日々の事
by de_hond
カテゴリ:Art( 57 )
初アーカス
f0121120_2011433.jpg

昨日はちょっとした遠出をしてきましたー。
とはいっても茨城県守谷というところ。家から1時間半くらいかな。
目的地は「アーカス」というあるサーカス団ってのは嘘で、日本でアートに関わってる方ならご存知のレジデンス(アーティストが滞在制作発表などをおこなうこと)を中心に様々なアートイベント、プロジェクト等を行っている団体です。

今回は、オランダでお世話になった、一児の母でありながら身体を使って表現活動を続けている遠藤サトさんの子供と親で行うコンタクトインプロヴィゼーション(直接身体を触れ合いながら即興で動いてみること)などを取り入れた身体を使ったワークショップへ半参加&見学に。
パパも参加していたりして、いいな〜と思いましたっち。
そして、私の友達であるナスカナ親子も来てくれて、オーストリア人・ドイツ人・オランダ人となんだかインターナショナルな田舎モリーヤ(守谷)って感じでした。お昼はインド人が作った本格派インドカレーで、私は我がママぴんがこしらえてくれた握り飯を食べつつ、ナンをちょろっといただきましたが、やっぱ本場の味は素晴らしいね。

実はアーカスのディレクター小田井さんとは、偶然にもオランダの私の母校で会った事があり、その後も去年入籍する前日に証人になってもらいたい友達に署名をお願いしに行った際に、そこのギャラリーカフェ(竜宮美術旅館)で、なんと偶然の再会をしたりとなんだかご縁のあるお方で。子供が産まれたら、筑波で生活するつもりなので、今後とも何かとお世話になりそうです。あーかすさまさまです。

そしてもっとすごい運命を感じるのは、今回フルートとピアニカの演奏でワークショップをより盛り上げてくれたウララちゃんとの再会。彼女とは2008年の夏に私が参加させてもらったKonoyubi Art Projectに参加していたアスカさんというアーティストのお知り合いとして遊びに来てくれてて、、、
その後、オランダで今回ワークショップを行ったさとさんが、ダンスパフォーマンスをした際の会場にたまたまウララさんと再会し、そして今回アーカスでまたも1年半ぶりに再会。
年代は違うけど、ウララさんも私もアムスにある同じパフォーマンスの学校を受験していたり、そしてなんと今妊娠中で、なんとなんとなんと予定日が一日違いで、実家がすごく近いという!!!!
これはすごい縁だなーと思う。
これからのお付き合いが楽しみであーる^^
f0121120_20113325.jpg

[PR]
by de_hond | 2011-01-29 00:24 | Art
結婚劇場
f0121120_21185748.jpg



みなみなさま〜。
今年、お腹に我が子を授かり、結婚する事になりましたことはすでにご存知の方も多いと思います。

そこで今月、結婚式ではないのですが、結婚報告会を開く事になりました。
報告会といっても、通常の物とは少し異なり、展覧会も同時開催してしまおう!という企画であります。
その名も

「結婚劇場」

このイベントはあくまでも、報告会の中に美術展があるという形体になっています。

開催日は12月18日(土)大安

会場は横浜の日ノ出町にあります『竜宮美術旅館』で行います。
現在この場所ではL PACKというカフェユニットがL CAMPというカフェレストラン&ギャラリーをやっております。そのエリアを統括しているのが、黄金町エリアマネジメントセンターというNPO団体です。

なんだか、この結婚イベントをきっかけに色々なつながりが増えて、とても嬉しい最近の私です。
このDMのデザインもヤング荘の津山勇さんがやってくださいました。
とってもこのイベントの狙い通り、結婚がまるで劇のようなフィクションなのかそうでないのかを混乱させる、良いうさんくささがふんだんに出ていますね。
f0121120_2119209.jpg

結婚劇場の美術展『イヌカイナーレ』では、私の知り合いのアーティストの方々に協力してもらい、「妊娠」「出産」「結婚」そして「家庭」をテーマに竜宮美術旅館の2階にて、一日限り行う展覧会です。

美術展『イヌカイナーレ』(入場料無料)は午前11時より午後22時頃までやっております。
報告会『金のエンジェル婚パーティ』(会費4000円)は午後2時半開場で3時開会いたします。夜7時にて中締め予定となっています。
f0121120_23161641.jpg

昼間は都合がちょっと、または遠方からお越しの方は『一緒に新婚ナイト』といって予約制(2000円)のお泊まりイベントも行いますので興味がある方はsaeinukaiアットマークgmail.comまでご連絡くださいませ。

ばたばたと準備で忙しくさせてもらっていますが、準備の様子等もブログ更新できたらと思います。
うひょ
[PR]
by de_hond | 2010-12-09 23:45 | Art
期間限定 妊婦アーティスト 犬飼沙絵
f0121120_1245517.jpg

なんつって、調子にのっております、今日この頃。

先週は静岡県浜松市で開催されたユニバーサルデザイン会議という世界中からユニバーサルデザイン(誰でも使えるデザイン)の研究者たちが浜松に集合しておりましたイベントを掻っ払うかたちで、浜松市にある東海道でもある、ゆりの木通りゼミ実行委員たる会が色々と企画をし、私をアーティストの参加者として招待して下さいました。

つづき
[PR]
by de_hond | 2010-11-10 01:44 | Art
Could you please take a photograph for me?
f0121120_21511268.jpg

建築家の人々が働く姿をみて、刺激をもらい
つわりで辛いとか言ってられるか!
とベニスの中心で習作行動。

「写真をとってもらえませんか?」

とインド人カップルに頼まれたのをインスピレーションに
自分も同じ場所で色んな人々にそう頼んでみた。

つづき
[PR]
by de_hond | 2010-09-20 22:15 | Art
Museum Nacht Rotterdam 2010 [再更新]
f0121120_3543586.jpg


3月6日(土)
夜八時〜夜中二時まで、ロッテルダムミュージアムナイトに参加します。ちなみに私は夜9時から夜中2時ごろまでパフォーマンス予定です。

title 'Stories to tell each other'
live performance and projected words by Karin ARINK (NL) and Sae INUKAI (JP)
time table:
21:00-22:00 telling
22:00-22:30 reflection / recollection
22:30-23:30 telling
23:30-24:00 reflection / recollection
24:00-..... Stories to tell each other - group version (please join our performance in your mother language)


去年と同じくゲーテインスティチュートにて、6時間ずっとパフォーマンスしていますので、是非いらしてくださいな◎ちなみに夜中の0時あたりより参加型のパフォーマンスへと発展しますので、もし参加したい方はその時間帯にいらしてください。
今回はなんと学校の尊敬するカーリン先生とコラボ作品です、わしゃしゃしゃー

住所:Westersingel 9, Rotterdam

私がパフォーマンスを行なう場所は入場無料です。
おそらく他の場所では入るのにミュージアムナイトのチケットが必要になると思いますのでご注意下さい
RotterdaMsemuseumNacht
[PR]
by de_hond | 2010-03-04 20:40 | Art
能動的参加法 the way to participate with own activity
f0121120_10464550.jpg

私がオランダに移り住んでから、3回目となるロッテルダムフィルムフェスティバル。
1回目は、おじいちゃんの49日で日本に帰国中でいけなかった。
2回目は、映画とかあまりお金のかかるエンターテイメントに行く習慣もなく、たまたま知り合いにチケットがあまってると言われ観に行った『悪夢探偵2』という不思議なホラー映画のみ。
そして今回3回目はNDT健太さんに誘われ、ダンサーズとtapiちゃんとで井上都紀監督『不惑のアダージョ』を観に行きました。チケットはアワードノミネート作品ということもあり、だいぶ前より完売。素晴らしい。
そして内容はというと、
f0121120_117436.jpg

今までに見たことが無いテーマのストーリー。それは女性だけに訪れる、『女の死』の瞬間について。
ただそれだけをテーマにシリアスな雰囲気で全てを描いていたら、私の趣味には合わない映画だったかもしれない。しかし、監督から自然に出てくる派手過ぎない絶妙なユーモアが、映画の内容と良いハーモニーを生み出していた。少し辛口に言わしてもらえば、脇役の役者の演技力は映画の世界観を破壊してしまうほど、見ていられないところがあった。低予算でここまでの映画が作れることは素晴らしいが、本当に自分の映画に思い入れがあるならば、もっともっと役者にビシバシと愛のムチをいれてほしいとおもった。それとなんだか接写のシーンが多すぎたのも少し気になった。
けれど、私が大好きな黒澤明監督の『生きる』という映画に影響されている感じがすごくして、この監督はもっと経験をつんで、もう少し予算があれば、本当に素晴らしい作品が作れるだろうなと思った。
そう、この映画は、映画というよりアート作品という感じがすごいした。その大きな理由に、監督自身が同じ会場に座って映画を見ていたことが大きいだろう。
自分も映画をつくりたくなった。
f0121120_1041102.jpg

2010年、ロッテルダムの世界的に有名なロッテルダムフィルムフェスティバルに現れた、イメージキャラのtapi虎とwan虎。

雰囲気を創りだすのは、みんなだー
わしゃしゃわしゃしゃー
[PR]
by de_hond | 2010-02-02 11:23 | Art
coming FRIDAY 23th Oct. @ Leiden!!
f0121120_524392.jpg


Kappalai Exhibition in Leiden coming this Friday 23th October 17:00 opening!!
Please come to look. I will serve Dutch Sushi at the opening ;)

今週の23日金曜日、午後5時よりオランダ人日本人10名のアーティストによる「カッパライ展」がライデンのシーボルトハウスで開催されます。
是非お誘い合わせの上おこしください◎
この間のロッテルダム「カッパライ展」を見逃してしまった人も、またそちらに来てくださった方でも楽しめると思いますので、どうぞよろしく〜。今回は珍しく、パフォーマンスではないです。でも、オープニングの日はダッチ寿司を振る舞うパフォーマンス?をしてますので、是非ご賞味あれ!

OPENING: Friday 23th October from 17:00~
OPEN: Sat. 24th Oct.-Sun. 1th Nov 10:00~17:00 [Monday is closed]
Place: Rapenburg 19, 2311GE Leiden, The Netherlands
http://www.sieboldhuis.org/
[PR]
by de_hond | 2009-10-21 05:16 | Art
ニューヘアー
あ〜今日やっと必要以上に寝れた!!
やっぱ疲れるぐらい寝れる日は幸せ。疲れるけど。はは

という事で、今度の展示で出そうと思っている今回のパフォーマンスの一部をのっけてしまうぞ!
さあーこれからいっぱい記録した材料を使って色々作っちゃおうー。

新しい髪型は高校時代を思い出す。
270人が切った、この髪型。
そんな人生経験、貴重だね。


f0121120_7194996.jpg



f0121120_7202314.jpg



f0121120_7214437.jpg

[PR]
by de_hond | 2009-10-01 07:28 | Art
おかげさまで無事に。
f0121120_21583691.jpg


先週の金曜より、去年の冬から企画していました展覧会「カッパライ」はじまったよー。
いろいろとありましたが、大きな問題などもなく、これは割と順調に始まったと言っていいのではないかな?どうでしょうか、既に展示へいらっしゃった観客さん???
あ!!!!問題がありました。
それはオープニングの前に行われたチンドン客寄せパレードにて、私の作品が大変こんがらがり(何がこんがらがったのかの詳細はご想像にお任せします。)機能できずに展示が始まってしまい、せっかくオープニングに来てくれた何人かのお客さんにパフォーマンスに参加してもらえなかったのが、とっても残念だし、自分の計画と想像の甘さに心底がっかり。。。
しかししかし、先週末の経験にて様々な面で学ぶことができました。すばらしい作品を創ってくれた9人の参加作家さん達には本当に感謝&作品の魅力に拍手5年分というところです。そしてこの場をもって、私のつたないオーガナイズに付き合ってくださり、有り難うございます、と言いたいです。そして、大勢の前でのチンドン屋パフォーマンスの演奏隊の演奏の素晴らしさには感動しました。あんなに素晴らしい演奏をふるまってくれてダンキュウェル!私も昔吹いてたユーホニアムが吹きたくてしかたがなくなりましたー。それにダンスパフォーマンスをしてくれた山本裕氏。彼のコンテンポラリーの意味を超えているような素晴らしい気持ち悪い動きには人の心に「笑」を生みました。体をたくさん擦りむきながらの迫真の子供白鳥の演技、ありがとう。

さーオープニングが終わったということは、展示が始まったということ。
これから9月27日まで、休みの月、火以外は毎日パフォーマンスをしています。
是非是非、鑑賞参加しに、そして新たなアイディアをかっぱらいにロッテルダムまでお越し下さい!!!!
そして一度来た方も、またちょろっとたまに寄ってください。毎日私はちょっとずつ変化していきますー。お待ちしております。
どうぞよろしくお願いします。

Photo came from
Moritz Bernoully
[PR]
by de_hond | 2009-09-14 22:34 | Art
Exhibition opening/Friday11th September
f0121120_20155675.jpg


Next weekend I will have a group exhibition opening in Rotterdam. This time I and my friend Willem organized the exhibition it-self as well. And this exhibition is a part of CAMERA JAPAN Festival. I would like to invite you to come there. Also there is Rotterdam World Witte de Wit Festival at same weekend.

I am looking forward to see you soon*

TITLE: Kappalai

OPEN: Fri.11th-Sun.27th Sep. [Mon.&Tue. is closed]

TIME: 12:00-17:00 [Fri.11th:18:00-23:00 OPENING/ Sat. 12th:12:00-23:00]

PLACE: Havenmuseum, the boat de Geertruida [address: Leuvenhaven 50, Rotterdam, Holland]


9月11日(金)18時より、ロッテルダムのHavenmuseumの一隻の船・Geertruida船内にて、アート展覧会を行います。

内容は、400年程前にオランダ語の「Kaperij」から生まれたという説がある日本語「掻っ払い」という言葉をコンセプトに、日本人5名、オランダ人を中心とするヨーロッパ人5名、計10名のアーティストによる展覧会です。普段の作品とはひと味違う、互いのアイディアを掻っ払い合って出来上がった作品たちが、オランダ語のKaperij(シージャック)という言葉にピッタリな会場、船内でお披露目となります。
オリジナリティとは一体、また果たしてそんなものは存在するのか?この機会に是非、コンテンポラリーアート作品に触れてみてはいかがですか。

9月11〜13日はまた、Witte de With streetの年に一度の大きなアートフェスティバルでもあり、会場近辺はとても盛り上がりをみせる事が予想されています。ロッテルダム在住の方、またはそうでない方も、この機会に是非、楽しい一時を過ごしに来てください。

この展覧会は日本映画フェスティバルの CAMERA JAPAN Festivalの一環イベントとして企画されています。

会場:Havenmuseum, Geertruida号船内 [Leuvenhaven 50, Rotterdam]

日時:9月11日(金)〜27日(日)[12〜17時開館、月・火休み]
※9月11日(金)は18時よりオープニングセレモニー、12日(土)は12〜23時までオープン。

参加者:
Yamamoto Asayo
Eefje Verstraelen
Ishizawa Eiko
Karin Arink
Rosalie Monod de Froideville
Rosie Heinrich
Inukai Sae
Hamano Takako
Momiyama Tomoko
Willem Besselink

オープニングイベント:チンドン屋パフォーマンス、山本裕によるダンス
[PR]
by de_hond | 2009-09-02 20:22 | Art


以前の記事
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月

お気に入りブログ
たべられる文章
Bamboo Shoot...
えるだま・・・世界の国から
spazieren
signif
JAM SESSION WEB
読んでみて
Murmuration
日 日 食 房
気は若くても
LOOTONE
HOUKO
オランダでわたしがみたもの

links

カテゴリ
全体
Holland
Sarajevo
Art
Japan
Trip
Germany
food
Life
映画
WdKA
Rotterdam
ヒマジン
goed dag
EIGO
ORANDAGO
Ossのおうち
お願い
family
dance
link
俳句
お知らせ
artwork by Sae
妊娠生活
cooking
マイブーム
青十郎
つくばライフ

原発・放射能
友人
大阪ライフ
お宅訪問
未分類

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧