日々の事
by de_hond
<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
日本の師走=3月末
f0121120_20455181.jpg


急に今週、引越する事になった。
同じロッテルダム内だけど、隣人ウンチくん(仮名)に耐えられなくなった私は、こんな忙しい時期に引っ越す事にしてしまった。吉とでますように。

小さい頃から引越ししまくっていた私は、1年以上同じ家に住むと、無性に物を段ボールに詰めたくなるという変な癖がある気がする。そして引越は、とても良い気分転換になる。でも友達に手伝いを頼んだり、学校があったり、車をどうにかしなきゃいけなかったり、今の家のオーナーと出て行く交渉をしたりと、なんだか社会に関わっている感じ満々で、頭も体も疲れる。
でもやはり新しい部屋は壁に色を塗っていいし、穴をあけてもいいから楽しみだ。通り抜けフープを作ろうかドラえもん?って言うのは嘘満々だけど、棚を取り付けて今の家では作れなかった良い収納スペースを作ってやるぞー。しかも、前にすんでいた人が棚や机をくれるらしい。ラッキー。だから今住んでいるところより、2000円家賃がアッパーしてしまうのだが、駅近いし、なんかロッテっぽくない素敵な大きな木がぼうぼう生えた古い有名な通り(Graaf Florisstraat Rotterdamでgoogle mapで検索すると通りの写真みれるどー)にある古いおうちなので、プラマイ0どころか、ルームメイトの相性次第では、大吉まではいかないものの、今後のロッテの生活をもっと気持ちよいものにしてくれるかもしれない。なんか共同の庭もあるので、わん菜園するぜ〜。

ってなんだか楽しそうだが、このブログを更新している時間がないほど、今月末はやばーい忙しい。けれど頭とこゝろを整理したく、更新する事にした。
あ、あと誰も送ってくれないだろうけど、なにかサプライズで何かを送ってくれようとしてくれる人々に「ちょーとまーち!」とストップをかけるための連絡でもあるけどね。なので、もし何か送ってくれる人がいるならば、4月に住所を聞いてちょ。お知らせもするかもしれないけど。
あ〜〜、ホントうまく引っ越せるといいな。物捨てられない病気の私は、引っ越さないと部屋が物になるw
2007年の5月、そんなに大きくない青いミッフィーのスーツケースで着いたオランダ。今じゃ、軽くワゴン車2台分ぐらいの量のモノモノ。まあジギー家に借りてる家具が半分を閉めているけど、私は何か生きているのだなと思う。2006年にジギーに列車で出会い、そのあといろいろあり、今オランダに住み、私のまわりに色んな物がころがっている。


あ、もう一つそのジギーくんに関するお知らせ。3月30日〜4月9日かな?
「ジギー東京10日間」
といいまして、というか勝手につけまして、彼が一人で日本に行き、私の日本の部屋に滞在します。もし、あそびたーい会いたーい俺の会社を案内してやってもいーぜ食事にいこー買い物にいこー(ジギーは買い物好き)という人々いましたら、私に連絡ください。ジギーの連絡先教えますわん。ジギーはちなみに英語、オランダ、ドイツ、少しフランス、少しスペイン、少し日本語が話せますので皆さんご心配なく!!おいしいもん教えてあげてね。秋葉に詳しい方(001くん?)一緒に散歩してあげてください。よろしく〜!




さ、今週の予定を書いちゃえ!意味不明です↓。ごめんね。

月曜:学校いって(パンツ映像、ニューワークアイディア)、すみれちゃんプレゼント完成、パンツ届けて、少し部屋チラ見して計ったりして、引越パックしまくる。(不動産会社とコンタクトする)(ウォルターと連絡)
火曜:朝からアムスで草木花代とデート。夕方日本からダンスのオーディションにきているRちゃんと合流。夜ルックタイマースのレクチャー。夜中ロッテバック。Rちゃん段ボールにうもれてもらう。(Cちゃんから明日Rちゃんのクラスのための連絡とる)
水曜:ひっこし準備完璧にする。ジギー車であらわる。夜デンハーグでC,R,Zと食事?ジギーとRちゃん泊。
木曜:朝一で引越。買えたらペンキとか木とか必要なものを購入。3時〜4時半、授業。夜、部屋作り開始。
金曜:10時フランス語日本語授業(夕方に変えてもらう)。11時ロザリーの服制作試着モデル。
ドヨウ:ばいてぃーーーーーーーーーーーーーーーーー。夜ちあき来る。泊まる?
日曜:ちあき〜ぺちゃくちゃ!&壁塗る!!
月曜:プロジェクトうぃーく。ウィレム誕生日
火曜:プロジェクトうぃーく。
水曜:プロジェクトうぃーく。
木曜:プロジェクトうぃーく。CJミーティング?
金曜:プロジェクトうぃーく。べびしった。
土曜:バイティー

他にやること
論文(2)、4月展示、パンツまとめ、旅行調査、melマニー、花木ディナー、ウェブサイト、カタログ、名刺

[PR]
by de_hond | 2009-03-23 21:43 | Life
77
f0121120_18511428.jpg

トミ子ちゃんお誕生日おめでとう!!

ということで今日は私の母方のおばあちゃんの77歳の誕生日!ラッキーセブンやね◎
この私の今までの生涯を2回半繰り返したら、おばあちゃんと同い年になる。
その頃に、うちのおじーおばー夫婦のように、病気を楽しみ、海外にも毎年行っちゃう、面白くて、人に温かい夫婦を築いていたいね。
その事を意識すると、なんだか背中がシャキッとするね。
低血圧を理由に、朝早く起きれないのも変えないと。部屋がすぐカオスになってしまうのも変えないと。
毎朝お香をたかないと。洗濯の干し方丁寧にならないと。(トミ子ちゃんは、干す場所の影ひかり具合の調整は勿論のこと、干す前に一旦、服をたたみ、パンパンたたいてシワをのばすです。アイロン無い人にお勧め。)いつもニコニコしてないと。女らしく、かわいらしくならないと。嫌な時は、感情をサラッと顔に出さないと。

f0121120_18513949.jpg

おばあちゃんの孫である事を誇りに思いマッスル。
ママを生んでくれてありがとー!
f0121120_18521089.jpg

写真はおじいちゃんの圭吾くん撮影。
自身のブログに載せられなかったらしく私に送って来たので、変わりにのせまーす!
すばらしい氷のしゃしん★★★★★
[PR]
by de_hond | 2009-03-18 19:03 | family
生まれた〜!
f0121120_642382.jpg

いっきなり、このかわいい私のお風呂姿で今晩は!!


今度ベビーシッターをする子に会いに行きました。というか、その子のご両親に夕飯をごちそうになりにいきました。ビーフシチュー気取りのビーフスープ◎他にも毎度ちあきんぐと、その同僚先輩のけんたっち、イリっち。そして今度ドイツでダンスの仕事を得たけんごっち。皆ダンサーということで、このかわいこちゃんのパパママもダンサー。チェコ日本ハーフです。自然にチェコ語と日本語を理解する1歳半。人間ってすごい動物や!
f0121120_65550.jpg

というわけで、ダンサーに囲まれたわんちゃん。なんだかエネルギーが湧きます。健康体とは素晴らしい。でもダンサーって本当に体に負担がかかるみたいで、私のこの無駄の肉がどうにかそれを支えられるものなら喜んで使ってほしい。ってそれじゃ私も肉がとれて一石二鳥。

はい、
いつもながらに行ってる意味が不明です。

結局、話が楽しく帰るのがおしく、ごねごね〜としてて、毎度お世話になりっぱなし、ちあきちゃん邸にスリープwithちあき!そしたら、朝太陽の暑さで目が覚めた!なんていい天気!でもちあきちゃんは仕事!えらい!
私は一旦ロッテに向かうため駅にむかったものの(デンハーグにいたのです)駅であまりにも天気がいいし、日曜なので、乗って来たトラムと逆方向に乗り換え、デンハーグのいったことなかったビーチへいざ!(オランダ生活もう少しで2年なのに、ハーグのビーチはお初!)
f0121120_655974.jpg

カーディガンをちあきちゃんの家に忘れたので少し寒かったけど、すごい沢山の人が散歩していて、楽しそうで、一人ぼっちだったけど、すごく幸せな気分になった。
海と太陽、おそろしや。
早起きは三文の徳!
三文って400万円くらいの価値はあるね〜
f0121120_64371.jpg

f0121120_652879.jpg

[PR]
by de_hond | 2009-03-16 06:18 | Life
つめすぎちゅうい
f0121120_774125.jpg

そろそろ金曜日の寝る時間なのだ。さもないと明日のパフォーマンス(バイト)に遅刻してしまう。このパフォーマンスはお金を稼ぐというクリアな結果が必ずついてくる作品であり、毎週土曜に5時半に起き、アムスのクリーニング屋にて行っている。

はい。
先週の土曜は、そのパフォーマンスをパフォーマンスとしてロッテで行った。そのイベントはミュージアムナイトといって、いかにもヨーロッパっぽいアートイベントで、夜8時から夜中2時まで、ロッテの美術や文化活動に携わる場所という場所が開館し、何か見せているのである。私も、以前このブログにも登場したニコラとの繋がりで、ゲーテインスティチュートというドイツの文化館みたいな建物で、香港人のメルチャン(Mel Chanと本当に‘ちゃん’がもともと名前についてる。ぐふ)と共同作、しかしお互いのコンセプトはすっごく違うという面白いミックス具合の作品ができた。詳しく書くと明日遅刻してしまうので、また今度。

マーティンに再会。
2005年の夏にサラエボで一緒にプロジェクトをやったマーティン。当時、いぇす・のーくらいの英語のみで生きていた私はマーティンと言葉でのコミュニケーションを交わした事がなかった。そして、その時はオランダへ住むなんて想像もしていなかったから、マーティンにまた会えるなんて思ってなかった。そしたら、先週のミュージアムナイトに友達の手伝いでロッテにマーティンが来ていて、ほぼ4年ぶりに会った。坊主あたまのマーティンがクリクリブラウンヘアーになっていた。そして、会話が弾んだ。おおーこんな感じの人だったのだと、四年もかかりわかった。ふーしーぎー。ちなみにかれのパンツも洗ってアイロンした(それが私とメルのパフォーマンスだったのだ)4年ぶりに再会し、パンツを洗わしてと頼む私。そんな状況が起こるこの世は楽しい。

でも隣人はなぜ、私が早く寝なきゃ行けない日に限りウルサいのだろうか。さっきアボガドの種を窓に投げつけようか迷ってしまった。

今日は、あるものの締め切りがあり、先週土曜のパンツのせいで今週も毎日のように誰かしらか電話があり、僕のパンツどこ?という質問の対応に終われろくに作業ができず、結局〆切ぎりになってしまい(まあ遊びもちゃんとしてたのがいけないのですが)人との約束をドタキャンしてしまい、ものすごーい自己嫌悪に陥り、意味が分からないくらい動揺し、スーパーで買い物しすぎてしまった。財布にお金があると恐ろしい。なんか赤ワインまで買ってた。でも明日の昼はシャケにぎり。ひょーーーーーい!
f0121120_78320.jpg

[PR]
by de_hond | 2009-03-14 07:26 | Life
DARLING, LET ME CLEAN YOUR UNDERWEAR @ Museum Nacht Rotterdam
f0121120_14523889.jpgf0121120_14525737.jpg


今週の土曜3月7日にパフォーマンスをします。
MuseumNacht Rotterdamのいっかんです。なので夜20〜2時まで。
是非にいらしてください。でもMuseumNacht自体はチケットがいるので要注意!
男性は使用後のパンティーを持って来てくれると助かります。
後で洗った物をちゃんとお返しします。

http://www.rotterdamsemuseumnacht.nl/
http://www.facebook.com/photo_search.php?oid=52773638369&view=user#/event.php?eid=52773638369
[PR]
by de_hond | 2009-03-03 15:01 | Art


以前の記事
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月

お気に入りブログ
たべられる文章
Bamboo Shoot...
えるだま・・・世界の国から
spazieren
signif
JAM SESSION WEB
読んでみて
Murmuration
日 日 食 房
気は若くても
LOOTONE
HOUKO
オランダでわたしがみたもの

links

カテゴリ
全体
Holland
Sarajevo
Art
Japan
Trip
Germany
food
Life
映画
WdKA
Rotterdam
ヒマジン
goed dag
EIGO
ORANDAGO
Ossのおうち
お願い
family
dance
link
俳句
お知らせ
artwork by Sae
妊娠生活
cooking
マイブーム
青十郎
つくばライフ

原発・放射能
友人
大阪ライフ
お宅訪問
未分類

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧