日々の事
by de_hond
<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
伊豆旅行
f0121120_20214683.jpg

3月中旬に大阪へ引っ越したものの、3月末は東京にいた。タピの卒業式があったのだ。大阪へは静岡から新幹線で帰った。そこまでは今までお世話になった三菱のデリカ号で行き、タピの実家へ返した。静岡はタピの実家だが旅行どころでもあるので、伊豆へ初めての家族旅行へいった。青十郎は風邪気味で夜はあまり寝ず大変だったが、念願の温泉でハッピーウッキーだった。
f0121120_20364158.jpg

そして奇麗な海もみれた。素晴らしい。↑親は波が迫って来るのに大興奮してるのに、子は冷静にカメラ目線(笑)

f0121120_20321535.jpg

一日目はthe旅館という感じのところに宿泊。部屋での食事だと思ったら、宿泊費が安いところ探しに熱中しすぎたのか、もろ宴会場での食事。青十郎大丈夫か!?と心配したが、広い部屋で大興奮!床の間のつぼを叩きまくる青十郎。止めずに笑いかけるタピ。仲居さんが来るたびに焦る私。
f0121120_20194652.jpg

あいにくの雨模様が多かったが、いろいろ見学もしてきた。これは古い小学校が博物館になってるところで、絵が可愛かったので青十郎にチューした。
f0121120_20424760.jpg

砂浜の海は少なく、港がおおかった。
モダン!?な灯台に登り、ビビるタピ。私は青十郎を抱っこして登ってるのにね。でも雨で濡れた足下が恐かったね。
f0121120_204149100.jpg

そして海を横目にデリカでオムツ替え。これが腰が痛いのよ。
f0121120_20452839.jpg

この微妙な顔をしている女の人の後ろにあるのが、ナマコ壁。私は寝ぼけてたのかずっと「なまこ亀」と言っていた。なんのことかさっぱりだった。この壁があるほどお金持ちの象徴だったという。左官の技術。
f0121120_20422310.jpg

なぜかその美術館の外の隅に大量の泥団子発見!!!!

f0121120_20572164.jpg

二泊目は伊豆のかなり奥地!?で奇麗な海と、映画に出てきそうな村?があり、民宿泊で部屋の大きさといい、身の丈にあっていた。素泊まりだったのに、離乳食温めるためにレンジを借りに台所へ行ったら、そこの家の人と近所の子供が食後のデザートタイムをしていて、私にもシフォンケーキとプリンをくれた。どれも手作り。朝はコーヒーにゼリーもいただき、青十郎も遊んでもらえた。民宿泊にはまりそうだ。
ただ青十郎の夜泣きは他のお客さんにはかなり迷惑だったであろう。すいませんー!
f0121120_20561970.jpg

帰りは紅ほっぺでほっぺを紅にしながら、老人ホームにいるおっきいおばあさんに初対面!
人の老いを目の前にし、とても勉強になった。今度は起きているときに是非またお会いしたい。

痛い事、辛い事。何でも感じられることは喜び。感謝を。
[PR]
by de_hond | 2012-05-30 21:04 | Trip
三人そろって
f0121120_18393196.jpg


旦那さんは日曜も資格の塾でほとんどいないが、この前の日曜の朝一で三人で美容院へ行ってきた!
上手に子育て、そしてライフを楽しんでいるトキタマママのまねっこである。

そしたらお店の方が写真を撮ってくれて、お店のギャラリーサイトへ乗せてくれた☆
青十郎は髪を切りはじめたら爆睡してくれて(青十郎の髪は切れずじまいだったが)予想以上にスムーズに終わり、大阪のD&Dでギリギリランチもできた!その後その周辺をウィンドウショッピングしたかったのだが、タピ旦那は時間切れ。塾へと向かった。

取り残された私たちも勝手気ままに散歩し、なんだか変な建物が見えたのそっちに言ってみた。
そこらへんは、なんばという町で中心街で休みの日だったので、地ビール祭りやらフリマやら、ダンス対決イベントをやっていて、そのダンスイベントにはまり、かなりの爆音であったが人間らしからぬ動きを軽々こなすキッズから男女たちを腰痛持ちは羨ましそうに眺めた。さすがにずっとは見れられないなーそろそろうちへ帰るかと思って青十郎をみると、なぜか爆音のなか爆睡。爆つながりだからか?
さっきネットで調べたら優勝者のダンスをちょうどみれたようでよかった。今までこういう系(どういう系)のダンスに興味がなかったが、タピ旦那が少しブレイクダンスをかじっていたらしく、その影響もあり、なんだか踊ってみたくなった。でもやっぱ私は寿司ダンス!(ひたすら寿司を握って食べたり周りの人たちに食べさせるジェスチャーの踊り)が好きだ。

夏は寿司ダンスできまりだ!

あ、こんな閉めでは何が書きたかったのかわからんではないか。
んーとにかく、みなさん色々な状況で違った悩みや喜びがあり、誰が一番幸せとか一番辛いとかはないのであって。。。自分の考え方次第で幸せになれるし不幸にもなれるのだから、私も色々積極的に試して、自分の状況の中での幸せを感じていきたい。食べて寝られる家があるだけで幸せ〜とすっごく感じる、とはまだまだ邪念が多いので思えないのである。貪欲を越えたい。
[PR]
by de_hond | 2012-05-29 18:57 | 大阪ライフ
育児に目覚める
f0121120_0161239.jpg

うちの庭にて
訂正・うちの前の家の庭にて、弥生ちゃんのランドアート♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥

できちゃった婚だから、私のもともとの性質だからか、なぜだか出産のことはすごく勉強したのに、育児のことは生まれてから必要になってから本を買ったり、色々調べたり。
それでもいたってなかったって今日、なんだかよろしくない気持ちに教われております。

それは、図書館で借りた、「ニキーチンの知育遊び」という本を読みはじめたら、創造力の発達について書いてあったのがきっかけ。まだ手遅れでないけど、青十郎と自由に遊ぶだけでなく、私は基礎みたいなものを学んだ上で自由にするべきだ、と親が担う、子のための創造力の責任(笑)を感じました(また笑)

いえ、笑い事ではないです。
私の創造性が足りていないのは、もしかしたら、そのニキーチンがいう3歳までに養われる創造力が足りてないからではないか、と自分のノンクリエイティブな日々を親のせいにしてみたり。てへ!
やはり自分の中途半端な創造力が悔しいから、子供にはもう少し力をつけてあげられればと思った。もちろん、やるのは彼で私はあくまでもサポート。でも、サポートって大事よね。ナイスなアシスタントがいれば、料理も片付けも楽々!優秀な秘書がいれば、社長も儲かりまっせ!

と、新しい事へのエナジー&久々に青十郎の生活がうまくいった今日(創造的育児だったかは別として)時間ができ、独身時代みたいな本を読む事ができた流れで、オランダにいたころのブログを読んで、なんだか私の人生はグルグルしてるな〜と思った。
というのも、オランダに移ったときも、大阪に移ったときも、自分の立場は結構違うが、環境は似ているなーって。もちろん学校という団体に属してるのとそうでないのではだいぶ違うが、新たな地、新たな言葉、新たな人々、新たな家、新たなスーパーにどんどん慣れていく。慣れるまでは、すべてのことにパワーを使い、学習する、慣れれば古くなっていく。

今へんな大阪弁の自分がいるが、それはまるでオランダへ行ったばかりの変な英語を使う私と一緒である。去年亡くなった私の大好きなおじいちゃんがオランダにいる私に言ってくれた言葉。
「習うより慣れろ」
それを聞いて、私はオランダで自分の部屋にいる時、自転車をこいでるときは英語のラジオを流していた。
じゃあ大阪では大阪弁のラジオでも流そうか。そうだ。

タイトルからずれた内容の今日のブログでした〜。
[PR]
by de_hond | 2012-05-26 00:04 | 大阪ライフ
カレーを煮込み中
f0121120_2027697.jpg

こんばんは。ご無沙汰をしておりました!

相変わらず、毎日10個以上の事を失敗し、とてもマイナス思考な事もありますが、
人生なんて9辛くて1楽しいのだろうと思い直し、その楽しい1を自分で大きく錯覚できればいいなと思っている今日この頃です。

祝☆大阪の友達初来訪!!!!でした、本日。
とっても良い写真がいっぱい撮れそうだったのに、カメラの充電が切れてて、なんにもな〜い・・・。
いやいや、文章があるではないか!

今日、うちに来てくれた友達は近所の4人です。そのうち2人は1歳児ですが。しかも、みなさん女子!!
起きたてで寝ぼけてた青十郎は、座敷童がいそうないつもの和室の雰囲気の違いに大興奮!でも、顔は寝ぼけたまま。
自分の飽きかけているおもちゃたちも、どーぞ遊んでくれといわんばかりに男っぷりをみせつけていた。いつもびびりながらしているつたい歩きも、めちゃんこ速い!!速すぎてこけまくる(笑)

しかし、食事はそっちのけになってしまい、相変わらずミルクごくごくー。
お友達たちは、もう卒乳できてるし、かなり言葉をしゃべるし(一人の子は、オウムのように何でもくりかえすことができ、更に歌までうたっちゃう)ご飯もパクパク食べるし、青十郎みたいな大泣き大暴れしないし。。。
と、凹みそうになるんだけど、十人十色というもので、人それぞれなんだね〜とマイペースにへっぽこ主婦は大暴れ怪獣と付き合っていきたいです。でも、常に出来る範囲の努力も怠らないようにしないとね。

まあ、一番の問題は腰です。
もう出産前からの腰痛はたまに歩けなくなるくらいの痛さ。しかし、病院に行けるタイミングはなかなかなく、痛み止めでしのいでおります。それで、痛みが嘘のようになくなると、びっくりするぐらい育児が楽!!!!腰が痛くないって、こんなにも素晴らしいのかー!絶対治さねば!と思うものの、1年間色々して直らなかったこの腰が果たしてどうすれば治るのか謎です。。。誰か何か良い情報あればよろちくび。
とりあえず、毎週土曜につくばで通っていたように整骨院に通おうと思います。。。

とはいうものの、予想はしていましたが、タピ旦那がほとんど自由の時間がないのです。
平日は帰りが23時以降はあたりまえで、毎日夜ご飯は弁当〜。まだ慣れません。でも朝は大変だけど、夜が楽&寂しい。
今日もなぜだかカレーを12皿分も作ってますが、私一人で食べられるのでしょうか?肉は旦那さんが好きな鶏肉したのに・・・。あ、冷凍しとけばいいのね!
そして、平日だけならまだしも、日曜は一級建築士のお勉強で半日ほど塾へ。そして、なんと土曜はフットサルやらサッカーやらと会社のサークルへ!・・・・。

どれもやったら良いものなので、文句はいえません。それがまたなんともね〜・・・。
これに腰痛がこの現実を100倍辛くさせます。
でも、これから頑張って保育園探して、待機児童100人といわれるこのエリアでなんとか週2でも青十郎を預けて、私も活動・・・その前に活動できる状態に体から戻さないとです!
そうでないと、いくら親切な人=おせっかいな人であふれてる大阪とはいえ、身内が一人もいないこの関西で子育てギブアップしそうになってしまいます。

これまで時間の問題でもブログを更新できませんでしたが、やっぱりマイナスの事を書いてしまいそうで、なかなか書く気になれなかったけど、文字にして自分の気持ちをしっかりみつめることで、モチベーションをあげたいと思います。なので、みなさんも応援&指導よろしくです。

昨日は隣のおばちゃんお勧めの銭湯に、なんと青十郎と二人で行ってきました。頭から湯をかけたらいつも以上に大泣き。それでも、いまじゃ赤ちゃんがほとんど来なくなった銭湯で、青十郎はいっきに人気者に!これで次泣かなかったらもっといいでしょねー♥
おばあさんが青十郎の髪に自分のキラキラのカチューシャさせてて面白かった。
そして、脱衣ロッカー付きの4人くらいの赤ちゃんが並んで乗れるベビー着替え台があったりで以外とやりやすかったです!ただお湯が少し熱いかもね。慣れれば大丈夫でしょー!週2を目標に行ければと思います。結構銭湯いっぱいあるので、慣れてきたら、色々なとこへ行ってみたいな〜。

青十郎をうまく育てられなくて、周りに迷惑ばっかかける子に育っていったらどーしようか、、、私のせいだな。ってたまに不安になるけど、この前たまたま見てたテレビに俵万智さんが出てて、
「昔はどんな子に育ってほしいかと質問される機会があると、自立できる立派な大人に育ってほしいと、ただなんとなく答えていたが、最近は、行きていく以上、迷惑をかけない人なんていないんだから、それなら、助けてあげたくなるような人に育ってほしいと思う」
という様なことを言っていて、すごく共感できた。だからといって、自由奔放にやりすぎてもダメなのだろうが、なんというのか、気が少し楽になった。

あ、カレー煮込みすぎた!ら、おいしかった!!!!
へっぽこはっけん!
f0121120_20272499.jpg

[PR]
by de_hond | 2012-05-23 20:27 | 大阪ライフ


以前の記事
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月

お気に入りブログ
たべられる文章
Bamboo Shoot...
えるだま・・・世界の国から
spazieren
signif
JAM SESSION WEB
読んでみて
Murmuration
日 日 食 房
気は若くても
LOOTONE
HOUKO
オランダでわたしがみたもの

links

カテゴリ
全体
Holland
Sarajevo
Art
Japan
Trip
Germany
food
Life
映画
WdKA
Rotterdam
ヒマジン
goed dag
EIGO
ORANDAGO
Ossのおうち
お願い
family
dance
link
俳句
お知らせ
artwork by Sae
妊娠生活
cooking
マイブーム
青十郎
つくばライフ

原発・放射能
友人
大阪ライフ
お宅訪問
未分類

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧