日々の事
by de_hond
<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
よそうがい
f0121120_0311744.jpg


日本では、

妊娠0週から21週の間に出てきてしまう子を、流産とよぶ。

妊娠22週から36週までに出てきてしまう子を、早産とよぶ。

妊娠37週から41週に出てくる子を、正期産とよぶ。

40週0日が出産予定日とされ、もし42週0日を超えた出産は、過期産と呼ばれる。

私は、今日3月26日(土)で42週2日。来週の木曜で過期産となってしまう。

お産は、人それぞれとは本当で、まさか今まで順調に妊婦アーティストをしてきたつもりだったのが、最後の最後にお腹の子が出て来ないという事に悩まされるとは思ってもみなかった。。。
私の通っている病院では、42週を過ぎる出産を避ける方針で、私は今日から入院することになった。まず、あまり開いていない産道を風船のようなもので広げたり、飲み薬で柔らかくするのだそうだ。それから、陣痛誘発剤で、陣痛を起こさせる。それでも、子宮口が開いてこないようなら、もっと強い誘発剤を投入していく。自分がそれに耐えられるか、わからないが、もしそれでも出てこないなら、タイムリミットは来週の水曜。その日までに出てこない様なら、お腹を切って出すのである。帝王切開=強行手段なのである。

わおわおわお。

まさかまさかの、逆子ちゃんでも双子ちゃんでもないのに。
さすが妊婦アーティスト。ただでは、元妊婦アーティストにはならしてもらえないようだ。

リラックスしなきゃしなきゃと思えば思う程、出来なくなっている気がする。
甘ったれたことを言うならば、子供を育てていけるのかという基本的な不安に乗っかってきた、地震・停電・原発・水問題・今後の生活の不安。なんとかなるだろーと思いつつ、たぶん無意識にどこかでこわばっている。
もうこうなれば、リラックスなどせず、毎度のパフォーマンスをする時の緊張で過ごすのが一番なのではないか!?入院準備を済ませた今、カメラの充電は満タンだい。こうなれば、妊婦アーティストらしく助産師さんに怒られちゃうくらいまで、今回の入院をドキュメントしてしまおうではないか。(果たしてそんな余裕があるかは不明だけどね)

すごく複雑な気持ちになり、凹んだ今週は、それでも幸せをいっぱい感じた。

旦那さんが、今週には産まれるだろうと、周りの人には迷惑をかけてしまっただろうが(この場を借りて、辻くんにありがとうございます、と言いたいよ!)静岡のプロジェクトをお休みし、東京で一緒に過ごしてくれた。普段、彼はすごくマイペースで本当に私のことを思ってくれているのか、かなりわかりにくい態度で過ごしている。そして自分が熱中することに対し、ガッツリ過ぎる程、熱中する。だから恐ろしいくらい、私の気持ちに対し鈍感だな〜と思っていた。
だけど、今回、私の混乱と凹み具合をみて、陣痛を促すツボをネットで調べ、そこが青くなるくらい(笑)押してくれたり、色々陣痛を促す手段を試してくれた。夜中に少しでも痛がると、珍しく(笑)心配してくれたり。今日の入院の際は、あいにく静岡で外せない用事があるので、付いてきてもらえないが、日曜に会える。
なんだかこんな日記で恥ずかしいが・・・・いつものことか!?
とにかく、出産が遅れてくれたお陰で(笑)旦那さんとのこれからほとんど無くなるであろう2人の時間を楽しめたのだ。ありがとう、コボよ。

もう何が何でも、4日以内についにこの子とご対面なのだ。
不安がってないで、
ワクワクしていようではないか!
人生未体験の痛さを味わってやろうではないかああああーーーー!
おーいえい

さよなら、妊婦のわたし
こんにちは、ママのわたし
[PR]
by de_hond | 2011-03-26 00:21 | 妊娠生活
妊娠40週0日
f0121120_23365058.jpg


ついに・・・ついにやってきました。

2011年3月17日木曜日

コボの出産予定日であります。
昨日の検診では2750gで、私の体のわりには小ブリな中身ですが、頭はちゃんとデッカいようです。うふ♫

ここ数日、東北・関東大震災関連のことばかりで、正直不安で不安でそれが無意識に体に伝わり、緊張してなかなかコボが出てきてくれない感じになっていましたが、今日、マタニティーヨガに行き、自分の体の緊張に気が付きつつ、それがほぐれ、今結構お腹が張っております。

ちょっと前まで、産む事が急に怖くなる時期があり、それを経て
今度はお腹から出たら、もう別々な個体になると思うと、寂しい気持ちにもなり、
でも早く元気な可愛いコボに会いたい気持ちにもなり、

とそこで地震が来て、

たっくさーんの知り合いの方々から、心配メール・電話があり、本当に産むパワーを頂いて、
有難い気持ちになりました。

去年の夏、
予定外の妊娠が判明し、オランダより急遽帰国、そして心の準備もないまま、そのまま日本在住になり、妊婦という立場になかなか慣れなくて、そしてそのまま入籍&結婚の色々な儀式を済ませ、気が付けばベテラン妊婦のようになっていて、、、
予定日を控え、ほんわかしたり、しなかったり、としている最中の大災害。
自分が考える事は被害にあった妊婦さんと新生児のことばかり。自身が妊娠していなければ、こんなことを考えもしなかっただろうと思う。

私がやるべき事は、まずはコボを元気に産み出す事。

たくさんの命が突然きえてしまった今月。
自分が新しい命を産み出せる事を褒め、そしてそれを支えてくれている人たちに感謝したい。

そして、それから少しずつ自分に余裕が出てきたら、バタフライエフェクト的な効果でもいいから、何かしたいと思う。

この災害で今まで知らなかった自分に出会って、
イライラしたりして周りもイライラしてて、ぶつかったり、
こんな状況だから、普段当たり前のことでさえ、とても有難く思えたり、
新しい物の見方が増えて、価値観も変わり、

決して良い出来事であったとは一生いえないことだけれども、
起こってしまった事なので、
それをいかにプラスに変えれるかは自分次第。
学べる事は本当に多いはず。
この出来事がなければ一生気が付かなかったこともいっぱいあるね、本当に。

それをまだ産まれていない、新しい命たちにも
ちゃんと伝えていけたらいいなと思いマッスル!!
[PR]
by de_hond | 2011-03-17 00:51 | 妊娠生活
陣痛アルバムソングを募集しておりまーす
f0121120_132289.jpg


はろ〜臨月妊婦だよ◎
いつ始まるかわからない、出産にドキドキ、ほよほよしながら日々過ごしております。

初産だと10〜12時間続くといわれている陣痛。。。
その長時間の痛みサーフィンを乗り越えるのに、リラックスする方法が大事と言われております。
ということで、現在「陣痛アルバム」たるものを7枚も制作いたしましたっても自分のi-Tunesから曲を選んで並べ替えてCD-Rに焼いただけなんですけどね〜。

で、やはり自分の持ってる曲ばかりだと飽きてしまうかなと思い、みなさんにお勧め曲を募集したいのです!!
なので、是非是非わたしのメールにでも例の物をそのまま送って頂いてもいいですし、コメントに曲名だけでも書いてもらえると参考になりますのでよろしゅ〜に〜。

うほー安産ソングうほうほ◎
[PR]
by de_hond | 2011-03-07 01:42 | 妊娠生活
ものわすれ臨月
f0121120_22111980.jpg

本日で妊娠37週5日目でございます。

といっても、妊娠に関わった事がない人は、それがどの程度のものなのかよくわからないでしょうね〜。私もそんなガールでした、9ヶ月前までは。でも、今じゃなんだかベテラン妊婦みたいになってます(笑)
そう、お腹の子:コボはあと16日もすれば産まれてくる予定です。でも37週から42週までの間を臨月=正期産といって、いつでも産んでいい期間なのでございます。40週0日というのが、私にとって3月17日の予定日。でも、あくまでも予定日なので、ずれるのは当たり前なくらいの目安の日です。

ということで、この文を書いている今、産気づいてもおかしくないので、最近は出産のことを夢に見るくらい日々どきどきしております。っていうか、色々リアルに陣痛はどうだとか、どうやっていきんだり、呼吸したり、赤ちゃんは出てくるのかという情報を本格的に取り入れるようになり・・・
なんと、ものすんごい恐怖に襲われております、最近。
もう出産するのに、とても怖いです。。。
f0121120_22294113.jpg

たぶん、もうちょっと部屋とかの物理的な準備が落ち着けば、少しは気分も楽になるかな〜と思いつつ、産まれてきちゃう前に色んな人に会っておこうと予定を入れまくったり、実は洋裁を初めて、コボの下着やらを作ってみて、あああ!これも必要だっての買った方が安いのに、ちょっと無理して作ろうとしてたり、でもやっぱり細かい事にいっぱいお金かかるしと、ヤフオクを始めて見たら、結構面白かったりと・・・

f0121120_2230945.jpg

でもやっぱりオークションやリサイクルショップだけじゃ、必要なもの、ほしいものは揃わず、無印良品で変に入院用のスリッパを買ったら、すっごく滑りやすそうで、ゴム手袋と強力両面テープで変な手作り滑り止めを作ってみたり、日本で初めてIKEAに行ったらレジで前のお客さんのおばちゃんが携帯電話で話しながら支払いしていて、そのまま商品レジに置いてっちゃったりしてて、しかもなぜか歯ブラシが裸でポケット入ってるし、旦那は遅刻してきたので、パフォーマンス再びって感じで日本のIKEA家族バージョンって感じで、モデルルームに住んでみたり。
f0121120_22293841.jpg


ゾザアアアアーと最近のことなど書き連ねましたが、最近、ほんっと物忘れが激しい。
どうやら妊娠のせいらしい。
買い物行っても、何買うのか忘れるし、家で作業しててもやることを何個も忘れたり、最悪なのが友達との約束をわすれたり、メールの返事を忘れたり。本当にたっくさん。たぶん未だに気が付いてないのがあるはず。。。

だからかなんなのか、なんだかのんびりしてるんだけど、心は結構焦っている、もうすぐ元妊婦アーティストになる、わんさえでした。
なんだこの日記?
f0121120_2239935.jpg

f0121120_2239759.jpg

[PR]
by de_hond | 2011-03-01 22:48 | 妊娠生活


以前の記事
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月

お気に入りブログ
たべられる文章
Bamboo Shoot...
えるだま・・・世界の国から
spazieren
signif
JAM SESSION WEB
読んでみて
Murmuration
日 日 食 房
気は若くても
LOOTONE
HOUKO
オランダでわたしがみたもの

links

カテゴリ
全体
Holland
Sarajevo
Art
Japan
Trip
Germany
food
Life
映画
WdKA
Rotterdam
ヒマジン
goed dag
EIGO
ORANDAGO
Ossのおうち
お願い
family
dance
link
俳句
お知らせ
artwork by Sae
妊娠生活
cooking
マイブーム
青十郎
つくばライフ

原発・放射能
友人
大阪ライフ
お宅訪問
未分類

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧