日々の事
by de_hond
<   2007年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
bestaan de koekjes  *   クッキーがありますか
f0121120_1334924.jpg


I am feeling moments like these for the coming five yeas.
5年後もこんな瞬間を感じている。

*****************************************************************
I do a frame of a future photograph for my room.
私の部屋に、将来の写真を飾る。

これは課題で作った作品です。
課題は嫌いです。
課題が頭に入ると、考える事が固くなり、何にも作れなくなってしまう。
今回の課題は5年後の私、アーティストの私、みたいな課題でしたが、
特に「私」とかがつく課題は苦手びんばんびん。。。
で一週間考え倒して、最後の最後に
あーもういいや。take it easyにいこう、となったら楽に作れました。
そして、自分で考えてた以上の考えをみんな、謎なタイトル、不思議な写真で勝手に良い風に想像してくれて、予想以上に面白い結果になった。いえーい。
それにしても周りのレベルが低すぎる。
もうこうなったら、このフレッシュすぎる方々を、フレッシュだからこそ!!のポイントをひろって共存していこう。
最後にキュレーター(作品選ぶ人、アーティストではなく、展示をプロデュースする人、たぶん。)になりきって、みんなで作品を選ばなきゃいけない。
そりゃあ、私を選んでもらわなきゃ撃沈だよ。いえーい私だ。
んでも、予備校で1番取る方が嬉しいぐらいの嬉しさ。うがが。

しゃべらない・しゃべれないって意味は違うけど、喋れない状況で喋らない大切さを学ぶ。
[PR]
by de_hond | 2007-10-30 01:41 | Art
ヨーロッパ人の自己嫌悪解消法 〜時間編〜 The self-hate cancellation method of the European
f0121120_7583289.jpg


今日の明け方3時に、冬時間となりましたヨーロッパ。
1時間、時間が長くなった訳じゃないですけど、なりました。
なので日本との時差が8時間なう!!
なんか、この夏・冬時間ってのは、そんなに歴史が深くないお決まりらしいです。
私はなんか物理の地軸とかの関係でそうしなきゃいけないのかと思ってた。
ら、実際体験してみると。。。

なーんだ!ただみんな冬で寒くなって来たから、お布団に1時間長くいたいだけじゃん!
っていうのが、すっごいわかります。

ちなみに私は今週秋休みでした。
で、だらだら。
あーだらだらしすぎたー。
自己嫌悪。
だらだら。うううう。
時間〜。
お!!!!1時間多くなった!!ラッキー!

みたいな感じで、まさにこの冬レイジーシステムに飲み込まれてしまいました。

いつも学校はだいたい5分前登校で一番乗りの私は、明日は何番でしょー!うへへ。
それにしてもPCも携帯もいつのまに、時間勝手に冬時間になったのだろうか。

フレッシュフレッシュフレッシュ


f0121120_7585045.jpg

[PR]
by de_hond | 2007-10-29 08:26 | Life
今日という日を君に捧げる
f0121120_354797.jpg


「痛い」という感覚は一体なんなんでしょうか。

毎月の事ですが、今日も腹痛で死ぬかと思いました。
『死ぬかと思う』とか、あんまり使いたくない言葉ランキングトップ10に入っているのに、痛過ぎて使ってしまいました。
日本で、一番効くよ、と薬局で買ったペインキラーを飲んだのに、効かない。
用法用量をよく呼んだら、状態によって多少増減させても良い、と書いてあるので、
3カプセル飲む。。。

そして、5時間寝た今、痛さはそんなにないけど、まだお腹が変な感じ。
これはペインキラーを飲まなかったら、今も激痛で動けないのかな。
今、動いてるけど、もしかしたら、ペインキラーにだまされているのかあ!?

癌をやった友達は絶対ペインキラーと普通のお砂糖を食べない。

痛み止め=ペインキラー=痛み殺し=毒

でも、うちの美智子ママは、痛いのを我慢してる方が体に悪いという説を語る。。。

うん、わかる。

なんだか病院に行くとかではなく、体操やらお茶や食事やツボで、健康生活していこ。

でも、今日痛い時に痛いって何なの!?って考えたら、私の体を私が客観的に見ているような状態に陥った。。。お腹がお腹でないみたいな。痛過ぎたのか!?
[PR]
by de_hond | 2007-10-22 04:17 | Life
今日という日を君に捧げる
f0121120_354797.jpg


「痛い」という感覚は一体なんなんでしょうか。

毎月の事ですが、今日も腹痛で死ぬかと思いました。
『死ぬかと思う』とか、あんまり使いたくない言葉ランキングトップ10に入っているのに、痛過ぎて使ってしまいました。
日本で、一番効くよ、と薬局で買ったペインキラーを飲んだのに、効かない。
用法用量をよく呼んだら、状態によって多少増減させても良い、と書いてあるので、
3カプセル飲む。。。

そして、5時間寝た今、痛さはそんなにないけど、まだお腹が変な感じ。
これはペインキラーを飲まなかったら、今も激痛で動けないのかな。
今、動いてるけど、もしかしたら、ペインキラーにだまされているのかあ!?

癌をやった友達は絶対ペインキラーと普通のお砂糖を食べない。

痛み止め=ペインキラー=痛み殺し=毒

でも、うちの美智子ママは、痛いのを我慢してる方が体に悪いという説を語る。。。

うん、わかる。

なんだか病院に行くとかではなく、体操やらお茶や食事やツボで、健康生活していこ。

でも、今日痛い時に痛いって何なの!?って考えたら、私の体を私が客観的に見ているような状態に陥った。。。お腹がお腹でないみたいな。痛過ぎたのか!?
[PR]
by de_hond | 2007-10-22 04:17 | Life
まぶたを蚊に刺された
f0121120_316125.jpg


カルチャーショック

+食べ物
こちらは一日一回だけしか温かい食事を食べないのが基本。日本は三回食べるときもあるよ、というとだいたいみんな驚く。

料理が、あんまり料理じゃない。

+人
イメージしていたより、結構日本人が悩むような事で悩んでる。人間は人間だね。
オープンな人が多い。でもそのオープンすぎる姿勢にみんな裏を隠している、裏の性格まで見れたら友達みたいなややこしい仕組みになっている。

+日本
日本にいないと、日本の良い所悪い所に気がつく。

+仕事
こっちの人はレイジー。
日本人は働き過ぎ。

+美術
こっちは気楽に=質がピンキリ。
日本は厳しい=質は良い。

+隠す
いやらしい隠し事みたいな微妙なものがない。

+○or×
間が無い。

+言葉
母国語でしか感情移入できない私。

街を歩くと言葉はただの音。

コミュニケーションは言葉だけではない。言葉がわからない分、感じる雰囲気。
言葉の重要さ。

+愛
愛を語る事で、愛を表現する、オランダ人。
愛を語らない事で、愛を表現する、日本人。

+冗談
結構つまらない。
日本人は冗談で人を馬鹿にしすぎる。

+時間
適当。
で、頭にくる。
でも、
オランダ人が日本に住んだら、タイト過ぎて頭にくるだろう。

+露出
真っ裸で外で泳いでいい。
おっぱいの谷間が見えてて当たり前。
お腹がポッコリしてても見せちゃうよ。


この前、サラエヴォで出会ったダッチカメラマン、シューツの彼女の作品のためにカルチャーショックについてインタヴューを受けて来た。ビデオであの下手な英語を撮影された。片目は蚊に刺されてて、殴られた後みたいな目だったのに。。。
f0121120_3402162.jpg

[PR]
by de_hond | 2007-10-21 03:40 | Holland
デアイディア
f0121120_335428.jpg

都市デザインを勉強している日本人JくんにMixiで出会う。
Jくんが夜、サイレントムービーの予約を違う女の子と約束している時の昼間にたまたま会っていた。
Jくんのお相手がドタキャンした。
目の前にいる私が行く事になった。
結構楽しみ。
ビコーズ無声映画にリアルピアノの生演奏。
面白かった。
最後にキャストなどの名前が出てこなくて、ピコって感じで終わるのが何ともたまらない。
名前というカッチリしているものをつけない事で、作品自体の良さがより湧き出る事に気がつく。
映画のあとは映画館で、軽く食事がでる。
隣におばちゃんが座っている。
ちょっと話す。
なんと私が言っている学校の同じ科の卒業生だった。
で、今はアーティストでその週の土曜に展示のオープニングがあるという。
土曜日、行ってみた。
言った事無いドルトレヒトという街。
かなり素敵な街。
オープニングでまた知らないおばあさんと話をした。
f0121120_341244.jpg

[PR]
by de_hond | 2007-10-21 03:14 | Art
グループレゼン
f0121120_0373034.jpg

ああああーーーーーーーーーーーーーーー。
今週めっちゃ忙しくて、ボディーの停止が不可能でした。
でも、うっひょい!やってやったって感じのすごい、良いプレゼンができますたたた!

何のプレゼンかというと、今週はプロジェクトウィークと言って、他の科を一週間体験しちゃいまひょ!みたいな週だったのですが、なぜかアウトノーム科(ファインアート科)の私たちだけ、そうじゃなくて、一週間、なんでもやっていいよっていう、アバウトのアバウトみたいな課題が出ただけで。。。。
とりあえず、私はおなじみのビアンカちゃんと、Sayalanちゃんと、モリッツくんと、ピーターくんと、私とジギーでグループを作り、話し合いから始めたのよ。ってジギーなんで参加してるの!?あんたこの学校の生徒じゃないじゃん!!ってプロジェクウィーク=何でも有りだから、わたくしは調子に乗って名簿にジギーと名前も書いちゃう始末。
えにうぇいえにうぇい。
それで、何をやったかというと、今の学校、なぜかアウトノームのスペースだけとっても醜い。とくに、ラウンジと呼ばれる、普通ならコミュスペースに使われるような空間が。
ということで、そのスペースをアウトノームっぽく変えましょ計画、名付けて
MOTTAINAI AUTONAAM
でも実際に物を買ったり、移動したりで済むような醜さではないので、模型を作っての計画アイディアの発表をしようという方向で始まりました。
って言っても、そこまで決まるのに、すっごい討論で頭ぐるぐるっす。英語で討論。。。誰かが一言オランダ語を口にすれば、オランダ語へ七変化!私とSayalanが真剣にしゃべりだすと、日本語へ化けちゃって。モリッツが英語で言い切り無さそうな感じだと、ドイツ語で。。。
意外と楽しんでいましたが私。
でもね、色んなタイミングがおよろしくない事が重なったのと、日本人の働き蟻の性質がみなさんお持ちでないようで、私は絶対3倍以上つかれた!って何の3倍だよっていう話だけど。

で、緊張の金曜のプレゼンですが。。。。
それがおかしいくらい大好評で、普段プレゼンにも顔を出さないような学校でかなり重要な椅子にいますオジさまが、来てくれて、そして、終わった後、私とSAYALANにオンリーポジティブなコメントをくれたよー。すげーじゃん私ら。
私のへたな英語も写真と私の動きでごまかして、軽く笑いまでとれてた記憶があるわ。
で、疲れたかいがあったーと久々に達成感まんまんまんな週でした。
まあ家帰ってからは、バタンQでしたが。

来週は秋休みですが、課題がまだまだあるので、どっひゃーと片付けるわん!
なんだかへんなテンション私。

Sayalanのサイト ←このサイトで模型やイメージ写真が見れます。(最初のコメントの画面が出てくるから、スクロールで上へ行って見てね)

f0121120_039187.jpg

プレゼン前にテンパリながら最後の追い込みをする私と、テイクイットイージーで落ち着いていらっしゃる2歳年下のお姉様Sayalan。
[PR]
by de_hond | 2007-10-21 02:19 | WdKA
こどもシッター 〜手帳のエンプティースペースの行方〜
f0121120_7275662.jpg


なんだか最近いろんな事が起こり始めたよ。

予定ができる。

何にも基盤が無かった地で、基盤が出来始める音がします。
カンカンこんこんギシギシきゃーきゃーうげげげげげ。

そして、ついについに明日ようやく、念願のビザさんが手元に入るはずなのよ。
まあ、アムステルダムまでわざわざ取りに行かなきゃならないんだけどね。しかも、1年間用なくせに、明日からじゃなくて、最初に申請を始めた日からなの。けっちー。その分のバイトしていい期間、バイトもできないのに。ビザにお金もかかっているのに。なんだか、変なお店で悪い商品を高い値で買わされたみたいな気持ち。サッドー!

えにうぇいうぇい!その後は、ダッチフレンドのシューツくんの彼女ちゃんが、なんだか外国人の私にカルチャーショックについてなどのインタビューをしたいとの事なので、一緒にご夕飯会なの。あら素敵。

今日も、今度の木曜に子供のお世話を頼んでくれたアーティスト夫妻のおうちで、お食事によばれました。ん〜私が大人みたいになったら、みんなが私にしてくれるように、プア学生たちに優しくしよっとと日々思うよ。

ところでところで、やっぱ私が感じていた学校への不満と言うか、なんか合わないと思っていた事ですが、どうやらまんざらでもなく、結構良くない噂ばかりあるよう。
ちょっと他の学校も探し始めようかと思いますが、自分が今この学校という場にいるんだから、革命が起こっちゃうぐらいなアクションをみんなで起こして、良い噂を作って行こうとも思う、自分たちで。だって、その学校を作っているのは、生徒と先生でしょ?んで、私は生徒。何も無い所から作るより、よっぽどらくだよね。すでに贅沢な環境に置かれいているんだから、それを利用しないで、他の場で何ができるっていうんだい!がってんがってんてやんでーって感じで、これからかなりパワフル犬でかけずりまわりたいと思うわ。
これでダイエットの心配も無くなるだろうしね。

でもブログにその日に得た事をドバーと書くのを怠らないようにしなくちゃね。
とりあえず、本気でオランダ語やり始めないとね!ほーい!(Hoiはオランダ語で、やあ!だから返事したみたいだけど、やあ!って言っただけ。)
[PR]
by de_hond | 2007-10-15 07:35 | Holland
細菌
f0121120_18163310.jpgf0121120_18165388.jpgf0121120_18171173.jpgf0121120_18172958.jpg

日本から帰って来て、なんだかなんだかで忙しい。
毎日授業はあるし、それはたまにオランダ語でやられたりで、英語でやってくれてもわからんところもいっぱいで。。。課題の雰囲気と、クラスメイトの感じも無理矢理トゥギャザーという風に自分をプッシュしていかないと合わない。

一度は、この環境は違うんじゃないかと悩み、
スカイプで色々な人と話、なにからでも学べる事はあるし、自分でつまらない事をもっとつまらなくしているのだと気づく。少しなら、楽しくおかしく自分で作っていけるはずなのだね。私なりに、学校は学校で精一杯やりつつ、課外活動もそろそろ始めて行かないと。
学校にのみこまれている人がたまにいる。学校はあなたがおばあさんになるまで、トゥギャザーじゃないのに。


そして、新たな友達がいっぱい出来始めた。もちろん日本人の子も。しかし、この写真のSayalnちゃんは日本人っぽくない。何が日本人っぽいのかわかんないけど、一緒に過ごしてると、私にとって普通な事が、Sayalnちゃんに普通じゃなく、彼女に当たり前の事が、私の当たり前でなかったり。刺激的で良い。
それにしても私は体も頭もムチムチだ。


f0121120_17562971.jpg
f0121120_17565248.jpg

良い先生が一人だけいる。
まだ結構若い。
日本にも来た事がある人で、生徒思いのママ先生。カーリン・アーリン。なまえすごい。
まるで、あえ・さえ、が名前みたいな。
その先生が授業で、自分のスタジオ(アトリエ)を見せに連れて行ってくれた。なんだかアトリエなんて、見せたい人にしか見せたくないと思うのに、えらいなー。なんか、自分が学生だった時、先生がどんな場所で何やってるのか気になったからっての理由。まさに、あなたこそ素晴らしい教師という人だね。
それにしても、カーリンのアトリエ、むちゃくちゃなのに、同じ建物でやってるアーティストのアトリエ、整理されすぎ。。。A型ですか?って思わず聞いちゃったよ。知らないって言ってたけど。

課題に追われながらも、ちょびちょびファンシングスしながら生きてるわ♪
f0121120_18115298.jpg

[PR]
by de_hond | 2007-10-13 18:12 | Holland
私以外の人
f0121120_6565741.jpg


友達のかんちゃん。この前の帰国時に、お泊まりしたり、日本食を朝作ってくれた。さっきスカイプもした。友達は私のパワー。

My friend, KAN-chan. She invited me to stay her house and made a Japanese breakfast for me when I backed to Tokyo last time. Just before I talked with her by Skype. My friends is my power.


f0121120_74416.jpg

[PR]
by de_hond | 2007-10-08 07:09 | Japan


以前の記事
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月

お気に入りブログ
たべられる文章
Bamboo Shoot...
えるだま・・・世界の国から
spazieren
signif
JAM SESSION WEB
読んでみて
Murmuration
日 日 食 房
気は若くても
LOOTONE
HOUKO
オランダでわたしがみたもの

links

カテゴリ
全体
Holland
Sarajevo
Art
Japan
Trip
Germany
food
Life
映画
WdKA
Rotterdam
ヒマジン
goed dag
EIGO
ORANDAGO
Ossのおうち
お願い
family
dance
link
俳句
お知らせ
artwork by Sae
妊娠生活
cooking
マイブーム
青十郎
つくばライフ

原発・放射能
友人
大阪ライフ
お宅訪問
未分類

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧