日々の事
by de_hond
<   2011年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧
更新は前進 うひゃ
f0121120_2312357.jpg

みなさま、こんにちは。
この写真はうちの窓から見える風景です。まるで別荘な様な景色のところに暮らしております。
不便な場所もいいとこいっぱいあるのです。
というか今はネットがあればだいたい何でも変えてしまうし、対面でのコミュニケーションとスポーツ以外は不便してません。

さあ、青十郎も9月29日でハヤ6ヶ月。うひょ〜。
まだおすわりはしませんが、順調に頭(内も外もね♥)の辺りを中心にすくすく育っています。

私は少しずつ家事に慣れながらも、なにかまだこう悶々とやりたい事がたまっていく日々を過ごしています。焦りは前ほどではないですが、やはり色々動くには、まずはここに書いていかなくては自分の頭を整理できないかなーと思い、これからどうにか頻繁に更新していくことにしました。
さて、できるかな。
もう今日も食器洗いをそっちのけにして書きます!!!!
洗濯物もたためてないけど、それよりこっちが大事よ〜。
じょじょにじょじょにね。

では今日はまず、近所について。
私は現在、筑波大学の家族寮というものに家族3人で暮らしています。
家族寮のご近所さんたちは今のところ外国人しか会った事がないという(笑)
しかも多国籍なので、なんだかオランダの頃のよう。
今一番仲がいいのは、2歳と3歳の娘っこがいるフィジ島親子。私たちが来年の春に出て行く事を知り、悲しそうにしてくれます。娘っこらが可愛すぎるのでそのうち青(sei:外国の人が呼ぶ青十郎の名前)と一緒に写真とっちゃおー。
他にもモンゴル、中国、韓国、タジキスタン、イラン人などいます。
しかも奥さんの方は日本語も英語もまちまちな人がいるので、もう言語のコミュニケーションはかなりすごいことになってます。青十郎と外に散歩に行くと、モンゴルと中国のママの日本語と英語の会話を英語と日本で通訳するはめになります。あははは!私も大したもんですね〜。うほうほ

それで、今日は異国の顔した小2くらいの男の子が日本語があまりわからないモンゴルママに、
「それはぼくのおもちゃだよ」
と言い出したのです。
というのも、なぜかこのご近所の日人々、子供用の車とかのおもちゃはいつも使いっぱなしで、道ばたに置きっぱなしなのです。名前も書いてないし。だから他の子たちが自分のじゃないもので勝手に遊びだすのです。それで今日もモンゴルの子供たちが自分のではない車の取り合いをしていたら、その持ち主が現れて、訴えたわけです。

まあ、どっちもどっちですね。

でも、困った事に言葉が通じないので、両者にどう言い聞かせるのも難しい。何も言わずに(いえずに)その車をもとあった場所(道ばた)に戻そうとするモンゴル母。。。でもまだ遊びたがるモンゴル子供たち。その子らにむかってモンゴル母はモンゴル語でたぶん

「あの子が返してって言ってるからもうおわり」

とでも言っていたんでしょうね。
でも彼は返してとは言っていない訳で、
私は彼に
「あなたの車すてきだったから、ちょっと借りちゃったんだって。でも返してくれるよ」
と言ったら
「じゃあ明日までには返してね」
と言っていた。

それをモンゴル母に伝えると、なんだ怒っていないのねというような感じ。

私はなんだか心がむず痒いまま、青十郎とふたりで散歩を続けた。
うーん。彼は貸してって一言モンゴルの子らに言ってもらいたかったんだね、たぶん。
でも言葉がね〜。。。

f0121120_23384462.jpg

そこでこの問題をもしかしたら少しよくする方法を私は前から知っていた。
でもまだなかなか実行できない。
それは私の家を週に1度住み開きすることである。
ただその時たまたま集まった人たちで好きな事して、過ごすだけ。
だけど、それだけで情報交換の場にもなるし、日本の勉強にもなる。
私は世界の勉強ににもなる。
たまにはケーキを焼いたり、お互いストレスの無いくらいのくだけた感じ、ゆる〜い感じでできれば最高だが、私にはそのゆる〜くすることを頑張ってしまうから難しい。
うーん。
それに、ただでさえ今日も食器洗いと洗濯タタミという王道な家事を残して眠りにつくのに、そんなこと私にできるのだろうか。
やってやる〜!
じゃなくて、
できたらいいなー!
くらいでいこーっと、

f0121120_23391379.jpg

ぴら!
[PR]
by de_hond | 2011-09-27 23:45 | つくばライフ


以前の記事
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月

お気に入りブログ
たべられる文章
Bamboo Shoot...
えるだま・・・世界の国から
spazieren
signif
JAM SESSION WEB
読んでみて
Murmuration
日 日 食 房
気は若くても
LOOTONE
HOUKO
オランダでわたしがみたもの

links

カテゴリ
全体
Holland
Sarajevo
Art
Japan
Trip
Germany
food
Life
映画
WdKA
Rotterdam
ヒマジン
goed dag
EIGO
ORANDAGO
Ossのおうち
お願い
family
dance
link
俳句
お知らせ
artwork by Sae
妊娠生活
cooking
マイブーム
青十郎
つくばライフ

原発・放射能
友人
大阪ライフ
お宅訪問
未分類

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧