日々の事
by de_hond
カテゴリ:Life( 135 )
あけましておめでとうございます。
f0121120_22235955.jpg

みなさま、新年あけましておめでとうございます!!!!
今更なにを、と思われている方もいるでしょうが、私は2009年を勝手にやり直す事にしました。ちょっと新年早々、最低にいたので、自分がいい加減嫌になってしまったのです。
でも友達のブログにコメントしたら、返ってきた言葉の中に素晴らしい物がありました。

「失敗をすることを恐れるより 真剣でないことを恐れたい」

これは彼女の言葉ではなく、松下幸之助、そう松下電器の創始者の方のお言葉です。この方、色々な名言を残していて、私が日本にいるときは松下電器のHPにある、一日一言みたいなコーナーで毎日違う松下幸之助の名言を読んでいました。
久々に見てみようかと思って、さっきHPを調べてみたら・・・。
ま、松下電器が・・・。な、なななんと、パナソニックと去年合併したらしく、もう松下電器はこの世になくなっていました。なんだか松下さんにノリウツラレタ感じに、私は悲しくなってしまいました。。。
f0121120_22241514.jpg

そういえば、私はシティーバンクのワールドキャッシュカードでお金を下ろしていましたが、オランダの銀行、ポストバンクも最近、合併されれしまったらしく、それ以降、いつもならおろせていたシティーバンクのお金が、合併後のATMではおろせなくなってしまったのです。でもお店の取り扱いマーク的にはできるはずなのに。。。たぶんレートがユーロ的に損なので、けちっていじわるしているのだ。まったく。。。この現代、未だに外国のお金を他の外国のお金に変えたり移したりする方法が、すごく損する方法でしかないってのは、とても困るし、少しいじわるすぎると思う。ぷんすか。

まあそんな事書いている時間は実はないので、新年のあらたな気持ちで、自分の真剣でない心を恐れ、精進します。
そして今日からジギー氏が私が昔あげたカメラを貸してくれたので、やっと年末の写真データがアップできたわって・・・途中でとまった。。。ううう、失敗してもとまってでも最後まで諦めず、がんばれ〜わたくし〜。
f0121120_22243315.jpg
さて、次回のde_hondは、「いやはやジェーン氏の全貌全身お姿あらわるの巻」
[PR]
by de_hond | 2009-01-07 22:27 | Life
しばしの別れだ、我がG9
f0121120_4273348.jpg

さーてさてさて、誰しもがだーらだらの冬休みが昨日で終わって、今日から学校でした!
まあ当たり前の事なんだけど、遅刻もギリギリセーフでしたっていうか先生が病気で授業なかった。しかも30分みんな閉まったドアの前でまち、誰も受付に聞きに行かないので、わんわんが行くと、先生は病気よ、と。それなら、誰かが教室まで知らせに来てくれてもいいものなのに、新年早々オランダは絶好調にオランダクオリティーではりきっているようです。そしてみんなはハッピーハッピー!なぜなら終わっていない冬休みの宿題ができるかっら〜◎

私は、久々に会った友達とお茶し、自分の英語力がなんだか衰えている気がし、凹みつつも、郵便局へ。ふむ。国際便の着払いというのは郵便局にはないよう。クロネコさんの方では、そういうサービスやっているみたいだけど、アムスでしか受け付けてないは(ここから電車で一時間)、高いは(着払いだから関係ないのにね)、日数はかかるわ(ただでさえカメラがなくて困っているのに)で、結局自腹でカメラを一番早い〒で千葉に送ったぜ、キャノンさん。いつもお世話になってるけど、1年も経たず、ケースもしっかりつけて、落としてもいないのに、突然壊れるのはどうかとおもうよねー。あああ、信頼していたのに〜。でもサービスセンターのお姉さんには悪いけど、送料も私もちで、もしヨーロッパで直すなら修理代も私もちとかいうので、ちょっと怒ってみたら、やはり対応を変えるのです。父が言ってた言ったもん勝ちとはまさにこのこと。なのでちゃっかり着払いできないので銀行振り込みしてください、と書いておきましたわ。何事も無く無事に届いてくれる事を祈る。。。でも一年過ぎてなくてよかった、本当に。あと一ヶ月おそかったらアウトでしたわい。

なので今回の写真たちは去年のものたち。
上はモップ、じゃなくてジギーおばあちゃんの犬デイジー。
下は、犬、じゃなくて我が愛しのぐらんぱぐらんまを下から激写!これは12階も離れているのに、こんなに良くとれてる。肉眼じゃ、人影が見える程しか見えなかったので、おじいちゃんがまさかあんな顔をしているとは思わなかった。そしてそれを写ると思ってる、おじいちゃんがすごい!

f0121120_4275276.jpg

[PR]
by de_hond | 2009-01-06 04:44 | Life
523タ!
f0121120_18112096.jpg

安住紳一郎の日曜天国という、毎週日曜の朝からやっているラジオに最近はまっているワンでごわす。といってもリアルタイムで聞けるわけもなく、podcastで放送の一部の配信を聞き楽しんでいるわけです。なのでこの文章もアナウンサーもどきのような書き方なってしまっている次第です。w

ちょっと前までは爆笑問題のとても過激なラジオを面白がって聞いてたのが、少し馬鹿みたいに思える程、安住アナのトークが良い具合に面白くたまらない。そして古い方から、大切に聞いているのですが(もっぱら何か作業しながらですが。。。この文章を書いている時も流しているし)安住アナとアシスタントの女性が二人で進めて行くラジオなのだけど、2007年の秋頃の放送を聞いている現在、なんとその女性が産休でアシスタントをしばしお休みするらしく、急募なため、アナウンサーからのみでなく、一般のリスナーからも立候補も含め、アシスタントを募集していたらしいのです。おーこれをリアルタイムで聞いてたら、間違いなく応募していたな〜などと思ったけれど、しなくてよかったまたすぐさま思い直した。

となんだかいつもと違う書き方でブログを書いていたら、本当に書きたい事、思っている事を書いてるかわからなくなってしまった。。。ちなみにトップの写真は先月末からやっと始められたバイトに行く列車の中からみた朝焼け。バイト先はロッテとアムス両方で、土曜は朝なんと五時半起きでアムスに向かわなければいけない。でもそんな事も無いと、そんな時間に列車に乗らないわけで、この時期の朝焼けが八時頃だって事も知れたし、オランダの寒さは半端が無いって事も実感したw着込んでも着込んでも寒気が体に浸透してくるのです。ロッテ南駅からアムス南駅というマイナーな駅からマイナーな駅に行く道なので、乗り換えがちょこちょこあってその待つ間が寒い!!!!なんで駅の暖房完備があまあまなのか理解不能!!まあ寒稽古ですね。オッス。

11月の目標がブログ毎日更新、でそれをぼちぼちこなしてしまい、今月に入ってから一気に更新しなくなってしまった。有難い事に7人ぐらいの人々から、心配のメールや電話があり、とても嬉しくなった。なので今週は三回はUPするつもりなのである。来週は日曜から、J氏とドイツ・ブレーメン、ハンブルグの旅に3泊4日に出かけて、その後はジギーの実家でクリスマスなので、my macは留守番。でも、できたらジギーのPCでUPできたらするつもりだ。だ、だので楽しみ?にしてくださっている方は、また遊びに戻って来てね。
実は12月これが初めての更新かと思いきや、3度目。でも他2件の記事は自分でしか見れないのです。大した内容でないのでってどれも大した記事などないし、大した事を書こうとも思っていないけど、実は12月初め、おーもう2008年も終わる、こりゃいかんと思い、11月で2008年は終わったと意識し、12月は気持ちを少し新たに過ごしてやろうと意気込み、目標を書いたのですが、、、、刻一刻と2008年終わっています。たかが時間、されど時。

今日はクリスマス状(年賀カード)を制作しようかと思います。今からマーケットにでかけ、スタンプになりそうな野菜?を買い、なにか彫ってみようかと。でも彫る道具がカッターしかない。。。彫刻刀、買ってしまおうか・・・。学校の彫刻刀があるのだけれど、その部屋に行くのをある先生と嫌な思い出があるので、そこの部屋に入る事すらトラウマ。まあその事を簡単に話すとですね、「YES/NO、はい・いいえ」のミスコミュニケーションが起こったのです。英語で「Don't you eat your cake?(君のケーキ食べないの?)」に対し、食べない場合は「No, I don't eat.(はい、食べません。)」食べる場合は「Yes, I will eat.(いいえ、食べるよ。)」となるわけです。わかります???日本語と英語、逆なの!だからたまに間違って先生の意見に賛成しているのに、Yesを日本語風に使ってしまい、ちょー短気な先生をキレさせた覚えがあるのです。その先生も先生ですが、その時ばかしはちょっと日本語をうらみました。なぜ、人の言った意見を賛成しようとして、英語ではいいえというのか。なぜ否定系の賛成なので日本でイエスなのか。。。統一されない良さはもちろんあるだろうが、最近流行のグローバライゼーションの影響で、そういう言語の違いもそのうちは無くなってしまうのだろうか。でも、表情からでもコミュニケーションを読み取る能力もかなりの割合で大事だと思うんだけどな。だからやはりカッターなんかで彫ったスタンプじゃ私の気持ちが表情不足で通じないかな???

とにかく日曜朝10時の安住紳一郎の日曜天国をよろしく!!
日本でラジオが聞ける幸せは、外国暮らしにしかわからない。とほほのほ。
[PR]
by de_hond | 2008-12-17 18:22 | Life
もーいーくつねーると〜
という事で、今日で11月さよなら。12月こんにちわ!そしておそらくあっという前にさようなら〜◉
となることでしょうが、なるべく年末に今年を後悔する事ばかりにならないよう、本日今年一年を振り返り、この一ヶ月で2008年最高!!!!だったまでとは言わないにしても、ぼちぼち素敵で充実し、学びオオキ年だったな〜という風にしようではないかー!

とりあえず、学校面、出会い面、アート面、ニュウ発見、新たに知った自分、色々ありました。っていうか今年は本当にあっという間だった。人生の中で一番超スピードで過ぎたかもね。

まずは、このデブニキビ面を2009年始まる前にどうにかしないとね。助けて純ちゃ〜ん!
チョコは、食べても一日一つ!間食はヘルシー食べ物に限る!w
朝走ろう!

12月のやるべきこと
◎大掃除かつ素敵に
◎英語勉強(1時間)
◎オランダ語(30分)
◎RUN!(15min)orSANPO!(1h)
◎2008年、お世話になった人にカード送る(家族、ジェシカ、トルシュ、ウォルタ、ベルリン、せんちゃんまきさん、すみれ、ジギー家族)
◎カメラジャパン企画書制作
◎ジギーとの関係の白黒をはっきりさせる
◎暗室
◎カタログ、web、名刺完成
◎読みたい本を読みきる(1984、複製技術、先端芸術、間、オランダ)
◎お金の貸し借り清算(ジギー、すみれ、バイト)
◎住所移動(IND、市役所、学校)
◎来年のプラン立て
◎3年を正式にする
◎年末までにセオリー系の論文を終わらせる
◎作品をこつこつ作る、そして考える
◎データを整理する

[PR]
by de_hond | 2008-12-01 08:26 | Life
YUKI スノウ
f0121120_8582093.jpg

ここ最近、オランダ在住の日本人の日記には雪の話題でわいわいだ。
あまのじゃくな私は、合えて雪の話題をさけようと思ったが、あえて話そう。
These day's popular topic of Japanese people who is living in Holland is about SNOW!
I am perverse person, so daringly I don't talk about it that what I though, but I do daringly.

今朝は、最近生活リズムがおかしいせいでまた、朝の10時に寝始めた。。。その頃は晴天であったが、昼の2時過ぎに起きた頃には一面ホワイティーーー!ひゃっほい雪だっす。
I start sleeping from 10am of this morning because of recent crazy my life rhythm.... At that moment, the weather was sunshine. But it was all white when I woke up around two o'clock of after noon. Hyahhooi snoW.

夕方頃、興奮がピークになり、久々に一眼レフの白黒フィルムカメラを片手に外へ。去年、雪とすみれちゃんの写真を撮った事を思い出し、今年も撮らねばと、徒歩3分のすみれ城へ。

雪  ぱしゃぱしゃ
しゃったー  ぱしゃぱしゃ

Around evening I went out with my analogue camera with black&white film which I long time didn't take. Because snow remind me that I took a picture last winter of snow and Sumire. So I walked just 3 min. to Sumire's castle.

Snow pashapasha
Shutter pashapasha

ちょうど冬っぽい映画も見たところなので、なんだか世界がいつもと違った。悪くいうと現実逃避。良く言えば、、、 なんだろうね。
友が
「眠りに世界に引き込まれて怖い」
って言ってた。ニョキって黒い手が見える。
肌色の手はベランダからのび、ユキが手にのるのをマッテイル。
[PR]
by de_hond | 2008-11-24 09:26 | Life
bloody morning
f0121120_23463272.jpg


がったあああああああああん、ぱりーーーーーん、どおおおおおおおおおてええ!ーーーー!

ううう。今朝6時頃、めっちゃ大きな物音が上から・・・。
びっくりして起きた、私とそのルームメイトノラは、上に住むオーナーと謎の中国人ヒステリック女の無事を確かめるため、大丈夫〜?と叫ぶ。ちょっとしてから、オーナーの「う、う、う」という声と、ヒス女の「大丈夫」という声が。。。というならば、寝るわよと思い、部屋に戻った私とノラ。
しかし、ちょっとしてすぐにヒス女さんが、降りてきて、ヘルプと言っているのが聞こえ、まだ飛び起き、上にあがると・・・。

うぎょおおおおおおおお!


ガラスの破片

どうやらオーナーが階段から落ち、壁に飾ってあるガラスのフレームで頭を打ちきった模様。
すこまですごい出血具合ではないが、万が一ガラスが頭に刺さっていたらと思い、これは救急車でしょ、ということに。

が、しかし。この家、まともにオランダ語がしゃべれるのはオーナーのみ。ノラはブルガリア語専門(笑)オランダ語しゃべれると思っていたヒス女さんも、救急車呼ばないとって言ってるのに、いっこうに電話をかけようとしないので、ジギーに電話し、変わりに電話をしてもらった。112。この番号、前に覚えとかなきゃと思ったけど、110と119で育った私としては、全然思い出せなかった。

5分経過。

サイレンの音さえ聞こえてこない。遅いと思っていると、私の電話に着信が。
救急隊からであって、そのけが人に電話を変わってくれといわれ、オーナーに携帯を渡す。
救急車なんて呼ばなくていいと言い続けるオーナーは、もちろん、来なくていいと救急隊に言ってしまい、私が救急隊になんだって?と聞いた時には、その状況を見ても無いのに、大丈夫だから行きません、と言われ、嫌でもしゃべり方がいつもと明らかに違ってへんです!!!!
といってるのに、いや、大丈夫と救急隊に言い張られ、なんて怠惰なお国だと思い、勝手になんだか喧嘩みたいのを始めるオーナーとヒス中国女さんをおいて、部屋に戻った。

なんだかそのあと1時間ぐらい眠れなかった。
自己嫌悪に陥りつつ、変な恐怖感に襲われ、こんなことでうろたえている自分の弱さにがっかりし、昼過ぎまで布団に隠れるように眠った。

といろいろな言い訳をつき続けても、やはり一番の敵は私自身なのだ。
逃げても、その場しのぎにしかならない。
[PR]
by de_hond | 2008-11-15 00:03 | Life
今日の買い物カゴ Today's shopping basket
f0121120_734995.jpg


今日は、学校前の広場で市場の日であった。週に3回もあるらしい。らしいっていうのは学校がある火曜以外は、家の近所:アフリカーナ広場のマーケットに行くからである。っていうことは、学校前の広場は、あと土日か。そして、こちらのマーケットは食べ物以外にも、がらくた市があって楽しい。
Today was the Market day at open space front of my school. There are might three times of it in a week. Why I said 'might' it's because I go other Market where near my house open space calls Afrikaanderplane when I don't have school, so I only know Tuesday is the market near my school. Thus probably this one's day is Saturday and Sunday. And this one has funny junk shops as well with food shop, so it's more fun!

学校でレクチャーや図書館でリサーチをしていたので、4時近くになってしまい、少し焦りつつマーケットへ。4時頃から、片付けを始める店がちらほらと出てくるのでね。財布を出し入れするのは、ぼけぼけ大王のわんには危険すぎるので、ポッケにコインを入れ、準備完了!!こうするとスムーズに買い物が出来るのであーるがしかし。。。今日は焦りとそのスムーズさで、あんまり吟味せずポイポイと買ってしまい、なんだか損した気分。柑橘の果物ばっか買って、どうすんだ!って感じですが、まあこれだけかって全部で800円くらい。安いのかな?グレープフルーツとオレンジとアーモンドとドライマンゴーとマッシュルームとアボガド3個。
I was feeling feat when I was going to the market around four o'clock after school lecture and my research in a library. Because some shops of the market start closing around four o'clock. I was ready for shopping with my packet which has some coins to make shopping easier for me: The King of ditzy!! BUT!!!! My feeling of feat and this smooth shopping style made me too easy buy any thing without investigate products enough... I think I bought too much orange family.... What can I do with that!?!? Well but I used about 7 Euro for this shopping: Grapefruits, Oranges, Almonds, dryMango, Mushrooms and three Avocados. Is it cheap???

あーこんな無意味すぎる事を書きたかったわけじゃないんだけど、どうしても英語に訳す事を考えて、書きやすい事をしか自然と書かなくなっている。でも今日も色んな悔しい思いをして勉強した事があったのに。。。よし、まず先に英語で書いてみよう〜〜〜〜!
AHHHHHHHHH, I didn't want to write this kind of nothing stuff. But I was naturally worry about to translate Japanese in English. So I didn't write what I really want to make me easier.... But I had frustrated day that I could learn a lot also. Well!! First I will try to write in English~~~~~~~~!

f0121120_8105483.jpg

リサーチ中に見つけた写真の一部に写っていた盲導犬
A guide dog was a part of on a photograph that I found during my resrch
[PR]
by de_hond | 2008-11-12 08:13 | Life
エジプトのおじーちゃんおばーちゃん元気かな?
f0121120_90359.jpg


あー今英語と日本語でいっぱい書いてたのに消えた・・・。
anyway
昨日みつけたナイスなブログにこんな事が書いてあったので、
今日はそれと同じ事を書いて
おやすみなさいをします。。。。うげ〜

You cannot change the past and other people.
But You can change the future and yourself.

何事もイメージだそうです。でも昨夜は色んなイメージをしようと欲張り過ぎて、寝れなくなった。。。最近の強いオランダの風が、私のネガティブを全部吹く飛ばしてくれる事を祈るんるん
An image is important for everything. So I tried to imagine a lot of things yesterday night. But I was a bit greed. So I couldn't sleep by my stupid images...
I hope recent Dutch strong windy take away my negative stuff from mememememe!
[PR]
by de_hond | 2008-11-11 09:06 | Life
おかしなぐらい眠らない夜
f0121120_434161.jpg


I was sleepy yesterday. But I didn't sleep till am 5:00....
I looked my face by a mirror. My face was very much sleepy.
(≪●≫ ~ ≪●≫)

But I didn't want to sleep, I don't know why.
It was strange.
(ーДー\)。o○

Then I start watching "all about Lily shu-shu".
And I got hungry. I ate 4 sandwich (*゚Д゚)ゞ
And I slept (´㊀A㊀`) zzzZ
So maybe I just needed to eat something......
ヽ(●´∀`●)ノ
[PR]
by de_hond | 2008-11-10 04:18 | Life
授業に出れない訳を書いたメモを先生がアトリエに貼ってとって置いている不思議な行動を捕えた写真
f0121120_451471.jpg

ひきこもり週間絶好調な今週ですが、今日でこんな日も終わらせようと自分でサラダ寿司を作って、ひきこもりさんさようならパーティを一人で執り行いました!!
ってあほか。
でも、おいしかったしなんか元気でたし、歯がかなーり痛くなっていたのに、やはりストレスだったのか、痛くなくなった。
よかったー。

若者というのは怠惰で、尚かつ悩みに悩まされる物ですな〜。

でもなんでもない人の一言で元気出る時もあるんすんねん。
今日スーパーに行くとき、知らないおっちゃんが
「美しい」
って言ってくるから
「あー今日天気いいっすね」
って言い返したら
「え、天気?君だよ〜」
って・・・。
普段なら、おい!えろおやじ〜ってなるところが、ぺこぺこわんだったので
ぼこっとにこっと元気になりましたわん!
[PR]
by de_hond | 2008-11-07 04:14 | Life


以前の記事
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月

お気に入りブログ
たべられる文章
Bamboo Shoot...
えるだま・・・世界の国から
spazieren
signif
JAM SESSION WEB
読んでみて
Murmuration
日 日 食 房
気は若くても
LOOTONE
HOUKO
オランダでわたしがみたもの

links

カテゴリ
全体
Holland
Sarajevo
Art
Japan
Trip
Germany
food
Life
映画
WdKA
Rotterdam
ヒマジン
goed dag
EIGO
ORANDAGO
Ossのおうち
お願い
family
dance
link
俳句
お知らせ
artwork by Sae
妊娠生活
cooking
マイブーム
青十郎
つくばライフ

原発・放射能
友人
大阪ライフ
お宅訪問
未分類

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧