日々の事
by de_hond
523タ!
f0121120_18112096.jpg

安住紳一郎の日曜天国という、毎週日曜の朝からやっているラジオに最近はまっているワンでごわす。といってもリアルタイムで聞けるわけもなく、podcastで放送の一部の配信を聞き楽しんでいるわけです。なのでこの文章もアナウンサーもどきのような書き方なってしまっている次第です。w

ちょっと前までは爆笑問題のとても過激なラジオを面白がって聞いてたのが、少し馬鹿みたいに思える程、安住アナのトークが良い具合に面白くたまらない。そして古い方から、大切に聞いているのですが(もっぱら何か作業しながらですが。。。この文章を書いている時も流しているし)安住アナとアシスタントの女性が二人で進めて行くラジオなのだけど、2007年の秋頃の放送を聞いている現在、なんとその女性が産休でアシスタントをしばしお休みするらしく、急募なため、アナウンサーからのみでなく、一般のリスナーからも立候補も含め、アシスタントを募集していたらしいのです。おーこれをリアルタイムで聞いてたら、間違いなく応募していたな〜などと思ったけれど、しなくてよかったまたすぐさま思い直した。

となんだかいつもと違う書き方でブログを書いていたら、本当に書きたい事、思っている事を書いてるかわからなくなってしまった。。。ちなみにトップの写真は先月末からやっと始められたバイトに行く列車の中からみた朝焼け。バイト先はロッテとアムス両方で、土曜は朝なんと五時半起きでアムスに向かわなければいけない。でもそんな事も無いと、そんな時間に列車に乗らないわけで、この時期の朝焼けが八時頃だって事も知れたし、オランダの寒さは半端が無いって事も実感したw着込んでも着込んでも寒気が体に浸透してくるのです。ロッテ南駅からアムス南駅というマイナーな駅からマイナーな駅に行く道なので、乗り換えがちょこちょこあってその待つ間が寒い!!!!なんで駅の暖房完備があまあまなのか理解不能!!まあ寒稽古ですね。オッス。

11月の目標がブログ毎日更新、でそれをぼちぼちこなしてしまい、今月に入ってから一気に更新しなくなってしまった。有難い事に7人ぐらいの人々から、心配のメールや電話があり、とても嬉しくなった。なので今週は三回はUPするつもりなのである。来週は日曜から、J氏とドイツ・ブレーメン、ハンブルグの旅に3泊4日に出かけて、その後はジギーの実家でクリスマスなので、my macは留守番。でも、できたらジギーのPCでUPできたらするつもりだ。だ、だので楽しみ?にしてくださっている方は、また遊びに戻って来てね。
実は12月これが初めての更新かと思いきや、3度目。でも他2件の記事は自分でしか見れないのです。大した内容でないのでってどれも大した記事などないし、大した事を書こうとも思っていないけど、実は12月初め、おーもう2008年も終わる、こりゃいかんと思い、11月で2008年は終わったと意識し、12月は気持ちを少し新たに過ごしてやろうと意気込み、目標を書いたのですが、、、、刻一刻と2008年終わっています。たかが時間、されど時。

今日はクリスマス状(年賀カード)を制作しようかと思います。今からマーケットにでかけ、スタンプになりそうな野菜?を買い、なにか彫ってみようかと。でも彫る道具がカッターしかない。。。彫刻刀、買ってしまおうか・・・。学校の彫刻刀があるのだけれど、その部屋に行くのをある先生と嫌な思い出があるので、そこの部屋に入る事すらトラウマ。まあその事を簡単に話すとですね、「YES/NO、はい・いいえ」のミスコミュニケーションが起こったのです。英語で「Don't you eat your cake?(君のケーキ食べないの?)」に対し、食べない場合は「No, I don't eat.(はい、食べません。)」食べる場合は「Yes, I will eat.(いいえ、食べるよ。)」となるわけです。わかります???日本語と英語、逆なの!だからたまに間違って先生の意見に賛成しているのに、Yesを日本語風に使ってしまい、ちょー短気な先生をキレさせた覚えがあるのです。その先生も先生ですが、その時ばかしはちょっと日本語をうらみました。なぜ、人の言った意見を賛成しようとして、英語ではいいえというのか。なぜ否定系の賛成なので日本でイエスなのか。。。統一されない良さはもちろんあるだろうが、最近流行のグローバライゼーションの影響で、そういう言語の違いもそのうちは無くなってしまうのだろうか。でも、表情からでもコミュニケーションを読み取る能力もかなりの割合で大事だと思うんだけどな。だからやはりカッターなんかで彫ったスタンプじゃ私の気持ちが表情不足で通じないかな???

とにかく日曜朝10時の安住紳一郎の日曜天国をよろしく!!
日本でラジオが聞ける幸せは、外国暮らしにしかわからない。とほほのほ。
[PR]
by de_hond | 2008-12-17 18:22 | Life
<< アートの力 らっきょほうこく どどどどどー >>


以前の記事
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月

お気に入りブログ
たべられる文章
Bamboo Shoot...
えるだま・・・世界の国から
spazieren
signif
JAM SESSION WEB
読んでみて
Murmuration
日 日 食 房
気は若くても
LOOTONE
HOUKO
オランダでわたしがみたもの

links

カテゴリ
全体
Holland
Sarajevo
Art
Japan
Trip
Germany
food
Life
映画
WdKA
Rotterdam
ヒマジン
goed dag
EIGO
ORANDAGO
Ossのおうち
お願い
family
dance
link
俳句
お知らせ
artwork by Sae
妊娠生活
cooking
マイブーム
青十郎
つくばライフ

原発・放射能
友人
大阪ライフ
お宅訪問
未分類

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧