人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の事
by de_hond
イタリアにいったり・・・・・あ!(・﹆・)
ではでは、ビックリ報告をさておき、7月末に行って来たイタリアのことをドバっと書いてしまおうかな?
ほいー
イタリアにいったり・・・・・あ!(・﹆・)_f0121120_0172730.jpg

まずイタリアのどこに行ったかというとローマ。その後ベニス。
ローマではイタリア人フレンドのジャコモの実家でお世話になった。
イタリアにいったり・・・・・あ!(・﹆・)_f0121120_0205123.jpg

左からジャコモママ、お手伝いさん、ジャコモくん。
ジャコモはオランダで建築を学んで、それからも何年かロッテルダムに住んでいたのだが、ついにオランダに嫌気をさして、ローマに戻って来てしまった。私が訪ねた日の前日に荷物を自分でオランダからトラックで運び終わったばかりで相当疲れていて、私はほどよく勝手に行動できた(笑)でもピザを食べ損ねるという馬鹿をした。でも、街もあまりみなかったし、また老けてから家族で行こうかなと思う。なんたってつわりがひどかったので、もう一日中家に籠ってたかったけど、ジャコモには妊娠している事はまだ言えなかったので、

「さえ〜ローマ嫌いなのか〜?」

と言われる始末で、しぶしぶ昼頃おうちを出て、
コロセウムで

ぐた〜
2時間

コロセウム前の丘で

ぐた〜
2時間

駅のカフェで

ぐた〜
2時間

そんな毎日で、人に会っているとき以外は本当に辛かった。
平気!といいたいところだが、無理!!そんな忍耐力ないのね〜。

イタリアにいったり・・・・・あ!(・﹆・)_f0121120_0243336.jpg

外食があまりなかったのでお金の節約にはもってこいだった。そして毎晩のように友達がわんさかジャコモ邸に来て、ほんとーーーーにおいしいイタリア料理を作って下さる。
これはズッキーニのお花の天ぷら!!お花の中に、モッツァレラチーズとアンチョビをちょびって入れて、上げるのです。ぼーのぼーのなの◎
イタリアにいったり・・・・・あ!(・﹆・)_f0121120_2335174.jpg

そして食後はおきまりのジェラート。
イタリアには初めて行ったのだけど、ジェラート屋が日本のコンビニのようにあって、3件くらいしか良いアイス屋がないロッテルダムと比べちゃうと、本当にショック!
イタリアにいったり・・・・・あ!(・﹆・)_f0121120_2352444.jpg

いや〜イタリア人は本当に食にこだわるね。ワインにしろ、パスタにしろ、前菜とかの出す準備、コースをどういう構成にするか。ただの気軽な仲間で集まる夜なのに、食に関してだけはすっごいこだわりだ。
イタリアにいったり・・・・・あ!(・﹆・)_f0121120_23115379.jpg

ローマ滞在中はラッキーなことに、ジャコモの友達のバレンティーナちゃんという日本で働いてる、すっごい可愛くて喋りやすいキャラの友達のローマ郊外の別荘村!?(彼女の7親戚が別荘をもっている、教会まである軽い村になっている最高の場所)に行く事ができ、そこで彼女のパパ(元料理人)の昼食やら手作りワインのサングリア&手作りオリーブオイルを堪能し、そして絶景のプールで泳ぐ。
私の人生の中の楽しかった夏ランキング5位には絶対入る経験で、つわりもふっとびはしなかったけど、やっぱ水に入っていると気が安らぐ。
イタリアにいったり・・・・・あ!(・﹆・)_f0121120_23153490.jpg

イタリアにいったり・・・・・あ!(・﹆・)_f0121120_2315598.jpg
イタリアにいったり・・・・・あ!(・﹆・)_f0121120_23161483.jpg

でもやっぱり、この妊娠がわかった直後、精神的にも身体的にも不安定な時期に、一人で妊娠を隠して、過ごすのは結構くる。。。早くベニスで建築ビエンナーレの手伝いをしている彼(タピ)に再会したいーと思ってしまうのであります。なぜか一緒にいるだけでも、すごく落ち着くし、安心。常にベニス行きの日をカウントダウン。
けれど、私もなにか制作らしいことをしなければと、赤ちゃんプロジェクトをすることに決める。
まずは信頼できる人々に赤ちゃんを産むべきかという質問をするというものにした。
なので最後の夜にジャコモに告白してみた。

言ってよかった。ジャコモは自分の事以上に子どもが出来る事によってタピの将来を邪魔するのではないと心配する私に
「そんなことは考えなくていいんだよ。考え過ぎだ。それにSaeが何を子どもに与えられるかなんて心配もいらない。経済力はなくても、Saeには若さがあるし、Saeしか与えてあげられないものがあるんだから。年をとった両親なら、彼らしか与えられないものがあるし、若い両親からしかあげれないエネルギーもあるんだ。産むべきだ」
とはっきり言った。きれいごとに聞こえる人もいるかもしれないけど、
私は、なんだか心がすごく楽になった。
グラッツェ ジャコモ

イタリアにいったり・・・・・あ!(・﹆・)_f0121120_23265389.jpg


さあさあ、ついにベニスへ。
by de_hond | 2010-09-19 23:33 | Trip
<< 道路が水でできている街 バルサミコ味のポテチにバルサミ... >>


以前の記事
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月

お気に入りブログ
たべられる文章
Bamboo Shoot...
えるだま・・・世界の国から
spazieren
signif
JAM SESSION WEB
読んでみて
Murmuration
日 日 食 房
気は若くても
LOOTONE
HOUKO
オランダでわたしがみたもの

links

カテゴリ
全体
Holland
Sarajevo
Art
Japan
Trip
Germany
food
Life
映画
WdKA
Rotterdam
ヒマジン
goed dag
EIGO
ORANDAGO
Ossのおうち
お願い
family
dance
link
俳句
お知らせ
artwork by Sae
妊娠生活
cooking
マイブーム
青十郎
つくばライフ

原発・放射能
友人
大阪ライフ
お宅訪問
未分類

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧