人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の事
by de_hond
Rdolfバンザイ
Rdolfバンザイ_f0121120_6473851.jpg

昨日は、ziggyの大学教授であるルドルフさんが、『もっとすごい天才だよ賞』みたいのが与えられる会に、ルドルフさんご本人より招待していただき、出席して来た。

最初の1時間ほど、ルドルフさんが、その『ものすごい天才』になるために書いた論文の討論みたいな質疑を、もう既に、すごい天才とされている、色んな大学教授とした。(もちろん私は、見てるだけ)なんかものすごく批判されてる匂いプンプン。突然それが終わり、その人々がどこかに行ったと思うと、また戻って来て、今度はルドルフさんを褒めたぐり。
まあ言葉がわからないから、本当になんとも言えないけど、私は言葉がわからないから、当然面白くはない。ちょっとわかろうとziggyに説明をしてもらおうとするが、そりゃそうだ。すんごーい天才の人々の討論なんて、母国語でも理解するのに一苦労なのに、それを英語で、このアポな私に説明しろだなんて、無理である。
もし私が天才だったら、面白いのだろうか、この会は。。。でも天才ではない私にとってはつまらない。もしこれが、アートであったら、言葉以外の伝達手段も使われているはずなので、面白いかもしれない。
私は言葉遊びが好きかもしれない、そう人から言われて気がついた。
でもonly言葉だけで、何かを理解したり考えたりするのは無理である。だから、なんだってね。あのオランダ語が響く教会(大学の所有している建物で、そこが会場であった)の中で、そんな言い訳のような、発見のような、どうでもいいような事をぐるぐると考えていた。
Rdolfバンザイ_f0121120_6484717.jpg

まあそれで、会はそのままパーティへと移って行く。
わーい!おいしい物が飲み食べ放題!!
と、お呼ばれした学生たちと一緒にぱくぱくぱくぱく!

「これ、お肉はいってない?」

「んーサーモンだけだと思うよ。」
ぱくぱくぱく。
(ここで食べないでどこで食べる!!と食べ過ぎたらしく、夜中にすごい腹痛がありました)
Rdolfバンザイ_f0121120_6481730.jpg


あ、肝心のルドルフさんの事なんですが、一見気の弱い、なんだか変なおじちゃんなんですが、ありえない記憶力。一回、聞いた事は、どんな小さな事でも忘れないという噂。
私はすでに2つ事で、その事実を体験した。

まず、私が初めてルドルフさんに会ったのは、私の誕生日で、突然の出来事であった。にも、関わらず。3秒もしないうちにziggyの横にいる私を見て、「あ〜きみがsaeだね。お誕生日おめでとう!それで昨日の試験はどうだった?」って言いました。私はてっきりziggyが昨日とかにメールで試験と誕生日の事を教えたのかと思った。それにしても、日本人の名前を会った事もないのに覚えててすごいなーって思ったぐらい。が、しかし後でziggyに聞いてみたら、
Z「ん〜相変わらずだなルドルフは。かなり前に教えたんだよ、saeの事。誕生日や試験の事も。」
私「‥‥!!!!!」

それと、昨日のパーティでルドルフさんが、「今日は私の古い友達の日本人の女性も来るので、日本語で会話ができるよ」と言ってきました。
そしてその方に実際にあって聞いてみると。。。
「私、実はルドルフさんと一回しかお会いした事ないんですよ。しかもね、10年前に。私はルドルフさんの彼女の友達で、彼女のおうちに遊びに行った際に、偶然ルドルフさんにお会いしたの。その時、ルドルフさんが僕はこういうを勉強していて、いつか成功した暁には、パーティに招待します、って事をおっしゃってたのよ。それから10年。先日突然、招待状が届いてね、ルドルフって誰!?って全然思い出せなくって。でも彼は覚えていたのよね、10年も前の口約束を。」

ってすごすぎルドルフ博士です。
そんなルドルフさんは、どの生徒にも一番人気の先生です。本当は、もっと上のクラスにいける方なのに、生徒と関わっていたいらしく、その誘いを断ってまで、先生を楽しんでいる天才。
そんな素敵な先生がziggyの事を一番の生徒と言っています。なんだか二人はとっても仲良しのようです。そして私の一番の彼女!!とか意味の分からない事まで言いだし、私はルドルフ=天才=適当=高田純次という風に解釈しました。天才と適当は際どいようです。
Rdolfバンザイ_f0121120_6475637.jpg

by de_hond | 2007-07-08 07:00 | Life
<< 祝 ごうかく!! お蔵入りバージョン rice ... >>


以前の記事
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月

お気に入りブログ
たべられる文章
Bamboo Shoot...
えるだま・・・世界の国から
spazieren
signif
JAM SESSION WEB
読んでみて
Murmuration
日 日 食 房
気は若くても
LOOTONE
HOUKO
オランダでわたしがみたもの

links

カテゴリ
全体
Holland
Sarajevo
Art
Japan
Trip
Germany
food
Life
映画
WdKA
Rotterdam
ヒマジン
goed dag
EIGO
ORANDAGO
Ossのおうち
お願い
family
dance
link
俳句
お知らせ
artwork by Sae
妊娠生活
cooking
マイブーム
青十郎
つくばライフ

原発・放射能
友人
大阪ライフ
お宅訪問
未分類

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧