日々の事
by de_hond
カテゴリ:ヒマジン( 21 )
15時間寝太郎
f0121120_7473866.jpg


今朝は私の電源という電源がOFFになったらしく、もうめちゃくちゃ寝まくった。気が付いたら15時間爆発睡眠=爆睡してしまった。
もう疲れてしまうとわかっているのに、おもしろすぎる夢の誘惑と、このまま死んでしまったらなんて気持ち良く死ねるのだろうという変な気持ちで起き上がれない。そして授業は17時から。でもいっぱいやるべき事はあるのに、外は少し雨。
スカイプ約束してたぴよこちゃん、ごめんね。という事だったのです。

まあそこまで体がOFFになってしまったのは、写真をみてわかるように、今回の展示の母体イベント「カメラジャパン」の映画館にてコスプレの手伝いをして、おもいっきりはしゃいだので、今更その疲れがきたのかな。こんなあとに疲れがやってくるなんて、年寄りの筋肉痛みたいだね。そしてこのイベントを通じて沢山人との交流があり、最近はオランダのおねーさま方がしゃぶしゃぶ作って下さったり、今日もカメラジャパンのオーガナイザー宅にて、雨のベランダで焼いたさんま&きんぴら&みそ汁&おくらもずくなどごちそうになったり、遅くまで遊んだりと、慣れてない事を慣れてる感じにして来たのが溜まってたのかな。それでも今週末も予定パンパン!遊びで予定パンパンは良い事だけど、本業にもちゃんとつなげていかないと、餓死です。餓死!!
f0121120_7552390.jpg
f0121120_864778.jpg
f0121120_871382.jpg


these photos came from Moritz Bernoully
[PR]
by de_hond | 2009-10-08 08:11 | ヒマジン
きもいとかって思っちゃうんだからひどいもんだね
今年のはじまりのこのブログの記事に、「2008年は色々壊した年だった」という事を私はいっている。
それは物質的な事はもちろんとして、関係性、自分自身、誰かの気持ち、自分の体、ライフスタイルなど、私を取り巻くもの全てにおいてを指していたのだと思う。

最近、5月病は言い訳として、天気がくずついてるのも言い訳として、なんか気持ちがぐずぐずしていた。
「こころはどこにあるの?」
と誰かさんに聞かれた事があった。科学者は脳と答えるのかな?こころは上半身にある感じはするけれど、ってことはどうでもいいだけど。

私は、『けじめ』をつけない事が、近頃は一番ポジティブ思考な姿勢だと信じていた。善悪をはっきりさせず、何事にも素敵な可能性が潜んでいる。そう思うようにするには、自分の周りの環境、関係をあやふやに保つ。それが動物的で自然なのでは、と思いそうしていた。そしたら状況はどんどん奥の深いジャングルのようになり、このまま突き進んでいってもどんどん、迷い、嫌な思いをするだけになるだけかもと、気が付き始めた。ここでいっそ、GPSっていう裏技を使い、現在地を地図ではっきりさせてしまった方が、今後のためにも、私をとりまいてくれている人々にとっても良いのではないか。まさしく、それをするということは『けじめをつける』という事である。遊んでいいけど、けじめをつける。そうすると後が気持ち良く過ごせるはずだ。

さっき一つけじめをつけてみた。これでいいのだ、それでいいのだ〜ばーかぼんぼん!!
[PR]
by de_hond | 2009-06-10 02:48 | ヒマジン
レコーディングに行く=録音に行く=音入れに行く=おトイレに行く=便所に行く
f0121120_5341232.jpgf0121120_5342724.jpgf0121120_534447.jpg


最近、ある実験をするために、録音を色んな場所でしている。
ロッテルダムで、音がしない場所を探すのはかなり困難だ。密室以外は、どこもかしかも、タイヤが道路を刷れる音がする。音に集中的に意識するようにしたら、すごくビックリした。私たちは常に、何か音を聞いて生きている。人の話し声、叫び声(ヨーロッパだと叫ぶウルサい人がたまにいる)、水の音、風の音、自転車の音、車の音、鳥の声、自分が発している音。

まず呼吸は常に聞いていて、そして足音。
ちょっと前まで馬鹿にしていた、「休日に大自然を味わいにいく」という行為は、意外と大切なことかもしれない。もし田舎に住んでいたら、わざわざそんな事しなくても、人工的な音がしない場所へ行くのは簡単かもしれないが、もし東京の中心なんかに住んでいたら、常に人工的な音を聞いているかもしれない。常に。人工の音も、ある意味では自然音なのだと思うけど、やはり、あまりいいものではない。

面白いのは、今まで写真やビデオを撮る時に、構図や撮り方などいろいろ考えていたせいか、なぜか録音する時にそのくせで、構図まで考えたりしている、無意識に。音のみ記録されるわけだから、景色は関係ないのに。なので意外と、写真だとつまらない場所でも、音だけだと中々いけてたりする。

まあ実は、音と匂いを中心に、真っ暗な部屋の中で、ある一色の色を創ろうと試みている。そう試みている=実験。月曜に、20人くらいの人に発表しなければいけないのだが、実験なので、うまくいく可能性は少ないし、また全然違うインスタレーションになるかもしれない。でもいつもとは結構違った作品の作り方をしているので、どんな自分がでてくるかも楽しみ&恐怖。
先週なんて、テレパシーの話をしだした私。。。でも第五感という増える可能性のある、名前の付け方をされているのだから、この世には第33感ぐらいまで存在してたっておかしくないよねん。
そしたら例えばその感覚はなんだろうか。
第五感は、視覚・聴覚・味覚・嗅覚・触覚。第六感は超能力といわれるけれど、幽霊を感じる人って結構多いよね。じゃあ六番目は、死んだ存在のものを感じる力、霊覚だとして、七番目は絶対音覚とか。八番目は、逆に感覚が鈍い、鈍覚。これも一つの技といえるだろう。九番目は、未来がわかる、予覚。十番目は、私が実際にもつ能力、位置感覚。11番目は筋肉感覚。12番目は空間感覚。13番目は幻覚。14番目は光覚。15番目は頭の回転が速い才覚。16は時間知覚。17は色覚。18・・・・・。。。
う、疲れた。では読んでくだすったみなさま、何かアイディアがあればコメント欄に書いてくださいな。案覚!!
f0121120_6114750.jpg

[PR]
by de_hond | 2009-01-17 06:30 | ヒマジン
virend
実はこのブログ、非公開にして自分だけが見れる記事がたくさん潜んでいる。
はずかしすぎたり、自分のためにだけ、なんとなく、
非公開にする。
去年の今頃の日記を見ていたら、virendという詩?みたいのが潜んでいた。
なんかおもしろいので、今更だけど載せてみます。




あるところに、角砂糖がありました。

それは名古屋の、もう46年もやっている喫茶店の窓際の席のテーブルの上のステンレスのふたがついているガラスのポットに入っていました。

ガラスは角砂糖を外の敵から守り、きれいなままに守ってくれます。お外も見えて、なんてここち良いんでしょう。そして、角砂糖と違う存在なものなので、学べる事もいっぱいあります。

ぴきぴき

だけれども、そのかわり、角砂糖に自由は無いのであります。ガラスという壁が、角砂糖に外の世界の甘い素敵な旅の夢をみさせます。

むふん ふー

角砂糖の横にいる、ちょっと違う存在の茶色の角砂糖は、角砂糖より楽しそうに過ごしているようにみえます。でも実際は、ちょっと色が違うだけなのに。

きちゃちゃちゃん

あ、ステンレスの自由の扉が開いたよ、あいた。
にょきっとのびた、しなやかでピンクの貝の色の爪をした手が、茶色の角砂糖を外の世界へ招待した。私も同じ角砂糖なのに。たぶん普段の努力がたりないのかしら?茶色の角砂糖は楽しそう。

いいな       いいな
                                   そして さようなら

今日も曇りがちな天気です。でも、この喫茶店は若い人からおばあちゃんの軍団で、春のように楽しそう。

ぽぱぴぴぴぴ

あのね、角砂糖にとって宇宙は未知のみちみちみちな存在。喫茶店の中の世界がまるで宇宙なんですから。

しゅーーーーーーーーーーーーー
あ、ステンレスのふたが開いたわ。
                                                       くんくんくん

これはエスプレッソの香りだわ。

ぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽわ〜ん

あら、私にそっくりでよく気が合う同じ色の角砂糖が、ごっつい手にもってかれてしまったわ。

ガタリンコっ

うわあ!!

なんだか体がおかしいの。
まるでまるで、ガラスになったみたいに自由なの。
そして他の角砂糖が下に見えるの。
みんな、どこへ行っちゃうのかしら?

ポチャ

あついあつい!!
こーんーにーちーわーーーーーーーーーーーーーーーー

このものすごい熱さと共に、私は何かと何かとくっついた。


私は角砂糖と角砂糖とエスプレッソなの。

そうなのね。そうよね、そういうことだったのよ。
私は、ガラスのポットにいるときより学んだわ。
そのあとは、スイートボーイの彼の口、首、お腹、お尻ってな具合に、軽々よ。
でも、そんな慌ただしい生活で得る物のが多いと思っていた。
でもでも現実は違う。
私は多くを失っていたんだわ。
そこは甘く真っ暗で、温かかった。
でも、そんなに世界は甘くない。
気がつくと、私はもっと真っ暗で、汚くて、色んなもの、いいえ、全てと一緒になったの。

どびょべべっびょどびょ

そうか。これが自由なのね。
本当の黒だって今ならみれるの。ブラックホールなんて人間が名付けているみたいだけど、そこに穴ぼこなんてないわ。
それは白よ。

びゃ


ガラスの中が恋しいわ。

くすくすくっしく

[PR]
by de_hond | 2008-11-24 09:37 | ヒマジン
名前ってなんだー What is NAME existance!!!
名前があることによって先入観が生まれる。
名前があることで快適に便利に過ごせる。
名前があることでごまかせる、格好がつく。
名前があることでけじめがつく。
人間以外の生物は言葉で名前をつくる変わりにどんな感覚で名前をもっているのか。
私は人間という名の生物なのか?
もしそうなら名前を持てるだけもち、つけるだけつけて生きるべきなのか。
考えすぎず楽しい方を選び生きればいいのか。
名前をつけてしまい、安心しよう。
でもその名前の意味と内容は自分辞書から創りだそう。
だから人に説明する時は困難だ。
f0121120_7394858.jpg

NAME makes us parti pris.
NAME makes us confortable and convenient life.
NAME gloss over things, makes things look good.
NAME draw a clear line.
How the animal except a human have NAME instead of words with their sense.
Am I an animal so called a human?
If I am, should I have and put on NAMEs as many as possible?
Should I live more easy and don't think about too much just chose fun way?
Let's become ease of mind by putting NAME on everything.
But I make the meaning and the content of the NAME.
So it's hard when I explain to people about it.
[PR]
by de_hond | 2008-11-21 07:40 | ヒマジン
恐るべき映像の世界
f0121120_8573224.jpg

最近私はある病気にかかったようだ。
Recently I got one sick...

その名もインターネット依存症。
The name is Internet addict.

さっきもやっとの事でPCを自分から突き放し、シャワーを浴びに行く事に成功。
Just before, at long last I put my PC away and took shower.

インターネットで何をやっているかというと、色々な動画を見ている。
What I am doing internet that I'm watching a lot of movies or films.

アニメや映画や日本のテレビ番組はもちろんのこと、映像サーフィンで色々見ていたらすごい人を発見した。
Of course Anime, Movie, Japanese TV program... And I found a great man by movie surfing!!

その名はMEGWIN!!
His name is MEGWIN!!

彼は毎日動画を彼のサイトに自分のためにアップするということをしている。
Everyday He up load his original movie on his web site for him self.

そしてその動画の内容は、とてつもなく無意味で面白く、編集の質は高い。そしてなんといってもMEGWIN自身のオーラがものすごいので、知名度がたぶんそれほどないのに、ネットのパワーで毎日見てると、彼の事をすごい憧れのスターのように思えてくる。
And his movies are very nonsense and so funny, editing skill is very high! And one of the things MEGWIN self's aura is super crazy nice. So his aura even make his look like famous star who is actually not so popular yet also by internet power.

彼のサイトはこれからもちょくちょく遊びに行きたいが、いい加減、インターネット依存症の自分がとてつもなく嫌なので、今夜脱皮をしたい。そのハードさに、タバコやお酒やドラッグがやめらない人の苦しさまでもがわかるほどです。とほほほ
I prefer visit his web site often. But I really hate my self being internet addict, so tonight I will molt me of now. This thing are very hard, so now I can understand about the people who can't quite Tabaco, Alcohol or drug... uheheheuhe....

自分だけの秘密にしたかったMEGWINを知りたいそこのアナタは是非チェックヒム〜!
虜になるので、きをつけてね。

MEGWIN TV

[PR]
by de_hond | 2008-11-20 09:07 | ヒマジン
アフリカーナプレインの土曜市
f0121120_4302928.jpg


あら、杉村さんとこの奥様じゃない、ぐーぜんっこんなところで〜

あらやだ、奥山さん!なに、あなたもタマゴ切らしちゃったの〜?

そうそう、ちょーっどオムレツ作ろうかと思ったら、タマゴ1つしか無かったもんだからさ〜。

ねーねーそれよりちょっと聞いたあ?町内会長さんとこの娘さんの話?

え?なにそれ聞いてないわよ。どうかなさったの、美沙ちゃんだっけ?

そう、美沙ちゃん。できちゃった結婚するらしいーわよ。

ええええ!!!!相手はどこの誰なのよう?

それが聞いておったまげよ。春日部のしんちゃんよ。

え?しんちゃんってあの、しんちゃん?

そう、野原さんとこの!あら、ところであなたの買い物バック、年期入ってて素敵ね〜。赤と白の縞、わたし最近好きなのよお。

ちょっとちょっとちょっと、その美沙ちゃんの話、もっと聞かせてくださらない?うちきてお茶しなさいよ。


木は木として存在する。私の近くにいる木たちは、まだ若い頃にここらに連れてこられて、植えられ、切られるか燃やされるか雷が落ちるか災害で枯れるか寿命まで、そこにじぃ〜っと立ち続ける。学校にも行かなければ、世間の目も気にする事がないのだろう。でも生きている。それだけで、私を心地良い気分にさせてくれる
[PR]
by de_hond | 2008-08-24 04:50 | ヒマジン
なんだかなんだか
f0121120_3492649.jpg


あしなが〜
毎朝スタイルが良くなったと勘違いして登校。
精神的効果は意外と体に影響しているのかもかも!?
ぶえ〜
[PR]
by de_hond | 2008-06-27 03:59 | ヒマジン
らしいよー
f0121120_753128.jpg

おとくじょーほー

今月末までにフィンランドエアーで夏、(8月15〜24日を除く)オランダに500ユーロで往復こられちゃうそうよ。なんだかキャンペーンなんだって。でも名古屋か、大阪発着。それでも夏にここまで安いのはすごいのよ〜。

興味ある人は調べてみてね。
ではオランダでお会いしましょう☆

ってあせってチケット買うんじゃなかった〜。。。ま、しょうがないね。ううう。
[PR]
by de_hond | 2008-06-22 07:53 | ヒマジン
インターネットアディクトなら
そうよ、私はいそがしいのよー!
でも誰かさんのせいで、なんだかまいライフに集中できないっつの。って事でやるべきやれよリストを、ここに書いちゃおう!!って非公開なのよ〜ん。
だからこうやって、好きな写真もぷいって貼れちゃうのん♪うふうふふ〜って間違って公開になったら、やばい恥ずかしいね。。。

f0121120_9441764.jpg
f0121120_951372.jpg
f0121120_9513439.jpg
f0121120_952045.jpg


ってまたまたこんな欲求満ちたことして。
はい。りすとりすと。

まず今週は、アーティスト紹介プレゼン。そして、クロスラブとアイディアとテーケネンように別で作品を練りだす。テーケネンは日本での映像のやつにしようか?とにかく、各授業にあった感じで作りたいものをパワフルにね。あしたビデオカメラかりよう。。。う〜でもなかなかアイディアがない。っていうかショープレースどうでもよくなったよ。。。なんだか他にもっと重要で興味ある事が多分あんだよね。なんだろう。

最初ideeで公共とプライベートの課題で、名前についてだとか意識の問題とかいって、結局その場がもつ意味と違う事やったり、公共にプライベートつくったり。じゃあ今度はプライベートに公共作る?
ちょっと一回、今までのをかるく論文にしてみようではないか、今日は〜あと一時間やって寝よう。
[PR]
by de_hond | 2008-06-03 10:02 | ヒマジン


以前の記事
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月

お気に入りブログ
たべられる文章
Bamboo Shoot...
えるだま・・・世界の国から
spazieren
signif
JAM SESSION WEB
読んでみて
Murmuration
日 日 食 房
気は若くても
LOOTONE
HOUKO
オランダでわたしがみたもの

links

カテゴリ
全体
Holland
Sarajevo
Art
Japan
Trip
Germany
food
Life
映画
WdKA
Rotterdam
ヒマジン
goed dag
EIGO
ORANDAGO
Ossのおうち
お願い
family
dance
link
俳句
お知らせ
artwork by Sae
妊娠生活
cooking
マイブーム
青十郎
つくばライフ

原発・放射能
友人
大阪ライフ
お宅訪問
未分類

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧