人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の事
by de_hond
今まで行った国の中で一番すきだぁーポルトガルぅ〜
今まで行った国の中で一番すきだぁーポルトガルぅ〜_f0121120_1464332.jpg

2月末にポルトガルへ旅ってきました。
Ryanairという奇跡のように安い航空会社のチケットを取り、いざポルトへ。

毎回のごとく、夜更かしのため、というか次の日の朝起きれるか心配でほとんど寝れなかったせいで、朝寝過ごしそうになる。運悪く目覚ましの電池は切れ、念のためかけたパソコンの目覚ましも鳴らない。なってこったパンナコッタ!
しっかし、さすがワンさえ。
ものすごぉーーーく怖い夢を見て、金縛りにあいながら起きる。そして窓から空を見るとまだ暗いという事で、まだまだ起きる時間ではないだろうと金縛りの状態を続ける(笑)でも全身が怖さで冷えきって、あまりにも恐怖と悪寒に耐えられず無理矢理起き上がり、ちらっとパソコンをみると・・・。

起きる時間を30分も過ぎているではないかあああああぁぁぁぁぁ〜。



でもstill on time、ギリで。
という事で、旅の相棒を蹴り起こし(なぜ彼は自分で時間を管理しないの!?フンガーーーー)、ちょっぱやで支度。そして相変わらずノロい相棒を呪いそうになる。なんと、乗らないと行けない電車の時間を勘違いしている始末。フンガーーーーーー!
そして、こんなてんてこ舞いの私を

(*`0`*)/”  『さえちゃん、まあ〜まあ〜*落ち着いてぇ〜*』

となだめられる。でも最近このなだめ方は正しい時と腹立たしい時があることが判明。でも私の手の冷え性と潤いは、自らの緊張状態のせいだという事が最近わかった。呼吸を忘れず、常に頭も心も穏やかにリラックスしたいものである。
今まで行った国の中で一番すきだぁーポルトガルぅ〜_f0121120_1545887.jpg


えにうぇい。
ライアンエアーの無いに等しいサービスと、いつも通りの時間通りでないフライトを堪能しながら、横に座ったポルトガル在住のオランダ人女性にポルトガルの素晴らしさを聞く。この時は、インターネットで知れる情報とさほど変わらない印象だったポルトガルどの。。。しっかし、この後飛行機を降りて、体からその衝撃と素晴らしさを感じる事になるのである。

出発の日も、オランダはあいにくの雪&フローズンエアーてな感じで、もう寒くて寒くてどうしようもない感じだった。ガビーン。〜さいむさむいさ〜〜〜
ポルトガルに着いた時、天気は曇りや雨が多くて、一部の街では大洪水で死者まで出てしまうくらいの、悲惨なタイミングでの渡ポだったのですが、もう、もーーーう飛行機おりた瞬間・・・

きっもっちいいいいいいいいいいいいいいい〜〜〜〜〜〜◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

相棒と共に笑顔がとまりません。

お、オランダ寒過ぎだ
温かいとは素晴らしいことだ
もう既にポルトガル大好き!住みたい!
うおうおうほうほ〜とかなり初っぱなからハイテンション。そしてこのテンションは7日後まで続きました(笑)
本当に暖かいだけであんなに幸せになれるとは想像を絶していました。

そして空港から街まで路面電車でいく。
その車窓で、テンション倍増です。。。すごいのっす。よくガイドブックとかネットの情報では、日本の懐かしい風景をしているポルトガル〜とか書かれているのは知ってたけど、1年半以上日本に帰ってない私でも日本からこっちに来て半年の相棒でも、たぶん誰でも、この車窓の可愛らしい風景に感動する事でしょう。

私たちはどこに来たの?日本?ん?

とお互いに何度も同じ事を言っていました。
でも、タイルが外壁に使われてて、日本の風景をもっとキッチュに可愛くした感じなのです。
ますます住みたい。

そして降りた駅は地下だったので、階段で地上に出ると。

!!!!!
今まで行った国の中で一番すきだぁーポルトガルぅ〜_f0121120_2142976.jpg

またしても
テンションあがりーのです。
もう街の風景も素晴らしい。ここはどこ!?なんでそんなにかわいいの!?栗が売ってそうな雰囲気だな〜って思ってたら、本当に道ばたのそこらじゅうでおばちゃんたちが売ってるよ!パッケージはタウンページっていうなんだかまた日本を感じちゃうディティール。。。
今まで行った国の中で一番すきだぁーポルトガルぅ〜_f0121120_1474549.jpg

旅をするなら、絶対に建築旅にしたがる旅仲間のタピちゃんは情緒溢れる街・ポルト滞在中の計画を色々考えてくれていた。見たい建築物に速攻で向かうのかなと思いきや、まずはその街の人が住んでいる所、中心等を軽く見てから、目的の建築物へと向かうだ、という。さっすがアトリエ・ワンの桃代ちゃんの研究室にいるだけの事はあります。そういう些細なセンスが、建築に全くと言っていいほど興味を示さなかった私が、楽しく建築を体験できるようにさしてくれているのでしょうね。
そして、その最初に行った場所も最高だったのですよ〜〜〜。
今まで行った国の中で一番すきだぁーポルトガルぅ〜_f0121120_1492225.jpg

もうね〜丘とかすごい。オランダはオランダで真っ平らっていう特徴があるけど、アップダウンが激しいから存在する物、雰囲気、人、家、仕組み、出来事いろいろ新鮮で、本当は少しの散策予定だったけど、エッフェルの弟子が架けたエッフェル塔が横たわったような橋と川を眺めながら、温かい日差しを浴びて、バナナとビール。うきょー最高にリラックスしました。
今まで行った国の中で一番すきだぁーポルトガルぅ〜_f0121120_1594680.jpg

今まで行った国の中で一番すきだぁーポルトガルぅ〜_f0121120_25321.jpg

私がふげ〜とリラックスしすぎて予定を崩されつつあり、少し焦ってきたタピちゃん。っていつもリラックスして〜とか言ってごまかしつつ、(笑)時間にルーズなのに、このお方、建築の事になると人格が変わるらしいね。
という事で、急ぎ足でシザさんというポルトガル人建築家の中でももっとも有名なお方が立てた集合住宅に向かいました。最初はあまり面白いと思いませんでしたが、その集合住宅内を歩いていると、建物がある事で切られる景色、空の見え方がとても印象的&上手だなーという感じでした。お、私もなかなかのコメント書ける様になってきたんでない?建築を勉強している皆様〜?でもやっぱりこういう階段トロフィー?みたいな意味不明の物がいいね。面白い。それと横にいらっしゃった建築おたくによると、郵便ポストとかごちゃごちゃした、でも住宅の必須アイテムになってくる要素をうまく隠せいるところが素晴らしいらしい。
ふ〜ん。
今まで行った国の中で一番すきだぁーポルトガルぅ〜_f0121120_1575479.jpg

旅中にたまに気が付くと、たぴちゃんの様に熱心に建築物を見つめ、一生懸命写真をとってる人たちがいる。今まで気が付かなかったが、建築家を目指している人たちは、本当にとてもけなげにというか地味に地道にひっそりと、あまり観光客が訪れない、少しアクセスしにくい場所まで出向き、そこに建っている物体を感じ感動し時たまガッカリしたりなんかして、そしてその想いを言葉につづったりする。若い時はとにかくそれの繰り返し
。自分の建てたい建築とはどういう物か、妄想し模型を作ったり、雑誌や本から知識・インスピレーションを得ようとして、情報の多さに混乱・誘惑されたりして。本物を建てられないフラストレーションと戦い、その辛抱に耐えられ、コツコツ積み上げる成長を達成した者だけがなれる、素晴らしい建築家。
今まで行った国の中で一番すきだぁーポルトガルぅ〜_f0121120_215878.jpg


この旅では、いくつかの有名な建築物を訪れた時、ちょっとした出会いがあった。ポルト2日目で訪れた、Casa da Músicaという劇場の見学ツアーでは、昨日に訪れた美術館で私たちをみかけたという建築家のオーストラリア人のBarendくん(4ヶ月の建築旅中)。そして、日本人建築家、松本さんに出会った。この日本人の松本さん、実は明日オランダに来ます。彼は7ヶ月でほぼ世界一周建築巡りしている。そしてこのオーストラリア人ともフランスかどこかで1ヶ月前とかに既に出会っていたとか。さすが、訪れるポイントが建築物という同じ目的なだけで、何度もこんな偶然に会えてしまうなんて。。。
今まで行った国の中で一番すきだぁーポルトガルぅ〜_f0121120_2532643.jpg
しかも、この二人お互いにそれなりに長い旅なので計画を立てて来ているのだが、その計画表の差がすごい。松本さんは、theちゃんとした日本人!!という域を超えてる日程表と建築物の自分でランクを付けてある、ものすごく手作り感溢れる情報本。一方BarendくんはA4の紙一枚ペラである(笑)まあ、彼はネイティブ英語スピーカーだから、日本人の一人旅との緊張具合と比べたらお話しにならないかもしれないが、それを置いといても、この計画の細かさ、更には45日前にインド入りからはじまって、すでにサハラ砂漠で寝たりして、すでにポルトガルにいて私たちに偶然出会い、オランダに泊まる所を確保してしまう、ものすごいエナジーが恐るべしである。建築家は地味にすごいぜ。
今まで行った国の中で一番すきだぁーポルトガルぅ〜_f0121120_2535370.jpg

上:オーストラリア人建築家による4ヶ月間の旅の計画表
下:日本人建築家による7ヶ月間の旅の計画本(一部w)

つづく〜
はず〜・・・
by de_hond | 2010-03-09 05:12 | Trip
<< ポルトの天気はワン気 Museum Nacht Ro... >>


以前の記事
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月

お気に入りブログ
たべられる文章
Bamboo Shoot...
えるだま・・・世界の国から
spazieren
signif
JAM SESSION WEB
読んでみて
Murmuration
日 日 食 房
気は若くても
LOOTONE
HOUKO
オランダでわたしがみたもの

links

カテゴリ
全体
Holland
Sarajevo
Art
Japan
Trip
Germany
food
Life
映画
WdKA
Rotterdam
ヒマジン
goed dag
EIGO
ORANDAGO
Ossのおうち
お願い
family
dance
link
俳句
お知らせ
artwork by Sae
妊娠生活
cooking
マイブーム
青十郎
つくばライフ

原発・放射能
友人
大阪ライフ
お宅訪問
未分類

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧