日々の事
by de_hond
<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
本日より卒展
f0121120_1075150.jpg


I would like to see you in my graduation show.
It will start today, Wednesday 16th June from 16:00-20:00.
17th Thursday 12:00-18:00
18th Friday 12:00-22:00 (Tuk-Tuk art route 17:00-22:00)
19th Saturday (special performance), 20th Sunday 10:00-17:00

Place: LP II in Las Palmas [Wilhelminakade 326, Rotterdam, the Nethrelands]
Entrance free

I will be in the exhibition place all the time as always. So my work is a performance. Please join.
And actually my 25 years old birthday is 19th June. So on my birthday I will do special birthday performance. Wish I see you there again!


[more info] http://wdka.hro.nl/page.asp?id=176170&lng=en#W88UnBqKSt40T15HqoAoUmnL-0

Sae's graduation work blog



本日6月16日水曜日16時より、私の卒業展が開催されます。場所はロッテルダムの南側にある LP II in Las Palmas [住所:Wilhelminakade 326, Rotterdam, the Nethrelands]です。入場料は無料です。
私の作品は、参加型パフォーマンス作品なので、是非みなさん展覧会でしか味わえない作品を楽しみにきてください。
開催期間は16日(水)16時よりオープニング、20時まで
17日(木)12:00−18:00
18日(金)12:00−22:00(Tuku-Tuk art routeと言って、私のクラスメイト企画のイベントが17:00〜あります)
19日(土)20日(日)10:00−17:00

ちなみに、6月19日(土)の誕生日より25歳になります。ということで19日のパフォーマンスは誕生日特別バージョンとなります。みなさんにお会いできる事を心より願っています。


[学校のウェブサイト情報] http://wdka.hro.nl/page.asp?id=176170&lng=en#W88UnBqKSt40T15HqoAoUmnL-0

もしどうしても来られない方でも、毎日更新予定の私の卒展作品ブログをごらんください◎
http://person-passon.blogspot.com/
[PR]
by de_hond | 2010-06-16 10:09 | WdKA
オランダに住む前の気持ちに戻らしてくれる映画
2006年、最後にしようと決めていた芸大受験に見事に落っこち
「落ちたら計画」
として企んでいた、半年間のヨーロッパ放浪&サラエボアートプロジェクトへの参加の盛り上げ役として、映画『かもめ食堂』を一人で観に行った。
私の旅の訪問予定先であったフィンランドで、食堂をひらいた日本人のお話。

まだまだとっても外国かぶれしていた私だったので、映画の人生的な内容よりも、フィンランドの素敵な生活スタイルの方にばかり目がとらわれていたかもしれない。それでも、すっごくほっこり観た覚えがある。もしかしたら感涙していたかもしれない。

そして2006年、結局7カ月強の旅をした。7か月も旅していたのに、一人だった時間は思いの他少なかった気がする。未だにプ―タラリンの頭をしているが、あの頃は悪い意味でも良い意味でも最高にプ―タラリンだった気がする。その旅が終り、結局6カ月日本でバイトした後、オランダに住み始めた。そんな事、旅前には、とても予想外だったと思う。

そして3年も経ってしまった今、もうオランダの美大が卒業目前だ。


わお


今夜、かもめ食堂をもう一度見直してみた。4年ぶりだ。
部屋で見たせいか、心がなんだかどうにもこうにも晴れないというか、落ち着かない時だったせいか、声を出して大笑いできる場面がいっぱいあった。そして、台詞の一言一言がとても心にしみ込んで響いた。

変化しないものなんてない

今の状態が変わっていくことは不安だけれども

もっと楽しく、よくなっていくはず。たぶん。

私は何におびえて、何から逃げたいのか。

たぶん、こんな今の自分の気持ちから逃げたいのだ。

ということは変わればいいのだ。

変わっていくことを恐れている自分から離れるには

変わっていくのがよいのだろう


日本を離れた事で、日本の知り合いと連絡が遠くなった。
それは仕方がないことだけれども、その分その人たちと連絡をたくさん取り合っていた頃には
知り合いでなかった人々と連絡を取る間になった。

今週、卒業展を終え、
夏、少し旅をしながら日本へ行く。

日本で迎える夏の終わりは、どんなものになるのだろうか。
どんなものにしたいのだろうか。

今週のことは不安だけれども
take it easy be happy
it's gonna be all right
Don't worry
だー

今が大事
先も大事
過去も大事

すべて大事
だから
すべて気軽に

f0121120_9334057.gif

コピ・ルアック
と唱えてコーヒーを淹れてもらえる私は
なんて幸せ者なのだろうか

変わってほしくないもののためにも
変わることが時には必要なのだろう
[PR]
by de_hond | 2010-06-14 09:32 | 映画
なにをやっていきるか、いきてなにをするか
さて、週末がやってまいりました。

大学4年生というのは授業がほぼ無いに等しいくらいで、最近はSLCというスタディーローバーンコーチという学生の基本的な部分をサポートする感じのレッスンで未来予定を提出し、小さいグループになって軽く発表しあって、意見があったら言う、という一見少々「なんじゃーその幼稚じみた行為~」と心のどこかで馬鹿にしていた私。しかし、これがとても難しいし、大事だなーこういうことするのも、とやって思った。

なんとなく、今後一年くらいやりたいことがフワフワあったとしても、紙に書き出してみると、ちょっと違うなって思ったり、思ってもみなかった関係性や、新たにやりたいと思っていることが増えたのか、再認識されたのか。建てたい建築物が頭の中になんとなくあるのと、それをイメージとして描きだしたり、設計図として描いたり、模型を作るのでは、見えてくるものが違うからそうするのであろう。どんな行為にしたって、様々な媒体に丁寧落とし込んで考えるのは、勉強することなのだろう。

じゃあ、今どことなく卒制に、または生きることにストックしている感じの私は、何をどんな媒体に落とし込めば、良いスタディーになるのだろうか。

試しに、この3年間のオランダでの学校生活を文字で表していきたい。

2007年春
日本で美大受験がうまくいかず、意識せずレールに乗った状態で美大に行こうとしていた私は、それが叶わないと、どうにかなってしまいそうというか、どうにでもなれというなげやりな気持ちになりそうになり、予備校という場に属していたことの繋がり、サラエボのアートプロジェクトに参加。幸運なことに人の輪を広げれる。その後、小さいころから興味があった海外に住むという夢もあり、ヨーロッパへ進学しようと思い、準備を始め、不思議な縁で、オランダ人の彼氏ができ、オランダへの留学を決める。ほぼ過去の作品も無い中、入学試験のため必死で準備をした。楽々すぎるぐらい合格。入学。周りは自分より、経験の無い人々でそのフレッシュさは面白いが、質の高い、ライバル心がわくような刺激は皆無。でも、今思えば私がもっと英語が流暢でコミュニケーション能力にたけていれば、学校中または学校外から色んなクリエーターの輪を広げられたのだと思う。学校に求めてはいけない、自分自身に求めよ。

2008年
思い切って作った作品が、予想以上に好評で、その勢いでオランダで初めての展覧会を行うチャンスがあった。そこからの自信が少しうぬぼれになっていたせいか、恋で痛い目にあい、ほぼ一年間間無意識にいろんな面でダウン気味で、無駄ではなかったが、もったいない過ごし方をしたなーと思う。でも夏には日本でイベントに参加でき、ダンスという思いもよらない世界の中で生きる人々と沢山知り合う事ができ、自分の視野がそちらの方向に少しずつ広がった。9月には2年生を飛んで、いきなり3年になり、英語力もまだまだなのに、もう輪がある新しいクラスへ。そういう環境には小学校4度変わった経験から慣れているはずなのに、隠れていたもう一人の静かな犬飼沙絵がオランダにはいる。その反動で、お客さんと会話をしなければ成立しない作品が生まれるのだろうか。冬には匂いアーティストの上田麻希さんの紹介で来年のカメラジャパンのアートエキシビションのオーガナイザーを任される事になり、少しずつリズムが身に入ってくる。

2009年
夏までカメラジャパンづくしな日々だったのか、あまり記憶にない。9月カメラジャパンの展示。展示が終わると、すごーく気持ちが軽くなり、恋をしてしまう。この下心はとりあえず2009年は充実させてくれて、新しい刺激になったという感じ。久々に日本に触れた感じだ。

2010年
卒業がせまりくるい、じょじょに自分ののんきさに不安になる。が、相棒との息も合い、合わなかったり、旅をしまくる。また会ったことない自分が現れてくる。何にも属さない時期がまたやってくるのが恐怖だったり楽しみだったり。何をやっていきようか、生きていて何をしようか、混乱。もちろん、基本的な生活ができている環境に生きていられる私は幸せものだろう。贅沢だろう。それだからか失う生きる興味。なんでこんな風になってしまうのか。何が不満なのだろうか。何が必要なのか、足りないのか。自分の理想とする状態までの努力をして
[PR]
by de_hond | 2010-06-04 19:59 | Life
卒業展まで15日!
あ〜やってしまった。

今日は朝から現実逃避して、信じられないくらい寝過ごしてしまった。寝ぼけている時の自分の言い訳って、なぜだかありえないくらい正当性があるのだけど、起きた後にはとても理解できない言い訳なんだよね。

ということで、今日やるべき事があまりできなかった。
けど、それで結果よかったかもしれないと、今夜中に思う訳です。
というのも、工作工作を今しているのですが、どこまで工作しちゃうかってところが結構大事になってきそうで、そこまで気合い入れ過ぎても本来の主旨と変わってきてしまうので、もうちょっとうまいやり方をしてみせていった方が総合的にまとまりがでるはず。

そして、慣れない工作に時間がかかりストレスになるのも、一番大事な物たちに時間をかけれなくなるので、そうだね、そうだそうだ。

今日は、もちろん寝坊だったので学校が閉まる10時まで作業。家帰っても、リサーチ&テスト工作しておりましたが、なんだか定期的女性的体調のせいか、もう片付けるのも嫌になってしまいました。

うがー

さて、なぜかネガティブですが、明日のご予定。

まず、早起き(8時)
そして、スーパーへ行こう
ちゃんとストレッチとかして
9時過ぎにホームセンターとリサイクルショップと画材屋へ。
昼過ぎまで、学校で制作のプランを練り上げる。
そのプラン実行のための下準備(材料集めなど)
16時展示会場下見。(構成のイメージをし、写真を撮りつつリサーチ)
学校へ作業。
夕飯。
22時帰宅。

seikou shita ashita ni narimasu youni...
ダンボールって深い
[PR]
by de_hond | 2010-06-02 09:59 | WdKA
卒業展まであと16日!
ほえ〜

いっぱい書きたい事、書くと言って書いてないポルトガルとモロッコの旅日記などたまっておりますが・・・

あと16日したら卒業展のオープニングなので、それをしている心の余裕がないのでございます、なんてこった。
もし、誰か私からメールの返事を待っている時は、もう一度メール送ってやって下さい。思考がポンポン飛びまくっているので、どんどん物忘れていきます。そーりー

で、こんな私のブログを楽しみにしているおじいちゃんおばあちゃんを始めとする、家族&フューチャー家族(ぐふ♪)のためにも面白く更新していきたいですが、今日から16日間はその日の卒展に向けての記録とさせていただきます。


さて、先週末『変えない!』と決めた卒制のアイディアが、ふりだしに戻る感じに変わったというか、消えてしまい(でもある立派な二人のアーティストの助言によってなので、良い後進なのです。=前進◎)それでもおっひょ〜〜〜え〜〜〜どうしよ〜もう二週間前だよって焦っているような、この時点で気が付いて良かったなって思ってるようなで、考えていたら新しいアイディアがポコって出て参りまして、今それをまあ順調つめていくところでございます。

しかし、決まったら決まったらでなぜか今日は朝から、むちゃくちゃ逃避したくなっていました。(ええ、もう弱さとかすべてこのブログにはきまくり寝床へ行こう、卒展まで毎日快眠したいと思います。)
なので、早起きして素敵な朝食も作って食べたのに、リュックを背負ってからベットで寝た・・・。
昼寝です。
それから頑張って気合いを入れ、学校が閉まる22時まで作業。やりたい事が一応でき、相棒のすみれどんともアリアナスナック!![学校の前に出ている移動式スナック店・本日はトルコピザ1、9ユーロ。しかし財布には1、7ユーロしか入ってなくて、すみれちゃんが20セントくれた](あと何回アリアナスナックにお世話になるのだろう。そしてすみれちゃんとああしてパソコン並べて作業するのだろう・・・。なんだか寂しいね〜)

明日から、ある物をがっつり作りたいと思います!
こんな工作工作な制作は学校入学してから初だと思います。
写真アップできたらいいね。

では!
[PR]
by de_hond | 2010-06-01 07:16 | WdKA


以前の記事
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月

お気に入りブログ
たべられる文章
Bamboo Shoot...
えるだま・・・世界の国から
spazieren
signif
JAM SESSION WEB
読んでみて
Murmuration
日 日 食 房
気は若くても
LOOTONE
HOUKO
オランダでわたしがみたもの

links

カテゴリ
全体
Holland
Sarajevo
Art
Japan
Trip
Germany
food
Life
映画
WdKA
Rotterdam
ヒマジン
goed dag
EIGO
ORANDAGO
Ossのおうち
お願い
family
dance
link
俳句
お知らせ
artwork by Sae
妊娠生活
cooking
マイブーム
青十郎
つくばライフ

原発・放射能
友人
大阪ライフ
お宅訪問
未分類

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧