日々の事
by de_hond
カテゴリ:Holland( 24 )
オランダに旅行する人のために
f0121120_13413990.jpg


新しいブログをつくったよ→その名も「オランダでわたしがみたもの」

3年ちょっといたオランダ。
はじめは、歴史的なことはもちろん、オランダがどういう国なのか、何が有名なのか、アート界はどんな感じなのか、、、等、全く知識も情報も、基本的な当たり前のことさえ知らずに移り住んだ。

しかし、3年住めば自然と好きな場所や基礎知識がなかったからこそ入ってくる、私目線の生のオランダがある。
その事を少しずつまとめていけたら良い。3年という、そんなに長くない期間&意外とひきこもりな私なので、他の人々が作っているオランダ情報サイトの方が見応えがあり、すてきな情報が多いと思うが、まあ私の周りの人々が私を通してオランダに行こうかな、と思ってくれれば嬉しく思う。

ちなみにこのブログは相変わらずな感じで続いて行きます。
どーぞよろしく。

※写真は一度だけオランダに遊びに来てくれた我が両親とキンデルダイクに訪れた際、風車の影を飛ぼうとはしゃぐ我がママぴん
[PR]
by de_hond | 2011-01-17 13:45 | Holland
インターネットのネットの紐の丈夫さ
f0121120_0225938.jpg


オランダでとてもお世話になった人に一斉送信で新年の挨拶を送った。
彼は短文だがいつも通りの調子で、メールを返してくれた。
「赤ちゃんは犬なべきだろう!さえがいなくて寂しいよ、いつかロッテルダムへ赤ん坊と戻ってこい!ベビーシットするよ」
彼はロッテで私が初めて展覧会をした美術館に住んでいる主夫で、10日間美術館に泊まるという私のむちゃくちゃなパフォーマンス作品を毎日支えてくれた。朝は紅茶を入れてくれ、食事まで用意してくれた。その後も、何度も家へ食事の招待をしてくれて、2008年の年越しは彼の大きな家=美術館で大勢でわいわい楽しんだ。なんだか夢のような世界に住んでいる素敵なアメリカのコミックのキャラみたいな人だった。


オランダのある人からは、ショックなメールがきた。
新年早々、バイト先に強盗が押し入り、あやうく頭を打ち抜かれるところだったという。。。
オランダにいた時は、身の危険を感じることなんてほとんどなかったが、今思うとやはりなんだかんだいって日本は安全な国だと思う。変な事件は起きるものの、こういう普通の強盗みたいな目にあう事はまれであろう。
毎日の瞬間を完璧でなくてもいいからできるだけ丁寧に生きたい。
出会った人との繋がりをみんな大切にしたい。だからこそ英語力を落としてはいけないと、最近強く思う。
でもなかなかそのための実践はできなかったりする・・・。


オランダの元同級生の子が、

元気?

と時たま誰かしらメッセージをくれる。自分を忘れないでいてもらえるのってすごく幸せだ。


f0121120_113264.jpg

[PR]
by de_hond | 2011-01-07 01:04 | Holland
postzegel
f0121120_5401335.jpg

エコエコしてるのは日本だけではなかったようね。
でもラジオやテレビで電気消費予想量を発表するのは、オランダではどうやらしてない模様。この夏日本で、おどろいたよ。エコエコな国で。
それにしてもポップなかわいい切手に、クラシックなポスト具合だわね。
f0121120_5424076.jpg

[PR]
by de_hond | 2008-08-29 05:43 | Holland
ただいまんもすっぽんっぽん
f0121120_324368.jpg


つねに ねむい のにゃー
無事にオランダに戻ってきたよ
まわりがみんな外人で す

f0121120_33094.jpg

[PR]
by de_hond | 2008-08-16 03:04 | Holland
遅ればせながらイースター
f0121120_2323139.jpg

うえ〜4月の展示がせまってきて、頭も体も忙しくてクッキー食べ食べだよ。
ところでイースターでした。私にとっては初めて。
一般的には夜ご飯を豪華にするのではなく、ブランチ☆を豪華にして楽しむようです。
ちゃんと卵探しもしたわよ。
ハンサムジギーオパ82歳さんも、車でやってきましたよ。元気だわ〜

f0121120_2311184.jpg
f0121120_2313660.jpg

[PR]
by de_hond | 2008-03-28 02:33 | Holland
おっさんと恐怖の強風
f0121120_7352036.jpg


こんな富士山のようなおっきい山から、小さい山さえないオランダ。洪水よけに丘はあるけど。山が無い分風が自由よ。最近はものすごく風に嫌がらせされております。

今日、IKEAに行く途中、自転車に乗ってたら、道に迷い、おじさんにIKEAどこーってきいたら、「ついておいで、IKEAの近くに住んでて帰る所なんだよ」っていうのでついていった。なんだかものすっごい人気のない森みたいな道に入りだして、こりゃ信頼して大丈夫かね〜?と思いつつ、強風。
その森をぬけ、高速道路の上にかかっている大きな橋?みたいなのを渡る。おっさんも風でフラフラ。私は、思わず「ぬおーオランダきらいー」っと叫びながらおっさんを追う。でも風で私が開けた口は開いたまんま。向かい風の威力。前から来た、他のおっさんこける。追い風の威力。なんかオランダ語でぶつくさと文句みたいなの言ってるとから、大丈夫かい?と聞いたら、満面の笑みで「I'm fine」って返された。なぜ、あそこまでのスマイルをあんな派手にこけた直後にできるのか謎すぎる。変。

自転車に乗って、45分くらいこいだらIKEAに着いた。とおっ!今日学校で先生にIKEAに行くって言ったら、自転車でも行けるよって行ったから、ケチって&運動をかねて行ったけど。。。雨もぱらついてたのを言い訳に帰りは自転車をIEKAに放置してきた。また明日も行くからいいんだ。でもバスとメトロとトラムという3種も交通手段を使わないと帰れなかった。でもだいぶ楽だね。すばらしき文明社会。

すでに足が筋肉痛。運動しないとね。
[PR]
by de_hond | 2008-01-11 07:47 | Holland
ノカワリおかわり〜
f0121120_4574963.jpg


オランダの正月で花火の次に有名なのが、オリボラーを食べる事である。
オリボラーはオイルボール、つまり油玉。。。日本語にすると食べたくないね。
給食なんかで出たような揚げパンです。それに粉砂糖をかけるのよ。
プレーンとレーズン入りと、リンゴ入りがあります。
食べるとかならず手がオイリーになるけれど、おいしい。とくに温かいと。
だから私もこのお正月は、レンチンして、油しぼりまくってから食べていました。
でもやはりおしるこや雑煮が恋しいね。もち〜!
でも餅で4名亡くなったようですね。笑い事じゃないですが、なんでそんなコントのような死に方をーと、やはりちょっとおかしいです。めでたい正月なのにね、もうちょっと気をつけそうよね。まるで最近オランダの強風で、橋の上を自転車で走ってて風で飛ばされて川に危うく落ちる所だった、とかよりひどいよね。
でもまあ、オリボラーで亡くなった方はいないです。
見た目が小錦の肉片みたいだけどね。

"Oliebol" is famous food for new year in Holland.
Oliebol: oil-dumpling: oil ball..... Sounds not delicious.
I ate similar staff in my grand school lunch.
There are also oliebol with a raisin or a apple.
My hand be so oily if I ate it. But it's delicious. Especially with warm.
However I miss Oshiruko and Ozouni. Rice cake----!!
But four people died in Japan by rice cake. It is not funny. But it is like a conte, so it is a bit funny.... Please be careful because new year is Happy time.
It is same as it that I was almost in a river by windy of Holland.
But Holland doesn't have dead people by oliebol.
Oliebol looks like sumou wrestler...
[PR]
by de_hond | 2008-01-10 05:22 | Holland
ふぉとたち
f0121120_7522467.jpg
f0121120_8123889.jpg
f0121120_8131829.jpg
f0121120_813548.jpg
f0121120_8142786.jpg

[PR]
by de_hond | 2007-12-14 08:15 | Holland
まぶたを蚊に刺された
f0121120_316125.jpg


カルチャーショック

+食べ物
こちらは一日一回だけしか温かい食事を食べないのが基本。日本は三回食べるときもあるよ、というとだいたいみんな驚く。

料理が、あんまり料理じゃない。

+人
イメージしていたより、結構日本人が悩むような事で悩んでる。人間は人間だね。
オープンな人が多い。でもそのオープンすぎる姿勢にみんな裏を隠している、裏の性格まで見れたら友達みたいなややこしい仕組みになっている。

+日本
日本にいないと、日本の良い所悪い所に気がつく。

+仕事
こっちの人はレイジー。
日本人は働き過ぎ。

+美術
こっちは気楽に=質がピンキリ。
日本は厳しい=質は良い。

+隠す
いやらしい隠し事みたいな微妙なものがない。

+○or×
間が無い。

+言葉
母国語でしか感情移入できない私。

街を歩くと言葉はただの音。

コミュニケーションは言葉だけではない。言葉がわからない分、感じる雰囲気。
言葉の重要さ。

+愛
愛を語る事で、愛を表現する、オランダ人。
愛を語らない事で、愛を表現する、日本人。

+冗談
結構つまらない。
日本人は冗談で人を馬鹿にしすぎる。

+時間
適当。
で、頭にくる。
でも、
オランダ人が日本に住んだら、タイト過ぎて頭にくるだろう。

+露出
真っ裸で外で泳いでいい。
おっぱいの谷間が見えてて当たり前。
お腹がポッコリしてても見せちゃうよ。


この前、サラエヴォで出会ったダッチカメラマン、シューツの彼女の作品のためにカルチャーショックについてインタヴューを受けて来た。ビデオであの下手な英語を撮影された。片目は蚊に刺されてて、殴られた後みたいな目だったのに。。。
f0121120_3402162.jpg

[PR]
by de_hond | 2007-10-21 03:40 | Holland
こどもシッター 〜手帳のエンプティースペースの行方〜
f0121120_7275662.jpg


なんだか最近いろんな事が起こり始めたよ。

予定ができる。

何にも基盤が無かった地で、基盤が出来始める音がします。
カンカンこんこんギシギシきゃーきゃーうげげげげげ。

そして、ついについに明日ようやく、念願のビザさんが手元に入るはずなのよ。
まあ、アムステルダムまでわざわざ取りに行かなきゃならないんだけどね。しかも、1年間用なくせに、明日からじゃなくて、最初に申請を始めた日からなの。けっちー。その分のバイトしていい期間、バイトもできないのに。ビザにお金もかかっているのに。なんだか、変なお店で悪い商品を高い値で買わされたみたいな気持ち。サッドー!

えにうぇいうぇい!その後は、ダッチフレンドのシューツくんの彼女ちゃんが、なんだか外国人の私にカルチャーショックについてなどのインタビューをしたいとの事なので、一緒にご夕飯会なの。あら素敵。

今日も、今度の木曜に子供のお世話を頼んでくれたアーティスト夫妻のおうちで、お食事によばれました。ん〜私が大人みたいになったら、みんなが私にしてくれるように、プア学生たちに優しくしよっとと日々思うよ。

ところでところで、やっぱ私が感じていた学校への不満と言うか、なんか合わないと思っていた事ですが、どうやらまんざらでもなく、結構良くない噂ばかりあるよう。
ちょっと他の学校も探し始めようかと思いますが、自分が今この学校という場にいるんだから、革命が起こっちゃうぐらいなアクションをみんなで起こして、良い噂を作って行こうとも思う、自分たちで。だって、その学校を作っているのは、生徒と先生でしょ?んで、私は生徒。何も無い所から作るより、よっぽどらくだよね。すでに贅沢な環境に置かれいているんだから、それを利用しないで、他の場で何ができるっていうんだい!がってんがってんてやんでーって感じで、これからかなりパワフル犬でかけずりまわりたいと思うわ。
これでダイエットの心配も無くなるだろうしね。

でもブログにその日に得た事をドバーと書くのを怠らないようにしなくちゃね。
とりあえず、本気でオランダ語やり始めないとね!ほーい!(Hoiはオランダ語で、やあ!だから返事したみたいだけど、やあ!って言っただけ。)
[PR]
by de_hond | 2007-10-15 07:35 | Holland


以前の記事
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月

お気に入りブログ
たべられる文章
Bamboo Shoot...
えるだま・・・世界の国から
spazieren
signif
JAM SESSION WEB
読んでみて
Murmuration
日 日 食 房
気は若くても
LOOTONE
HOUKO
オランダでわたしがみたもの

links

カテゴリ
全体
Holland
Sarajevo
Art
Japan
Trip
Germany
food
Life
映画
WdKA
Rotterdam
ヒマジン
goed dag
EIGO
ORANDAGO
Ossのおうち
お願い
family
dance
link
俳句
お知らせ
artwork by Sae
妊娠生活
cooking
マイブーム
青十郎
つくばライフ

原発・放射能
友人
大阪ライフ
お宅訪問
未分類

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧