日々の事
by de_hond
あたまがくるった
青さんは16時半に昼寝を開始。21時になろうとする今も寝ている。
そして私は彼が寝てる間に、夕飯作ったりしてたんですが・・・・・・・・・・・・・・・。

実は明日、来年度の春から保育園にいれる子の書類の閉めきりで。
別に働くと決まった訳ではないですが、求職を開始しよう〜?制作活動をはじめよう〜?とかなんかよくわからん気持ちで、駄目もとで書類を出してみようかと準備しております。
実はその書類、もう今日出せたんだけど、最近知り合った子持ちアーティストの方に、アーティスト活動という形でも書類が一部出せるよ、と教えてもらい。

もちろん、よっぽど有名でしっかり仕事になっているアーティストなら、それだけでも職業として認められ、保育園もなんなく入れるのでしょうが。

私は書類上
『求職中』

ということで、100点中30点という低得点で預けられる優先順位が低いのです。
だから駄目もとなんだけど、駄目もとでも出すなら、自分がアート活動をしていたころの資料も添付して出しておこうと思い、開かずの箱を開けて資料探しをしてしまったのが最後・・・。

まるで浦島太郎の逆バージョン。
青さんは寝たまんまのせいか、私の頭は完全にオランダにいる時の私に戻ってしまったようだ。
オランダの時毎日撮ってた膨大な写真から作った毎日写真集の本や、作品ができるまでに書き溜めたメモやスケッチ。同じ人間だとは思えないほど、なんだか今はよく見えない世界の事を一生懸命考えて、楽しんで生きていた自分の痕跡がいっぱいでてきて、なんだか涙がとまらなくなり、いつも深夜帰りで、ここ一ヶ月ゆっくりと会話ができていないタピに電話し(仕事中)思いをはいた。

でも、タピにはいても、気持ちはどうにもならず、今自分を落ち着かせるためにブログを書いている。
そうだ、やるなら本気で精一杯やろう。
青十郎と毎日一緒の今、楽しい事や心がすっごくあったかくなることがいっぱいある。今まで気がつかなかった世界の発見もたくさん。
でも、すっごく辛い気持ちになってしまうこともよくある。それは、常に一緒にいなければならないという拘束感からなのか、泣き止まない暴れる青十郎の姿からなのか。

しかし、来年の春から、もう二度と青十郎とあんなに密接に過ごす日々がなくなってしまうと思うと、それはそれですごい悲しいし、嫌だなーとも思う。けど、ぼちぼち活動を始めなきゃとも思う。始めたいというよりは、なんだかしないと、今日開いた箱の時の感覚が、本当にもうどっかいってしまいそうなのだ。

いや、再来年の春から幼稚園に行くのだから、それからでも遅くないのでは。。。
うーーーーん、

答えが出せるギリギリまで悩もう。

f0121120_2111048.jpg

[PR]
# by de_hond | 2012-11-01 21:10 | Life
大阪城フリマ
f0121120_0464817.jpg

先週土曜日に、年に一度行われる大阪城フリマへ終了時間ギリで飛び込んできました〜。
というのも、タピ親父さんは土曜も出勤で青さんと二人での参戦。
最初に50円で購入したレトロ傘を手放さず、会場を好き勝手歩く青さんを半分放置しながら、ちょこっと必要なものとガラクタが良い値で手に入った〜。

でもやはり周りはだいたい家族みんなで売ったり買ったりしている姿ばかりで、まるでシングルマザーのようでした、わたくし。そう、最近は平日はもちろん、週末まで青さんと二人きりのことがずっと続いているので、気持ちは半分シングルマザー。変な意味ではなく憧れる。彼女たちは、シングルにならないと得られない芯の強い美しさと優しさがあり、すごく魅力的である。もちろん家族みんなそろっているのが一番よいのだろうが、かけたらかけたなりに、目に見えないものでも何でも他のモノがやってきて補ってくれるのだ。

ってフリマの話からなんで、こんな話に!?!?!?
さて、一番上の写真はゲットしたカピパラ人形(5cmくらい)をもらった風船につけてみた感じ。
f0121120_0562437.jpg

他にも、来年の冬着れそうな青さんの赤いセーター(手編みなのになんと100円、店じまいあたりに行ったのが正解やった)、凶器になりうる電車2台(1台100円を値切って2台で150円♪)、カピパラ&鈴&うータンバリン(1つ50円を3つで100円)、14cmの長靴(50円)、それとレトロな傘(50円)をゲットいたしました!って400円しか使ってないし、自分のものは傘しかない(笑)

またいこーお!(オフロスキー風に呼んでねw)
いや、来年は出店しよーお!
f0121120_103451.jpg

[PR]
# by de_hond | 2012-10-21 01:01 | 大阪ライフ
一年と半分
f0121120_07229.jpg

おおおお!宇宙街生命体を近所で発見!!!!!!!!!!!!!!!!!!

名前:青さん
年齢:1歳6ヶ月
装備:青い刀(本日シャボン液もれのため刀狩りに合う、青さん激怒)
身長:81.5cm
体重:11.25kg
足:13cm
言語:不明(まんまうまー、あっちぃ、ばーばあい、ねんね、ママ、パパ)
得意技:夜泣き(パワーアップしたさいは1時間もできる)、口から食べ物を吐き出すこと
好物:哺乳瓶に入ったぬるい牛乳、カレー、豆腐、角がしっかりしているタオル、チュッチュ、おねいさん
天敵:白いご飯、
趣味:みいつけた!の鑑賞
家族構成:毎晩深夜1時過ぎに帰宅するが休みにはよく遊んで寝てくれる父・大阪弁特訓中の腰痛もちで最近整骨院に行かずヨガ教室に通いだした母
前世:ピチピチはねるイルカ
特徴:でこが一番でている、声が高く泣き出すとすごく大変、ニヤッと悪い笑いをする、母と一緒によく笑う

f0121120_0193364.jpg

[PR]
# by de_hond | 2012-10-16 00:25 | 青十郎
メロン体
f0121120_23133546.jpg

最近、水産を学んでいたママ友ができた。青十郎のおでこはメロン体だと教えてくれた。どうやら、デコからテレパシーを発信しているらしい。そうだったのかー!

青十郎は大阪に来るぐらいまでは、誰でもどこでもへっちゃらボーイだったのに、最近(現在1歳3ヶ月)では場所見知りがかなり激しい。前みたいな容量で、新たな場所に放り込んでしまうと、もう大泣きで、その場所や人が駄目になってしまうほど。つくばに住んでいた頃は腕の浮き輪をつけて自分で泳ぐことまでできたのに、今じゃお風呂さえ駄目になってしまった。(たぶん原因は大阪でプールの体験に連れてった時、タイミングが悪かったのかずっと大泣きして、どうやら水のトラウマになってしまったらしい・・・)
f0121120_22551280.jpg

それだけど、慣れてくると、こうやって↑ちゃっかり足を触ったりしてる。ドイツに住んでるタコねえが日本で夏休みを過ごしていて、大阪へ遊びに来てくれました〜!
f0121120_2381577.jpg

f0121120_23181131.jpg

大阪城を一緒に散歩したのだけど、ラッキーなことに消防士さんたちが雨の中、なんとお堀を担架と共に下る訓練していた!うひゃーーーー!
f0121120_22563382.jpg

お別れの時には慣れまくった青十郎はたこねえの彼氏のギオムにもうべったり。でもどう見ても二人の子供に見えない(笑)
f0121120_23142655.jpg

怒られた時は、最近こんな顔をする。
うひゃーーーーーーー!
[PR]
# by de_hond | 2012-07-20 23:15 | 青十郎
理解者
f0121120_23325382.jpg

もちろん旦那さんは大事だけど、理解者かどうかはわからない。
理解しようとしてくれてる人、であるだろうし、私も彼を理解しようとしている。

しかし、立場が違う二人がお互いの気持ちを共感することはなかなか難しい。

大阪に引っ越してきて約3ヶ月、メアドを交換して友達になったママ友は本日で4人目に突入。
数多くいれば良いわけではないが、この4名みんなそれぞれ色んな刺激と元気と安らぎをくれる。
私が彼女たちの赤ちゃんになりたいくらいだ。

今日、携帯番号を教え合った和歌山出身の大阪の肝っ玉かあさんは、2児の母で、その2児目が青十郎と同じ月生まれの同級生で体格から顔までなんだか似ている。同じ学年の男の子の友達ができてとても嬉しい。それ以上に、そのお母さんは見知らぬ土地へ子育てしながら引っ越してくる、という大変さをとても共感・理解してくれてる。今日も徒歩20秒でお互いの家へ行き来できるので、朝家にふらっと来てくれて、西松屋行くけど買いだめしない?と誘ってくれた。朝の家事が一段落して、ぐーたら本を読んでいて、少し引きこもりな気持ちでいたので、いかねばー!と思い、車に乗せてってもらった。車もないし、ましてや運転さえできない私には、買いだめということができなかった。しかし、彼女はいつも気軽に声をかけてくれる。すごく気さくな人で、こちらは甘えっぱなしである。今日はついでに業務用スーパーまで行き、大興奮。青十郎はカートの上で器用に熟睡。そしてマックでお昼をドライブスルーし、彼女のおうちで夕方まで遊ばせてもらった。
心身ともに元気になった。

彼女の近所の友達には主婦歴10年をこす、もっと肝っ玉かあさんが二人いて、とても強そうで、面白くて、元気な人たちです。が、私はまだ変な関西弁しかしゃべれなくて、なかなか自分がなじめていないんじゃないか、まるで転校生のような心持ちです。

人に恵まれて、本当に幸せ者だと思いますわん。
料理も子育ても笑いも遊びもアートも休息もがんばるぞー!

f0121120_23435376.jpg

[PR]
# by de_hond | 2012-06-26 23:39 | 大阪ライフ
ご近所巡り
今日は隣の隣の家のKさんちへ遊びに行った。引っ越してきた時は入院していて、その間に引っ越しの挨拶の手紙とちょっとした品をポストに入れておいたのを、とっても喜んでくれて、退院してから、肉まん、息子さんの出張先土産その1・もみじまんじゅう、すいか、息子さんの出張先土産その2・灸まん等、美味しいものをいつも持ってきてくれ、必ず、「家にコーヒーでも飲みにきてな〜、青ちゃん連れて」
と言ってくれる。

彼女の旦那さんは10年の闘病を経て、10年前に亡くなっていて、今は一人暮らし。
そんな感じの友達は初めてで、少し遊びに行く事に緊張していた私は、今日いろんなタイミングがよかったので、行ってみた。

色々はなしをした。
彼女の6人兄弟の話。ここらへん近所の噂ばなし。仕事していた時の話。料理好きで夏と冬で食器を入れ買えていたが、今は冷凍食品ばかりという話。青十郎の泣き声が聞こえてきたとき、あまりにもおっきかったので私が虐待してると思って飛んできたという話。

その後、Kさんが買い忘れたパン等を私が買い物行くついでに買ってきて、お隣さんとも遊んだ。青十郎は縁側からちゃっかり家に上がり込んで、箸で食器を叩いて遊んでいた。

さー今日で26歳も終わりなんだよ。でもついに自分の年が何歳かよくわかんなくなってきた。子供を産んだから?
26歳は、初の子育ての年齢だったなー。25歳で産んだけど、25歳の始まりは、お母さんになるなんて知らなかった。26歳は子育てパニック真っ只中。タピが誕生日にアウトドア系の帽子を買ってくれて、それでそのまま筑波山に登ったbyロープウェイ。今年の誕生日は、たぶん一日中家かな。あ、青十郎の予防接種があった。でも嵐らしいから、今のところ行きたくないなー。
27歳かー。
いつまでも青くいてほしい、という想いからでもある、青十郎という名前。私は青絵にしていいほど、まだ青い部分だらけの人間。ちょっと前までは進路に悩む高3が一番いい時期かと思ってたけど、今もいい時期。自分の家庭を作っていく時期。それがいずれ熟してきてもいい時期。自分の人生が終盤になってもいい時期。つねにその瞬間を一生懸命生きて楽しめば、いつでも青春?真っ盛り!

27歳の抱負。
健康を大事にする!

おー今までにない、現実味がありすぎるが、色んな事が濃縮還元されている抱負だ。
やっと年寄りになってきたのか?
みなさまのおかげで27年間楽しくいきてこれました。ありがとう!
Thank you my friends for my 27years living.

f0121120_2345112.jpg

父、母さま。産んで育ててくれてありがとう。
[PR]
# by de_hond | 2012-06-18 23:46 | 大阪ライフ
育児休暇
f0121120_2194468.jpg


育児休暇って言うのは、会社を育児のために休む、ことをいうんだよね?
私の場合は育児を休むことをいっている。
先週末、久々に休めた。
東京で友達の結婚式があったのだ。プラス旦那さんもたまたま東京出張だったので、新幹線も心強かった。
結婚式では、隣に3年間インドで浄水塔?のようなものを制作していて帰国ほやほやの友人が座った。友人といいつつも恩師でもある彼に私はひたすらインドの話ばかり聞きまくった。特に育児について。そして私の育児の話もした。

私は母乳がほとんど出なかったのだが、インドではそんなことありえへん!と言っていた。日本ではたまに聞く。
母乳が出ない女性は、ほとんどの場合、その事を人から「母乳でないもんね」とか言われる事がとても気に障る。
でも、よく考えてみれば、母乳がでない、ということが本当にこんなよくあっていいのだろうか?今は子供ができない人も多い。それはインドでもそうなのだろうか?それとも先進国の問題なのだろうか?そしたら先進国なんて後進国なのではないか。
私は、陣痛促進剤で青十郎を産み出したが、それは私が産み出したのか?薬が産み出させたのか?
それも一つの産み方、と気持ちを一日かけて切り換えたが、やはり、人工という自然が作り出している不自然かもしれない。

育児休暇だったその日は、
気がつけば、
電車でぐずってる子をあやしたり、
時間があったら、子供の商品をみたり、
もう頭は育児休暇なんて、青十郎が成人するまで、してもできないのかなーと思った。
本当に子は産んだらスタートだった。
これは予想していた通りだが、実感はまたなんか違う。

今、毎日タピは23時以降の帰りだ。
毎日3食とも別々。
今日はいつも続けてた夜ご飯弁当を作れなかった。
さぼったのだ。
ちょっと体調が悪かったのだが、頑張れたはずだが、さぼってみた。
あきらかに自分のモチベーションが下がりつつある。
結婚式をちゃんとしてたら違ったのか?
結婚式を少し馬鹿にしてた私は、人の結婚式をみるたびに羨ましい気持ちになる。
結婚式という型にはまりつつ、みな、それぞれの個性があり、今まで見たどれも全然違うものだ。

なんとか、こうやって続いていってしまう日々を楽しみたい、充実させたいと思っても、
遠くを見よ、の遠くが遠すぎて、見るのを忘れてしまう。

会社は会社で定時に帰るなんて何もチャレンジできない、と言っているらしい。
それにも一理あるが、塩梅って大事だよ。
会社で働いているのは、会社のため、社会のため、働いている本人のため、家族のため。いろいろ。
でも家族との時間が、ちょっとしかなかったら、家族とはなんだ?

あー焦ってはダメとわかりつつ、毎日この時間帯になると、こういう焦りの悶々のこべりつきみたいのが頭を悩ます。

違うところで、いろんな人が色んな世界を生きてる。
だけど、私は今ここを生きてる。
f0121120_2136482.jpg

[PR]
# by de_hond | 2012-06-12 21:42 | Life
いろんなところでハイハイ
f0121120_19424725.jpg

生まれたての時は一番神経質だったと思う。
でも、何度か病気もして、もう1歳にもなり、まだ歩けないが、すごいパワーでハイハイ=突進運動をする青十郎は、近くの公園の砂場や、大阪城公園の芝生で遊ぶ。散歩?上の写真はタピさんは私が犬の散歩してるみたいと、悪気なく言っていた(笑)
ちなみに私が履いてるイケてるストッキングはProefのもの。この春私たちと一緒で大阪を拠点として、ご近所になったのだ。
みなさん、おしゃれしましょー!
けど、この前やはり青十郎のマジックテープがくっつき一足デンセン〜!
まあ、しょうがないねー

いつもと違う地面を青十郎はいつも以上に興奮して這いずり回る。
ハイハイ終了まで残りわずか!人生最後のハイハイを色んな場所で堪能しておくれ〜◎
f0121120_19471415.jpg

[PR]
# by de_hond | 2012-06-03 19:51 | 青十郎


以前の記事
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月

お気に入りブログ
たべられる文章
Bamboo Shoot...
えるだま・・・世界の国から
spazieren
signif
JAM SESSION WEB
読んでみて
Murmuration
日 日 食 房
気は若くても
LOOTONE
HOUKO
オランダでわたしがみたもの

links

カテゴリ
全体
Holland
Sarajevo
Art
Japan
Trip
Germany
food
Life
映画
WdKA
Rotterdam
ヒマジン
goed dag
EIGO
ORANDAGO
Ossのおうち
お願い
family
dance
link
俳句
お知らせ
artwork by Sae
妊娠生活
cooking
マイブーム
青十郎
つくばライフ

原発・放射能
友人
大阪ライフ
お宅訪問
未分類

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧