日々の事
by de_hond
<   2007年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
死んだ後の裁判
f0121120_425289.jpg



  ●49日法要までの追善供養・布施行

浄土真宗を除く、仏教ではお亡くなりになられると、ご逝去された日を1日目と数え、7日毎に裁判を行います。 【(例)11月1日にお亡くなりになられた方の初七日は、11月7日です。】

その裁判でよい判決を言渡されるために、遺族達は追善供養を行うわけです。最初がよく耳にする初七日で7日毎に行われ、7日×7週目の49日目に最終判決が下され次の世界へ行くと言われております。ですので遺族の追善供養が大事と言われているのはそう言った理由です。
追善供養と言うと、お坊さんにお経を上げていただくことだと思う人も多いと思いますが、

一番大切なのは、布施行を行うことです。布施行とは自分の持っているものを他人に施すことです。
これは、施す相手がお坊さんでなくともかまいません。お金でなくてはならないというわけでもありません。

電車で席を譲ってあげたり、困っている人の手ほどきをするそう言ったことも含め、亡き人の為に良い行いをする事が布施行です。ですので、亡き大切な方の為に常日頃よい行いをすることが供養となるわけです


49日について、何も知らなかったのでネットで調べたら、なんだかこんなわかりやすい意味なんだと思いながらも、その嘘みたいな世界の話を信じないのも、なんだか不安だなあと気持ち悪くなった。ちなみにhttp://www.funeral.co.jp/qanda/q44.html←こちらのサイトさまを参考にさせていただいたわ、おほほ。

なんで49日なんて言っているかというと、今月の初め、おばあちゃんが死んでしまった。それで、両親から49日には帰ってこられるか?とメールが着た。お葬式には帰らなかったのに、もう学校が始まっている中途半端な時期に帰ってこいとは、何事か!?49日とはなんぞやほい!?と言う事で、調べてみた。これを知ってから、いつもよりもかなり意識して人助けをしている。その人のためでもなく、自分の善意のためでもなく、全てはおばあちゃんの裁判のため。

と、いうことでこっちに来て、まだ3、4ヶ月しかたってないのに、9月21日〜25日まで、おそらく一時帰国いたします寿司。まだチケット買ってませんが。どうしても私に会いたいという犬飼ファンの皆さんは、個人的にメールをしてくださいまし。たぶん、忙しくて全然時間無いと思うけどね。ってファンがいないと思うけどね。
[PR]
by de_hond | 2007-08-26 04:29 | Japan
おじさんのお尻の日
f0121120_21563875.jpg

今月の初めの事になりますが、毎年行われるという、ゲイプライド=オカマ祭がアムステルダムの町全体で開催されました。

なぜか今まで雨だったり、寒かった街もこの日だけは、太陽サンサンで暑いとまでは行きませんが、あったかい日でした。恐るべしゲイパワー!

f0121120_22222916.jpg


アムステルダムはどの通りにも川があるくらい沢山の川が町中にあるシティーなんですが、この日は川がゲイさんたちで埋め尽くされていました。ぎゅうぎゅう!
その周りを、ゲイじゃない人々が眺める。またはゲイになろうかな?なんて考え中の人も眺める。というなんとも不思議な光景に出くわせました。

しかし、楽しかったのはこの後。
ゲイさんたちの興奮っぷりに見飽きて、ある広場で様々なパフォーマーがパフォーマンスをしている所に遭遇。いつも誰かが、コントラバスを演奏してたのは知っていたけど、ちゃんと見た事がなかったので、見てみると。
なんという私好みの歌に雰囲気!私がアニメーターだったら、このおじちゃんでアニメが描ける!!とアニメーターでもないのに思ってしまった。

f0121120_22562059.jpg
f0121120_2256503.jpg


そして、この後15分くらい眺めていた私に、このおじちゃんがカフェに行こうと言ってきた。
そして、元画家でもあったおじちゃんとアート音楽談義に花が咲きっていうか、おじちゃんの知識力は半端無く、私の知らない事ばかりだったけどね。
でも、私がいつか開くであろう、オランダでの展覧会のオープニングで演奏してもらう約束をして、さようならした。
カプチーノおごってもらえた!!

家にこもってないで、外に繰り出すとこんなたのしいことが待っている事もあるのね。
ゲイよ、ありがとう。

[PR]
by de_hond | 2007-08-19 22:54 | Holland
ドラゴンボールの前のやつ
f0121120_1901732.jpg

いえーい!!念願だった美容院に行きました。

「アメリの髪型にしてください」

とかいう恥ずかしすぎる要望をしました。でも、A4の紙にアメリの写真をいっぱいに貼って持って行くという、度を超え始めてる行為と一緒だったので、美容師さんもやるしかなかったんでしょうね。
切ってくれた方は韓国人のレオさん。ルームメイトのアンネベルちゃんも行く、アムステルダムではなかなか美容院だったらしく、値段も聞いてたのより高く、財布がうごうご言っています。
やはり髪型を自分の好きな風にしていないと、どうも気分がおかしくならない。ということで、今は狂ってます!
でもー、このオランダの夏はありえん。過ごしやすい!!それは夏じゃない!
暑くてうげうげーって汗かきまくって、アセモで体中かゆくて、ガリガリ君を鳥肌立てながら食べる。って夏が好きよ〜ん。半袖で過ごせた日は3日くらいよ、今年。30度超えの前に20度超えない。今週も。あーPCがぬくいぬくい。

最後にレオさんが

レ「すっごいすっごいカワイイー!かわいいね〜!あのードラゴンボールのあとのアニメ。ほら、なんだっけ〜?」

と元気よく私に言い出した。

犬「ん〜ん〜・・・・・。わかんない。」

レ「ほっらー。ロボットのやつ!」

犬「ん?・・・・・・あ、もしかしてアラレちゃん?」

レ「ん?んー、そう、たぶんそれ!そういう風にならないように、切ったからね!」

犬『!?は?なんでいきなりこの髪型にアラレちゃんが関係するわけ!?。。。あ!!!!わかった!彼が言いたかったのは、おぼっちゃまくんだ!がーん!もう自分がおぼっちゃまくんにしか見えない!』

と、いいつつも、そんなこんなアホ面が気に入っています。
ちなみに会話は英語だったような気がするけど、記憶にはなぜか日本語でのこっている。
おおー!
f0121120_18582011.jpg


*おまけ*日本の美容院はすすんでいるよう!だってこっちは普通シャンプー代の椅子は、ただの椅子。首を自分で上に向ける。ネックが痛いわよね。私の行った美容院は最初からベットだった。だから自分でよじのぼった。顔にタオルは置かれないから。シャンプー中もシャンプーしてくれてる人と話す。ちなみに私の場合、天井が窓で青空が、パーって見えて、白いタオルがずり落ちて行くを気にするのより、断然ここちよかったぞ。
[PR]
by de_hond | 2007-08-18 19:18 | Life
オランダ水着
f0121120_2165267.jpg

彼はオランダ人です。オランダ人は皆、ノッポです。180センチ以上はあります。
だから水着もこんなのばかり↓
f0121120_2171466.jpg

て、いうのは冗談です。でも平均身長が女の子でも175センチとかだったと思うけど、
とりあえず彼に着せてみました。ちなみに彼はオランダ人でもないです。
嘘つきですみません。
なんだかPCはほぼ独学、または友達から聞いたくらいなので
なんだか変なスタイルでできあがりました。↓
f0121120_2221564.jpg

これは実際この前私が発見した、素敵な古着屋さんで8ユーロにて購入したスイムウェアーです。
本当はこの長過ぎる部分を外折りにして着ます。
あ〜暑くないオランダだけど、泳ぎタイワン!!
[PR]
by de_hond | 2007-08-13 02:27 | Holland
ゲットゲット!
f0121120_3552875.jpg

今週は大波ですよ。
悪い事もあれば、良い事もある。
悪い事があるから、良い事がある。

って事で仮ですがビザが取れました!私の存在は仮です!!!!
ってな訳ではないですが、頭のモヤモヤが少し取れ。

そして今日、学校の近所に部屋がきまりました!!!!
応援してくださった皆様、どうもダンキュウェル!!
カメラとPCを繋ぐケーブルが今ないので、あとで写真アップします。
センター街からはチンチン電車で10分ほど。
学校までは自転車で20分くらいと予想されます。
オーナーはブラウンの肌がよく似合う南アフリカ生まれのおじちゃん。
私の部屋は2階部分にあるのですが、おじちゃんは3階に住んでいます。私のフロアには私の部屋とブルガリア人女性のルームメイトお部屋と、その方とシェアのキッチンwithすもーるバルコニーとシャワー、トイレがあります。無理矢理文句を言うなら、洗濯機がないのと、バスタブがないのが悲しいですが、後はほとんど完璧!!!!おじちゃんはすごく親切。
しかもなんと20人くらいの激戦の中から私を選んでくれました!でもジギーを気に入った模様。。。。。って住むのはわたくしよ。
無線LANでインターネットもあるので、最高です。

おじちゃんの一階の庭にはチキンがいっぱいいます。
「Do you like a chikin?」
おじちゃんがいきなり質問してきたので、食べる鶏かと思って、おしいしいですねっとか言ったら、本物のがいっぱいいた。なんかすごい自然な庭です。荒れてるのか?自然?
卵は食べ放題かな?

とりあえず、いろいろ落ち着いてきたwanであります。

f0121120_3545313.jpg

[PR]
by de_hond | 2007-08-11 03:56 | Life
ナタデココ、喫茶店、八幡社。
訃報。

さっき父がジギーの実家に電話してきた。ジギーの実家はアムステルダムから電車で2時間近くかかる所にある。私はアムステルダムにいた。父は英語が喋れないけど、変な英語と日本語で、おばあちゃんが死んでしまった事をジギーに伝えた。

そしてジギーはルームメイトのアンネベルに電話し、私に沙絵のどちらかのおばあさんが亡くなったから、急いで東京に電話しろ、そして僕は今夜アムステルダムへ帰るね、と優しく言った。

私は冷静にMacを開き、skypeを軌道させ、電話する前にメールを確認した。

父方の母、秋江おばあちゃんが亡くなったと知った。

そして実家に電話すると、珍しく父が電話に出た。父の声は今までに聞いた事ないほど、悲しい声だった。

一方母は、あほなくらい明るい声だった。

そうか、人は相手の悲しみの方が大きいと、強く支えられるし、相手が強いと、自分に悲しくなるスペースができ、うわっと泣けてくる。

私はお葬式には行けない。

そこまでして、この国にいる意味を見い出そう。
[PR]
by de_hond | 2007-08-05 22:49 | Life
最近見たニッポン映画
BoyfriendのZiggyが、大学の卒業論文?のよテーマに「日本の暴力映画と文化」という変なテーマを選んだ。そこでこの夏は、毎日のように日本の暴力映画を見る。感覚がおかしくなりそう。でも、かなり昔の映画にも、なんだかモダンな暴力映画、というかピンク映画があったことを実際に見て知り、ちょっと驚いた。しかも、外国人にまた人気がある。でも、字幕を読んでいると大事な所が抜けてたり、あんまりきちんと訳されていなかったりする。
中には字幕が全くなかったりするのある。頑張って同時通訳を試みたら、最後にZiggyが泣いた。いや、私が頑張ってる様子を見てではなく、英語の成績がいつも「2」だった私の通訳で、映画に感動したのだ。私はそれに感動したよ。まあ、同時通訳する前に3度ほど、その映画を見ていてよく内容を把握してたからってのもあるけど。

そのジギーを泣かした映画がこれ↓
嫌われ松子の一生 通常版
/ アミューズソフトエンタテインメント
スコア選択: ★★★★

まあ、とても有名だけど、思ってたよりすごく良かった。まだ見ていない人は是非に。そしてDVDには音声特典で監督、スタッフのコメントのみでの映画再生がついているのだが、それがちょっと余分かも。でも余分と言ってみた物の、映画の中のかくれたこだわりもわかるので、面白くもある。ディズニーランドで隠れミッキーを探すのが好きな人には、その特典も見る事をおすすめしますわ。


女囚701号 さそり
/ 東映ビデオ
スコア選択: ★★

まず、タイトル読めない。しかもジギーは最初、ローマ字でタイトル見せるもんだから、何がなんだか全くわからなかった。内容は激しいし、なんか古くさく、そして新しい。うまく説明できないけど、気になる人は見てみて。でも、これは監督の初作品なので、そんな感じも見て取れます。ここまで全裸を見せ続けられると、なんだか恥も照れも、みんななくなるわ。


TAKESHIS'
/ バンダイビジュアル
スコア選択: ★★

わからなかった。わからなかった。たけし曰く「100人の評論家が見て、7人しか分からない映画」とも言ってる。100回くらい見たらわかるかな。


そして、DVDもビデオも調べても出てこなかったのが「行け行け二度目の処女」
ピンク映画の監督として有名な若松孝二の作品。1時間強の映画中のほとんどが屋上。お金はかかっていないが、最後にストレートだけど不思議に強い社会へのメッセージを残している感じがする。でもこの監督めちゃくちゃな人だよ。詳しく知りたい人は若松孝二をクリック。


そして最後に、これは暴力映画でもピンク映画でもないのだが、オランダに唯一ある日本の本屋とレンタルビデオ屋=日本屋。。。に行ったら、あったのでつい借りてしまった。
THE 有頂天ホテル スペシャル・エディション
/ 東宝
スコア選択: ★★*

オンリー・ミー―私だけを
三谷 幸喜 / / 幻冬舎
スコア選択: ★★★★
映画より、こちらの本の方が実はおすすめ。くだらないけど、なんだかな〜って気分の時に読むと元気になれる。


そして忘れてはならないのは、黒澤明監督作品。
私の一番のおすすめは
生きる
/ 東宝
スコア選択: ★★★★★

そして、撮影当時、あまりの激しいシーンと役者魂とで、実際にキャストが骨を折るなどしてまだ、すごい迫力を出した↓もおすすめよ。
七人の侍
/ 東宝ビデオ
スコア選択: ★★★★
[PR]
by de_hond | 2007-08-04 22:24 | 映画
げいかい
f0121120_346575.jpg

Boyfriendのジギーは毎週末、実家のOssのカフェテリアでバイトがある。なので今日は駅まで見送り。

そして、せっかく駅周辺まで来たのだから、駅の横にある現代アート美術館に寄るかな、とテクテク行くと、なんだか美術館の横にバカでかい建物が。
ん!?
そういやこの建物なんだ?
と思い、出入りが激しい回転式のドアに吸い込まれてみる。
何食わぬ顔で、中に侵入。
って図書館だ!!
ってでかい!
こんなに大きな図書館は生まれて初めてだ。最近できたらしい。
f0121120_3503881.jpg

7階建てで、勿論すごく多くの本、そしてCD、DVDがある。
私はまだビザが無いので、図書カードを作れなかった。
でもこちらは日本と違って、図書館といっても、無料ではない。
たいがいメンバーになるのに、お金を取るし、CD、DVDを借りるのに、またお金を払う。
そんな感じ。
でもこの図書館には、どの階にもありえないくらいのPC(Mac,Windows共に)があり、無料でインターネットもできる。ちなみに無線LANも通っている。図書カードがなくても来てしまいそう。そしてなんと言っても、最上階にはカフェレストランがあり、結構良い眺めのテラスまである。やるな〜、作った人。
f0121120_3555225.jpg

その後もいままで渡った事のなかった、大きな橋を渡って、不思議な建物に入ってみたら、科学の博物館みたいなところで、ちびっ子がいっぱいいた。そこでマフィンとフローズンカプチーノを買い、海?川?ぞいでモグモグって。甘い。なので鳥にマフィンのチョコの部分をお裾分。
f0121120_3592085.jpg


teku teku teku teku

toko toko toko toko

pata pata pata patata

f0121120_411497.jpg

美術館にも行って、歩いて家に向かう途中、なんだかすごくいい感じのセカンドハンドのお店をみつけた。そして、不思議な水着が気に入り、珍しくさっさと試着。そして購入した。絶対この店にはまた来よう。
「これは10ユーロ?」
「8ユーロでいいわよ。」
と、値札に10って書いてあるのに、っていうか10ユーロでも買ったのに、安くしてくれた。

家の周りにくるとなんだか、ものすんごく騒がしい。そして男のひとばかり。
!!!!!!!
あ、明日はあの楽しみにしていた
”ゲイプライド”=”おかまパーティー”
そう、だからセンター街の中心の中心にある私の家の周りは、只今ゲイの海である。
家の中まで外の大音量の音楽で、揺れるほど。テレビの音を最大にして、聞き取るのがやっと。明日はたんまり写真を撮りに、外出だー!
周りのオランダ人たちはとっても迷惑そう。ルームメイトも明日は、友達のパーティーでここにいないのよ、私!ラッキーだわ。
って、そんなに恐ろしいの?
いや、私は今までのストレスをゲイちゃんたちと踊りまくって発散するわ〜♪
でも家に戻ってから、この大音量、途切れた覚えが無い。
ちょ、ちょっと頭が痛い。静けさがほしいいいいいいいいいいい。

f0121120_48547.jpg

[PR]
by de_hond | 2007-08-04 04:14 | Life
ビザ取得のためには全裸になる事が必要となりますので。
と、言われても、もう何にも驚かないし、頭にこないだろう。
と、いうぐらい今まで、毎日毎日手紙が来ては頭を悩まされている。

それに付け加え、私の行く大学の仕事のできなさ。ミスの多さ。ミスコンでは間違いなく優勝である。

今まで一言も言っていなかった書類の事を、いきなり必要だと言ってきたかと思うと、手違いだったり、またその手違いが、そうなのか、また手違いの手違いなのかもわからない。

オランダ人の名前のコレクターな私。重要な事を言った人の名前を聞く事を忘れない。

でも、まだまだ甘かった。
重要な書類を手渡しているシーンも写真におさめなければ。

今年はサラエボに行けなかったけど、サラエボクオリティーを堪能しているin オランダ。

そして私の学校Willem de Kooning Academieは留学には絶対おすすめしない。まだ授業は受けていないけど、事務ができなさすぎている。私もすごく短期ではあるが、同じような仕事を日本でした事があるが、それと比べても私の方がよく働いていたと言える。
だってばね、昨日手紙がきた。
「高校の卒業証明書と成績証明書とパスポートのコピーとビザのコピーと住民登録を提出しなさい」っていう。しかももうこれは2度目の手紙です!!とか太字で言ってやんの。1通も受け取ってないよ。しかも、既に卒業証明書とパスポートのコピーは手渡しで提出したし、成績証明書はそっちがいらないって目の前で言ったし、ビザ?住民登録?あんたたちの多くの今までのミスのせいで、まだ取得できないよ!お前なんて鳩ににつっつかれろ!!!!ぶえー!

っていうストレスがありえません。しかも、ストレスを吐ける場所が本当にない。日本なら友達や家族にぐちったり、なんかできるけど、もしこの気持ちを英語で言おうとしても、余計にストレスになるという悪循環。だからこのブログに吐きました。
どうも汚くてごめんなさい。

悔しいの語学をもっともっと勉強してやります。なんだかここで一句。

寿司くらえっ わさびもくらえっ しょうゆ飲め

f0121120_20122619.jpg

[PR]
by de_hond | 2007-08-03 20:12 | Holland


以前の記事
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月

お気に入りブログ
たべられる文章
Bamboo Shoot...
えるだま・・・世界の国から
spazieren
signif
JAM SESSION WEB
読んでみて
Murmuration
日 日 食 房
気は若くても
LOOTONE
HOUKO
オランダでわたしがみたもの

links

カテゴリ
全体
Holland
Sarajevo
Art
Japan
Trip
Germany
food
Life
映画
WdKA
Rotterdam
ヒマジン
goed dag
EIGO
ORANDAGO
Ossのおうち
お願い
family
dance
link
俳句
お知らせ
artwork by Sae
妊娠生活
cooking
マイブーム
青十郎
つくばライフ

原発・放射能
友人
大阪ライフ
お宅訪問
未分類

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧