日々の事
by de_hond
<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
これは一週間前に書いた日記なのに自分はまるで自分じゃないように思える内容な日記
どうやら4月にオランダで初の私の展覧会が開ける事になりそうです。場所はWitte De Wit通りというロッテルダムの中でのアート中心地にある建物です。
わお、びっくり。普通ならばんざ〜いわ〜いわ〜んって喜ぶのに、それをしたら今までの作品を裏切る事になってしまうね。
しかし、最近私はギャラリーとか美術館という存在に対して、喧嘩を売っていました。あんな"美術"となんでかわかんないけど、概念的に強く結びつけられている場所なんかで展示するか、こんのやろうと思っていた矢先の話。
でもそういう場所だからこそ、それを利用してめっちゃアナーキーにやろうかと色々新しいアイディアが日々ぽこぽこしております。
この間も授業で1時間で作品を作らなきゃいけなくて、クラスメイトのヨスカちゃんと一緒に即効パフォーマンスをしました。
私の学校WdKAの玄関は自動の回転ドアなのです。なので学生証をスイカのようにピーとやらないと中に入れないという、遅刻魔の方々にはなんとも焦れったいドアなのよ。でも、ピンポンおせば、受付のおばちゃまが誰にでも開けてくれます。ゆるゆるセキュリティー。まあ学校なんてそんなもんですよね。
あ、そうそうそれで、そのギャラリーや美術館の存在について、考えていたので、こういう一般的に明らかに作品を展示する場所じゃない所で作品をつくるのが好き、というか癖になり始めています。「癖」じゃないんだといいんだけど。
このパフォーマンスのおちも結局、パフォーマンス開始から15分後ぐらいに警備員にとめられて終わりなんだけれども、それはドアが混んで来たからなんだよね。実は、そのドアをぬけると、すぐに展示スペースがあって、そこではいつもへっぼい"展示"をしています。作家も作品おきっぱで、なんだか全然やる気の見られない展示ばかりしていて、呆れています。でも、みんな準備はなんだか一生懸命やって、そのスペースを使う許可をもらって、それで"展覧会"を開く。見に来る人は、それを"美術"だと思っている。
じゃーなぜ、回転ドアでパフォーマンスしているのは「邪魔者」的扱いになるのだろうか。この回転ドアが美術館内でのパフォーマンスであれば、みんなニコニコして体験したりするのだろうか。
近々、ここの場所でパフォーマンスをする申請を学校にして、再びこの回転ドアで、パフォーマンスをしたいと計画中です。どうなることやら楽しみ。
ちなみにクラスメイトや先生にも好評で、このドアにみんなで入って回るパフォーマンスをしようかとも言ってみたら、乗り気だった。
最近クラスメイトや先生の私に対する反応が明らかに変わった。
なんだか、なにもかも、素直に喜べないヒネクレ犬でござりますわん。


後日、展覧会を行える会場の下見に。
ってでっかーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
学校の体育館以上ありました。なぜ人は敷地の広さを表したい時に、体育場の例えを良く使うのだろうか。
anyway.
ここはこの前まで写真美術館だったらしく、今はその写真美術館のボス(女性)の彼氏がこのどでかいギャラリー?を管理し、そして彼女とその一角に住んでいるという、とっても優雅?な空間でした。
f0121120_5181820.jpg外見

f0121120_5184461.jpg入り口はいってすぐ

f0121120_5193614.jpgリビングルーム わお

[PR]
by de_hond | 2008-02-23 04:33 | Art
(再編集)creating perception 認識の創造
1月頃に載せた作品の再編集バージョンです。半分以上短くなり、たいぶ表現の意図が違って見えると思います。どうぞご覧あれ。

動画はこちらへ
[PR]
by de_hond | 2008-02-23 03:49 | Art
週末は波乗り
f0121120_6214045.gif


先週末はジギーの実家に行った。久々に会うOss家族は、いつものように温かかった。しかし、オランダは今急激に寒い。ブルブルブルドッグ!

f0121120_6511612.gif

土曜はジギーの親友ヤニカちゃんの23歳のバースデイ。マフィンを焼いてチョコでかきかきして持って行ったけど、「23」って書いたつもりの一番左のマフィンを「日本語書いたの?」って言われた・・・。

f0121120_6523123.gif

普段は可愛いヤニカちゃんも、この時ばかりは嬉しさと紙コップのせいで、すごい顔に。。。

f0121120_6543923.gif

外出する時に、髪は結びなさい!その方がブスにみえるわ!と母から言われるほどの美貌の持ち主エイミーは冠が良くお似合いで♪

f0121120_6564688.gif

日曜は、「おばあちゃん、笑って〜」というと嘘笑いをわかってしてくるマーガレットさんが、お昼に英国式ディナー(なぜかディナーというがランチ)を作ってくれ、私は食し、急いでアムステルダムへ。
なぜかってドイツ人のサナちゃんがなんと、オランダに滞在中で、ちょうどその夕方に飛行機で帰る所だったのだい。1年半ぶりの再会で、サナは少し年をとっみたいだった。でもまだまだ年にしちゃーかわいい子ちゃんっす。かわいい子ドイツおんな〜!みたいな。でも今月末に38歳だって。若過ぎるーあのアクティブさ〜***
f0121120_6591592.gif


なんだか泊まっていたホテルが面白い。アーティスティックな部屋とか、部屋に色んな種類があって、中には18人部屋っていうのがあって、でもベットは1つ。でも18人用のベッドなんだって。二人で寝たら、隠れんぼできちゃうねー。

今日は昼過ぎからの授業だったので、アムスからの登校。やっぱアムスはいいね〜♪
駅までアンネベルちゃんと行ったら、お菓子グラフティーを発見。
f0121120_75476.gif


作者はイギリス人で、これを始めてから10キロ太ったって(笑)f0121120_764688.jpgf0121120_77440.jpgf0121120_77247.jpg
[PR]
by de_hond | 2008-02-19 07:08 | Life
een daag in mijn klas
f0121120_183623.gif
f0121120_192980.gif
f0121120_1114639.gif
f0121120_121537.gif
f0121120_1221389.gif
f0121120_1241784.gif
f0121120_1245230.gif


I take a picture when I feel Saai.....
I should understand Dutch more and more. But I hope people care about me more and more as well.
[PR]
by de_hond | 2008-02-16 01:32 | WdKA
であいけい
f0121120_0394915.jpg


インターネットの素晴らしさに、感動する事もあれば、痛めつけられる事もある。
今回は前者の感動でござります。

私のブログをなぜか発見しちゃって、それでもって私を気に入ってくれちゃって、そんでもってもって、その子もオランダに住んでいるもんだから、会っちゃって〜☆
お相手は、とっても美しく強いバレリイナちゃま!モダンバレエをオランダで仕事として踊っておられます。
f0121120_042491.jpg
その子もブログをやっておりますツル!

わおーなんて良い出来事!
今年の目標が、ちゃんと実行されていますね。私は受け身だったけどね。
こういうのは大歓迎ですので、そこでこそこそこのブログを読んでくれている君もお茶に誘ってぬ〜ん。
[PR]
by de_hond | 2008-02-16 00:45 | Life
6がつ19にち生まれ22さい161センチ55キロ24.5センチ
f0121120_9261358.gif

ぎゃおー


最近、数字に対して無性に腹が立つ。

気がついたのは飛行機の中で。

出発国の時刻、目的地の時刻、高度、速度、なんかいろいろな速度、高度。

時間の長さや、年齢や、成績や。

とにかく数字という枠で、くくっちゃって、それはその数字だよって言い切ってる感が、理解できない。

なにか人に私に対して数字で嫌な事・評価を言われた訳じゃないのに、ジギーが今日カフェテリアに2000人ものお客が来たよ、と話しかけて来ただけで、それを数字じゃない表現で言ってよって突っかかる。

あーもう夜中の1:30だ。明日から2学期だ。


すうじだらけ
[PR]
by de_hond | 2008-02-11 09:33 | Life
同居人はブルガリア人 野良おばちゃん
f0121120_752141.gif


私の同居人はブルガリア人のおばちゃんである。掃除をしないビールとタバコと働く事が全ての、ブルガリア語しか喋れないおばちゃんだと思っていた。

5ヶ月一緒に住み、いきなり大声で泣き出したり、そう思ったら私を呼んでインターネットカフェでプリペイドインターネットを買って来て、と私をパシリに使うも、ありがとすら言わない。箸に興味があるようだったので、一膳あげたら、まずいココアをくれる。なにかしてあげると、まずい鳥の心臓パスタをくれる。ブルガリア語で手紙を書いたら、まずいココアをまたくれた。自分の誕生日だと、ケーキを一切れくれる。まずい。突然掃除をする。今度は私が焦る。ねずみが出たと叫び、私を呼ぶ。見失う。洗濯は手洗い。

ある日、嬉しそうに息子と娘の写真を見せて来た。オランダ人の彼氏がいると思ったのに、子供がブルガリアにいる。出稼ぎか。なんだか大変な人生なんだろうな、と私の妄想がふくらむ。

5ヶ月も経ったからか、どことなく英語がうまくなった感じのノラ。年明けはブルガリアに少し帰ってたせいか、素敵な変な青色の毛皮のコートを着ていたり、見た目がすこし落ち着いて来たというか整ったいうのか、良い雰囲気が出ている気がする。

今日はすごくよい天気で、多くの植物が間違って芽を出しちゃってた。キッチンで食器洗いをしていたら、ノラがきた。
ノラ「very nice day」
私「why?」
ノラ「just nice. Sunny and nice!」
私「yes, very nice weather」

何でも無い日々の会話。
ノラは禁煙の我がアパートの共同ベランダで、太陽サンサンの中タバコを吸い出した。顔には、いつもせつない皺が入っている。たばこもおいしそうにではなく、何か嫌な事をかきけすために吸っているという感じ。

「nice day」
そういえる日を過ごせる事の幸せを、忘れてはいけない。当たり前の事のようで、実は、とても貴重でありがたいことなのだと、改めてあれだけの英語で実感させられた。言葉を発しない表現は強く深い。

f0121120_8121696.gif

[PR]
by de_hond | 2008-02-10 08:12 | Life
新しい相棒
日本で事故死したCanonのIXYに変わり、CanonのPower Shot G9が私の相方になりました。購入して約一週間。なかなか開けなかった箱を開け、パシャし始めたよ。まだぎこちない関係ですが、かなりすごい感じで記録してくださいます。名は二番目の相棒で、ジロジロ見て、私を助けるという事で、次郎助だよ。よろしく!

f0121120_63325.gif

ウォッシング

f0121120_632135.gif

ショッピング

f0121120_642999.gif

たまご(家の庭にいる鶏が産み落としたのを大家がくれた。一緒にたまご採りした。夜は余っていた鶏肉と、かに玉ならぬ親子玉をつくったゾ)
[PR]
by de_hond | 2008-02-10 06:09 | Life
CM
赤土に咲くダリア
日原 いずみ / / ポプラ社

チョコレート色のほおずき
藤村 昌代 / / 作品社



この二つの本は私の親戚が書いています。この間の帰国の際に、二冊いただきました。ひゃほう!もう読んでしまいました。
私は本人にお会いして、お話ししたので、この小説は小説的自伝だな〜と感じました。それはとても新しい形で面白い、本人に会った事が無い人はどういうように感じるのかとても興味が湧きました。それと、自分が妊娠するのが、もっと楽しみになりました。是非読んでみてください。よろしく〜
[PR]
by de_hond | 2008-02-10 06:00 | Japan
ソラ
f0121120_5345750.gif


爆笑問題の太田が
「観光地に行く奴らで飛行機からの眺めに関心がないやつはバカだよな。その景色が、今から行く観光地より美しいのに」
っていう言葉にとっても同感するわん。

Japanese famous comedian, Ota said
"It is stupid that who doesn't have interesting at a view from air plane's window who is going to a site seeing point. The view is beautiful than the place where you are coming."
I agree with this opinion.

f0121120_5435375.gif

[PR]
by de_hond | 2008-02-10 05:51 | Trip


以前の記事
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月

お気に入りブログ
たべられる文章
Bamboo Shoot...
えるだま・・・世界の国から
spazieren
signif
JAM SESSION WEB
読んでみて
Murmuration
日 日 食 房
気は若くても
LOOTONE
HOUKO
オランダでわたしがみたもの

links

カテゴリ
全体
Holland
Sarajevo
Art
Japan
Trip
Germany
food
Life
映画
WdKA
Rotterdam
ヒマジン
goed dag
EIGO
ORANDAGO
Ossのおうち
お願い
family
dance
link
俳句
お知らせ
artwork by Sae
妊娠生活
cooking
マイブーム
青十郎
つくばライフ

原発・放射能
友人
大阪ライフ
お宅訪問
未分類

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧