日々の事
by de_hond
カテゴリ:Life( 135 )
あしたはばいとにゃ!
f0121120_75996.jpg


がびーん。もう12時だ!寝なければ!

明日は洗濯屋さんのバイト。

明日は洗濯屋さんでパフォーマンス?

パソコンで文字を打ってる自分は、自身に対してパフォーマンスをしているのか?

洗濯屋さんでバイトして、いろんなおじちゃんと話をして、シャツを100枚洗って、同僚のパキスタン人に食事に誘われる。そしてそのうち、ちろっと給料が入る。

これはお金を稼ぐためのパフォーマンス。
さー明日はどんな、ハプニングアートになるかな。
寝坊だけはごめんだ〜。

おやすみなさい。
slaap lekker***
[PR]
by de_hond | 2009-02-21 08:01 | Life
ひきこもりアラタメ出会いまくり
f0121120_8354747.jpg

ほえ〜腕立て200回くらいやらなきゃいかんぐらいブログさぼっとりました。
相変わらずインターネットの調子が悪いせいもありますが、何か色々忙しかった模様。


今晩は、ついに下の階のにいちゃんと大喧嘩。
お互いに、相手を理解できない。
自分は正しい、と私が思ってるように彼もそう思っているのだろう。

それにしても、私は我慢の限界(結構簡単に超えますw)が越え、火に油を注ぐような事しか言えなくなってしまう。色々なタイミングが重なって、こういう事になる。
でも文化の違い常識の違い人格の違いで、人々の間に火花が起こり、最悪原爆が落ちる。

彼はただドラムがうまくなりたくて、
マリファナで嫌な事わすれて、ハイになって楽しみたくて、
夜中まで爆音でゲームをやって友達と楽しみ、
ドラムベースの振動が起きるスピーカーで好きな音楽に体まるまる包まれたいだけであって、
私に迷惑をかけようと、そういった行動をしているのではない。

けれど、私はただ
たまにの静寂を邪魔されたくなく、
朝5時半起きの場合は、夜中までゲーム音で寝れないのがすごくストレスで、
いちいち毎回それを注意しに夜中に外に行きたくはなく、
毎日15分と約束したドラムの練習が30分以上になったり、15分が4回ぐらいあったりすると、我慢の限界でわんわんドンドンダンスでやり返す。

彼の作る騒音はあきらかに、非常識で私にとっては大迷惑で、ありえない。
彼にとっては、私はいつも音の文句をいってきて、たまにドタドタとやりかえすファッキングアジア人なんだろう。

この状況をなにか作品にできれば、わたしゃまじでアーティストだよ。
短気は損気。うま〜くまろやか〜に生きていこう。

続きはここクリック◎◎◎
[PR]
by de_hond | 2009-02-19 08:39 | Life
うでのきんにくがあ
f0121120_914431.jpg

ううう!!
わたしの大嫌い過ぎる下の住人が、なななんと3日間も我がインターネットを使えなくしていた。でもわざとではないらしい。

でもただでさえ、普段からへったくそなバンドの練習とマリファナのくささで嫌な思いをしているのに、本当にうんちなげつけたくなったわ。。。あー。

と、いうことで最近更新できなかったのは、仕方がなかったのであーります。

あーでもこういう忙しい週にネットが使えないと、ふゔぇ〜ん。
でも、依存症の私には良い薬でもあってね〜。ぽでぃてゔ〜。

って既にさんざん文句いったので、あれですが。。。

写真は人格がしょーもないけど、顔がイケメン、ボブっち。
今日も時間が無いのに捕まってしまい、彼のとてつもなく自己中心的な話にまきこまれかわせず、カッターで変なパフォーマンスまでしだして、空気がよめないどころじゃなくて、彼には空気すら存在しないのだなと思った。

いろいろあったが充実した日だったな、今日、でもやっぱ色んな意味で。
[PR]
by de_hond | 2009-02-12 09:02 | Life
だいねぼう
f0121120_8514029.jpg


毎週土曜は朝5時半起きで、電車に2時間弱揺られ、アムスでバイトをしている。

なのでー、

もし寝坊をしたならば、その分遅刻に影響がすごいでるのであーる。。。
そ、そして、、、目覚ましがOFFになってたのか無意識でとめたのか、先週ドヨウ・・・・・・・

やってしもうたのである。

9時半前、起床・・・。ふ〜休みだ〜

ってなわけないだろってことで、10分で準備し家を出たのに、電車は30分程遅れていて結局9時にオープンしなければならないお店に11時半到着。。。
お店は現在、私のみが働いているので、私がいなければお店も開かない。

けれどラッキーと不幸な事にオーナーがたまたま朝早くお店を見に来たらしく、お店はなんとかオープン。そして電話をしても出ないオーナー。

実は運が悪い事に、オーナーの妻が病気だったらしく、オーナーは自分の携帯をその妻のために家においてきたらしい。素晴らしい愛は感じるが、仕事の携帯をそうしてはならぬと、とてつもなく、大遅刻したくせに思うw


そんなあわわわードヨウは帰りにデンハーグの友たちを訪ね泊まった。

なべなべ
やかんで鍋をしたら
なべやかん(わんのマイミク)

そして日曜はのんびり起き、一つ展示を見に行き、
夕方からNDTのダンサーのK氏のおうちへ誕生日パーティ!
ダンサーがいっぱいいたのに、そこでおそれずにチーズケーキダンスを作って踊りだす私。

恥を知れ!

実は寝たいので、文がどうでもよい感じになっているが、手作りレターセットK氏写真入りをあげたら、喜んで(困りつつ)くれててよかった。手作りは、暖かさがこもるとともに、学生の私の財布にやさしいのにゃ!

いつぱい書きたい事あるけれど、ちょっと今週は忙しくなりそうなので、またにしよう。
f0121120_93837.jpg

[PR]
by de_hond | 2009-02-09 09:05 | Life
観葉植物ー学生向けー
f0121120_2282166.jpg
f0121120_2342159.jpg


おてごろごろごろ〜
土入らず
引越時捨ててもおーいえい
しかしすでに愛着わいて捨てられない
なんといってもただ同然 :)
[PR]
by de_hond | 2009-02-07 02:34 | Life
しょっきんぐよなか
ちょっとわけあって去年の春の写真を見ていたら、
自分が細くてびっくりした。
しかも、今と全然輝き方が違う。
この時はこの時で、みためにコンプレックスみたいのがあったはずなのに
今より全然ましやないかっ!
やべーやべべべん!2、3月。頑張ってパリコレに出れるくらいになります。(嘘とかかなくても嘘とわかるけど嘘だよ)
f0121120_1016121.jpg

[PR]
by de_hond | 2009-02-05 10:19 | Life
ゴミにだっていろいろあるのさ・・・
f0121120_2224348.jpg

二月は毎日ブログを更新する月にきめまーす。もしもサボったら、腕立て30回ね。
ふむ、至って普通の罰。

まあなぜ毎日更新しようかと思ったのには少しわけわかめがありまして。要は自分の頭の中をブログを書くことにより、整理し活性化し、美化し、ごまかし、まるで日々が充実しているように錯覚させようという魂胆だ!暗い!ってコンタンってすごい字!!!!

えーまずは今日のちょっとした事。
私の通りのゴミの捨て方は、道の真ん中にある、回収ボックスという鉄でできて、地下までうまっている箱にゴミ袋を捨てるのですが、これがいつも満杯。かといって、その周りにゴミを置いて去ると、中身をチェックされ、身元をつきとめられ、罰金となるのだ。たしか8000円くらい。
それをにわかに嘘なのではないかと思っていたが、こわかったので、いつも回収ボックスまで運んだのにいっぱいで捨てれなかった重い臭いゴミ袋をまたもって家まで引き返したりした(わざわざ運ぶ前に満杯か否かチェックするのもめんどーなんす)。そしたら、今日!家をでると、なにやら、パトカーでも救急車でもない車がその回収ボックスの周りにとまっている。ゴミを捨てにいくと、ボックスは満杯。ううー寒い重いと文句垂れながら、その車を横目でチラり。なにやら、ゴミ袋を切り開けて中身を見ているようす。ほほう!まさかあれは!と思い、家に一度帰り、自分は元気があり社交的なのだと暗示をかけるため、意をけっしてパシャリパシャリ。hahaha
f0121120_149216.jpg
f0121120_1494356.jpg

うぎょ!ばれたっち!
f0121120_1503240.jpg

なのでおもいきって話しかけてみた。はろはろ〜
そしたらやっぱり、ゴミの中から手紙とかをみつけだし、他の小さな袋へと移していた。ほう。それでマネーを請求するって魂胆ですな。お、またコンタン。
f0121120_1515782.jpg

逆に、なんで写真撮ってるのって聞かれたので、日本ではこういうのはないから珍しいのよんって言ったら、じゃあ日本ではどうしてるのさ?というわけ。。。
ほう、今までの記憶からだと、決められた場所と曜日にゴミをだすのよねん。それでもし間違ったりすると、近所の口うるさいおばさんとかに叱られるとか、そういうのよくテレビでもやってるね。そういや日本は袋が透明でなくてはならないよね。私が小さい頃はこっちと同じまっくろだったけど。それだから分別してるかスケスケなんだのう。でもこちらでは分別ほぼ無いに等しいのに。。。なのに、私ボックスへいくゴミ満杯で家戻る、ボックスを回収するトラックがいる、またボックスの周りに置いてったゴミの回収&チェック車がいる、ルールをやぶった人に罰金請求。。。。なんか効率がめっちゃ悪い気がする。もっと良い方法が一日考えればでてくるきがする。だってその罰金がなかったら、そのチェック車ってやってけないのでは?っていうことはルールを破る人がいるからこそ、それの存在があり、その矛盾した状況は、お互いを支えあっているのだね。へんだーでも面白いねー。でも人のゴミを開けて見る仕事ってのはすごい仕事やね。プライベートというかざった言葉では語りきれないものをみるだろうねん。うごご〜
f0121120_2204983.jpg

[PR]
by de_hond | 2009-02-02 02:24 | Life
オランダに山あり谷あり
f0121120_23535890.jpg

最近更新を怠っていました。
便りがないのは良い知らせとよくいいますが、そうでない場合もよくあるかもしれませんね。
先週はまるまる風邪っぴき。実は風邪ひく前に、「あ〜風邪ひいたら一日中寝られる〜」なんて幻想を抱いていましたが、風邪ってそんな楽な物ではないのですね。長年しっかりとした風邪をひいていなかったので、忘れていましたが、風邪はなめちゃいけないね。みんなひくものだからといって、決して楽な病気ではない。

ななななのに、
オランダの病院って。。。
相当キツかったので、バイトを休み、それで医者にみてもらったのです。
まず、オランダではハウスドクターという仕組みになっており、自分の担当の医者にしか見せられないという、ある意味安心、悪い意味面倒臭い仕組みになっております。なので私はジギーの母ヌミーの医者に特別に診てもらいました。1時間くらい予約時間から待たされ、5分ほどの診察。そのハウスドクターは病院にいるのではなく、オフィスみたいな個室にいます。それで、診察は、机を挟み、正面に座りあって、症状をただ淡々としゃべくり合い、最後にチロっと喉をみて、首を触られて、おーしまい。咳をすると肺まで痛みをもよおしていた私は、すこし肺炎になる危機を本能で感じていたのだが、英語で他の症状を説明し、熱っぽかったので朦朧とした意識だったせいか、その事を伝えるのをすっかり忘れていた。
そして、オランダ人に多大な信頼をよせられている、このドクターはいった。
「あ〜それは皆に今流行ってる風邪ですね。みーんななるから。冷たい水飲んで、たまに熱ははかってね。」
ちーん。
診断それだけ。知ってるって!!風邪って、知ってるし〜!
薬もスーパーで買ってねとか言われて、こっちの人々のインデペンデントさにショックをうけつつも、かなりのカルチャーショックをうけた。あの甘いノドチンキ?みたいのぬって〜。ガラスでできた二つの管がのびてる吸引きで、白い煙をすわせろ〜!

と、耳鼻科ラブな自身にも気が付いた。
一番ショックだったのが、診断料。
25ユーロ。。。
その素人でも言えるコメントと、診断の仕方、そして診断時間の短さで、その値段はヤクザや。
は〜、これから保険でとりかえそうと思うが、その手続きもめんどくさいねえ。まあ仕方が無い。良い社会勉強でごんす。
まあ、風邪の方は未だ友達に笑われる程の鼻声ですが、健康というボディの素晴らしさに感動しておるわ、うっほっほ!

あと、オランダ人の病人(ただの風邪人、されど風邪人)に対する看病の仕方のラブのなさに、日本が恋しくなりました。日本ならば(私のまわりでは)お粥作ったり、りんごすりおろしたり、しょうがはちみつティーを作ったり、友達・家族・恋人にしたあげるのが私的普通。そして、なるべく側にいたりとか、なんか病気の時は精神的孤独(特に一人暮らしだと)のせいで病状が悪化していると思うで、近くにいる事は意外と大事な気がする。それと、有言実行ができないなら、無限実行の方が魅力的。予告する事は、期待させる事、一時的に喜ばすことにすぎず、その予告を実行に移せなかった時に、期待があったぶん、その期待を怒りや悲しみ、ショック、信頼を失う可能性が高い。しかし一方、予告なしに何か実行をした際に、驚きの割合はすごく、また嬉しさも有言実行よりはるかに多く感じるはず。なので予告人は損人。

*******************************************
そういえば、いとしのキヤノンPowerShotG9が帰って来たよ〜
って喜ぶのもつかのま、なぜか9000円も輸入税を払わされ、は?????って感じで、すごくショックだった。新品でもなく、ましてやこちらから送ったものなのに、なぜ?でも送料はキヤノンさんもちだったので、その事をメールすると、キヤノンも税金をとられたことに納得いかないらしく、今その税金とったところに抗議中とのこと。わたしゃ、お金がかえってくればなんでもいいのさー。これじゃあ日本までおくって無償で修理してもらった意味ぷ〜だよ。
まあでもカメラはちゃんと直っており、綺麗になっており、キヤノンからの丁寧な手紙付きで、日本のサービス心を感じたわん。週一だけど自分もサービス業をしていると、疲れたり、楽しかったりしますが、基本的に良いコミュニケーションをとろうと試みる事は、それを受ける人間はもちろんのこと、発する方の人間にも良い効果があると思う。笑顔をつくることで、人間の脳は喜びを感じるらしい(byプロフェッショナル仕事の流儀)。なので、最近家にこもって作業していると、無表情でパソコンに向かっているので、たまに思い出したように、嘘スマイルをする。そうすると少し脳内が活性化された錯覚?に陥るので、暗い気分でこのブログをみている方は、今無理矢理スマイルしてみてね。

f0121120_23284046.jpgf0121120_23285420.jpgf0121120_2329957.jpgf0121120_23294019.jpgf0121120_23294657.jpgf0121120_23295035.jpg


そういう色々小さなショックがたてつづき、しまいにはブルガリア語しか喋れないという私より長くオランダに住んでいる状況でちょっと努力しろよと思ってしまうブルガリア人のルームメイトが、キッチンのシンクに何かを大量に流したらしく、水がつまってしまった。別に私はそのうち直るだろうとと、そこまで気にしていなかった。のにのに、彼女は自分が悪い事をしても認めなく、逆にその責めた人を責め返すという、典型的な東ヨーロッパ人のおばちゃんで、いきなり私が野菜のむいた皮をシンクに一時的おく事責め始めた。しかも私がかってきた、シンクに物が流れないようにするために買ったアミを良くないといいだした。理由をなしに。人が親切で買って来てとりつけたものを否定するなら理由をいえ〜と思いつつ。私の怒りはじょ〜じょ〜にヒートアップしていき。。。しまいには、彼女は自分の言いたい事だけ言って、人が喋っている時は、常に他の事をする。それが世間話ならいいけど、自分が必要な時だけ人にものを聞き、私が彼女に言われた事に対し、言い返しているのをその英語力でその態度はなんなんだ〜と、キレてしまいそうになりつつ「ちょっと聞いて、ちょっと動きを止めてきいて、ねえお願い、ねえ!おい!」とまったく動きを止めない彼女を私は思わず殴りそうになってしまった。けど、そうはせず、肩をがしっとつかみ「I will be really angry if you don't stop now」といってみた。そしたら、私が爆発寸前だと気が付いたのか、言いたい事をパソコンに英語で打って、ブルガリア語に翻訳してと彼女の部屋に連れてかれた。もうそんなんでうまくいいたい事がつたわるわけないし、なにが言いたいかわからなくなり、もうどうでもよくなった。とりあえず、いい家がみつかれば引っ越したい。そして、その後も寿司の作り方を教えろ、銀行のカードの使い方を教えろ、と自分に必要なことを都合良く聞いてくる彼女にいい加減嫌気が。。。英語の辞書も持ってないなんて、まわりの人に失礼だー。そして、私にも反面教師的に良い例である。語学力が乏しい人はそれなりに、相手に対し、謙虚さがあるべきだと、本当に思った。
国や状況の問題などいろいろ彼女に背景はあるだろうが、私の器はそんなに大きくないので、これ以上彼女を理解しようしたいと言う気持ちはないっちょないっちょ!こんにゃろう!

ほ〜。書いてすっきりするかと思ったけど、なんか最近は、気持ちがノリノリになれませんえん。でも一枚のシャツを4分でアイロンできるようになりました。えっへん。
f0121120_23544414.jpg

[PR]
by de_hond | 2009-01-30 23:55 | Life
おうまはみんなぱっぱかはしるぱっぱかはしるぱっぱかはしる
f0121120_826659.jpg


ばび。
ど、びうごどで、どどがだられでぢまって、ばるぶつががんダウンだす。

はい。
と、いうことで、喉がやられてしまって、丸二日間ダウンだす。

オランダに来て、1年と7ヶ月、初めてちゃんとした?病気になったよwまあ喉の軽い風邪だね。軽いと言っても、なんか喉が痛くてだるくて、体の関節が全て痛くて、うげげげーだーよ。

ジギーが薬を買って来てくれ面倒みてくれたり、すみれちゃんが差し入れもってきてくれたり。
メールで心配してくれる友達がいたり。
有り難や〜

明日こそ復活するといいのだけれど。ていうかしないとこまる。。。
部屋も片付けたい。
ううう、土曜はバイトだしな〜。。。
ていうか学校は大丈夫か、わんごろう。

病気になり、より母の有り難みが身にしみるわ〜。
必要以上に気を使ってくれ、仮病でも心配してくれた、母の愛。
勝る物がないとはまさに、このこと。

ぱっかぱかぱー
[PR]
by de_hond | 2009-01-22 08:38 | Life
はらいたぶいーずい
f0121120_22323184.jpg


うげーはらいたい。ので30分間ちょっと安静にしてみましょう。で、ブログを更新させて頂きます。
実は今週ありえないくらい忙しい週になっております。うひょひょー。プラス、バイトでも市役所の手続き系でも結構最低なトラブルというかオランダらしい事が続き、つい学校でも、「あ〜オランダを感じるわ」とぼやいてしまった。そしてすかさず先生が「それはどういう事なの?」と。「自由過ぎるって感じかな」と少しごまかしてしまいましたが、学校、ちょっといい加減すぎるなーと昨日あきれましたん。実は、去年飛び級した犬飼さんは、今3学年で、なんかそれが公式にずっとされてなくて、何度もプッシュしていて、去年の終わり、やっとその解決方法がわかって。要は、もう一度プレゼンをやれってことでした。ふーーーんふんふん。6月にやったのに、なんだか学校のボスが知らなかったから、もう一度?どうせそのボスは見に来ないのに、まずそれが意味不明。が、しかし自分のためにも最近の作品を見直したりコメントを貰える機会はありがたいことだからと、冬休み中緊張しながら過ごしていた。すると、休み明けの最初の週にあるはずだったプレゼンは延びにノビタで、昨日だったのです。が、が、がしかし、昨日も二人の先生しか集まってなくて。。。それを企画してくれてた先生は、何度もメールを送ったのですが、どの先生からも返事がなくて、結局もう一人集まっていた先生も私が午前中に一緒に授業があって、その時に先生も来てくれるのですよね?といったから、「あ、そうなの?」って感じで来ただけであって。。。その企画してくれた先生は「じゃあ今週の金曜にしようか」と私が準備し終わっているのにも関わらず言ったので「あははははー」と笑ってしまった。その笑いを恐怖に感じのか、その先生は私の科のボス先生をなんとか探し出し、3人の先生の前でプレゼンは行われた。ふざけてるなー人事だと思って。とうすうす感じながら、それでも3人私の作品の話を聞いてくれるのは有難いと、自己暗示し、なんとかプレゼンはうまくいった。

昨晩、久々に師匠とスカイプをしたのだが、実はそのプレゼンで先生がくれたコメントよりワンダフォーなアドバイスを作品見せてないのに、くれたw今更、違う学校に変えようとは思わないが、たまに師匠の様な、ちゃんと自分の蒸留機を通して言葉を発してくれるような人と話をしないと、したいなと強く思った。でも師匠と喋っていると、昔の鵜呑みわんが無意識に出て来てしまうので、自分も師匠の言う事を、わん蒸留機にちゃんと通していかなういとと今更思った。
ちなみに師匠は1月末から日本へ行くそうです。しかも授賞式や展覧会のため。日本にいる方は、師匠の作品を見るチャンスですので、お見逃し無く!

ううーちょっとお腹痛いのとれたかしら?まあ、レディースデイなのでしょうがない痛みですが。そう思うと、昨日、学校・市役所・ある企画の話合いなどのストレスだと思ってたのは、以外とそんなんでもなく全て、卵制作側に非があったといえるかもかも。だから今日も起きるのがおそくなってしまったー。あはは、言い訳っぽいけど、本当に眠くなる物なのです、オス諸君!

おしるこだのみ。
f0121120_2257059.jpg

[PR]
by de_hond | 2009-01-13 23:00 | Life


以前の記事
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月

お気に入りブログ
たべられる文章
Bamboo Shoot...
えるだま・・・世界の国から
spazieren
signif
JAM SESSION WEB
読んでみて
Murmuration
日 日 食 房
気は若くても
LOOTONE
HOUKO
オランダでわたしがみたもの

links

カテゴリ
全体
Holland
Sarajevo
Art
Japan
Trip
Germany
food
Life
映画
WdKA
Rotterdam
ヒマジン
goed dag
EIGO
ORANDAGO
Ossのおうち
お願い
family
dance
link
俳句
お知らせ
artwork by Sae
妊娠生活
cooking
マイブーム
青十郎
つくばライフ

原発・放射能
友人
大阪ライフ
お宅訪問
未分類

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧