日々の事
by de_hond
hikikomori ga soto de mirumono
correct  cloud

もりもりひきひきこもこも〜!
さあ、まずpod castってみなさん利用してますでしょうか?私は最近、ひきこもりをいいことに、インターネットで東大の講義や、Art Immacuieといわれるダウン症の人々が制作するアートについてのレクチャーなどを無料で見て、学んでおります。ここ最近は、objectをつくるというよりも、今まで作った物の、見直しだったり、哲学的?というのかな、ディープにディープに色々考えています。だから結果が目に見えて感じれないので、なんだか自分が働いているのか、そうじゃないのかわからなくなり、変な自己嫌悪みたいのが取り付いたりもしているのかも、そうでないのかも、またそうであるのかも、かもかもかもしれません。

cloud 1000%

でも、食べる事は大事だ、と周りの方々が言い心配してくれるので、C1000という珍しく日曜でも開いているって今日月曜だったね、でも平日も8時まで開いているスーパーに牛乳もとめ、ショッピング。雲1000%POWER。





最近はサッカーのヨーロッパ大会とかで、ご近所お熱アッツアッツになっております。私はオランダカラーオレンジの旗がパタパタバタバタするのをバックミュージックに雲1000%スーパーマーケットに行きます。
道ばたの人に、なぜ写真をとるのか聞かれる。
話すと1週間ぐらいかかるかもしれないので、アートワークのためだという軽い嘘のようなものをつく。写真家だと思ったのか、どこに行けば私の写真の展示を見られるのか?と聞かれ、これはメモだから、発表会みたいのはないと思うという。

me
雲1000%に到着!!確認!

my flower

夜は色々面白い考えのメモがいっぱいできて、よいよい。しかし、色々な課題たちのプレッシャーからか、なんだか落ち着かないケフコノゴロ。
今日一番印象に残ってるのは、そのダウン症の人ようのアトリエを経営している佐藤肇さんという、他の人とは喋り方での表現方法が異なる方の言った言葉。(たぶんものを色々考えまくっている人だからこそ、言葉を発することを大切に慎重にしすぎて、単純に見ると、不器用で、変にみえる。けど、私はうぎゃうぎゃウルサくていっぱい喋る人より、よっぽどちょろっとした一言に重みと沢山の意味を感じた。)アートとは何ですか?という難しい質問に対し、すらっと

「自然をつかみだすこと」

と答えた。
そして、そのあとは「自然とは」という話になり、自分も「自然」ということに対して2度ほど作品を制作したので興味深過ぎた。細かい事は、本を書くつもりなので(書きたいので、書くべきなので)それを読んでくだされ、i hope.
anywayそのあと、一人で考えて煮詰まったのでジギー氏に電話し、私の考えていることを話す。そして、アートとは何かという質問をしてみた。すると

「僕にとっては、車のデザインから浜辺で子供がつくったお城まで、“人”が作り出した物は、みんなアートだと思う。自然はアートではないと思う。人は自然の一部だ。」

と簡単にまとめるとこんな事を答えた。
すごい。
答えに「自然」というキーワードが入っている。
ふむ。
寝て頭の整理しないと!
おやすみ〜
いい夢みたいぜ♪


[PR]
by de_hond | 2008-06-17 08:29 | Life
<< そういや御陰さまで23歳になり... zwart kiker >>


以前の記事
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月

お気に入りブログ
たべられる文章
Bamboo Shoot...
えるだま・・・世界の国から
spazieren
signif
JAM SESSION WEB
読んでみて
Murmuration
日 日 食 房
気は若くても
LOOTONE
HOUKO
オランダでわたしがみたもの

links

カテゴリ
全体
Holland
Sarajevo
Art
Japan
Trip
Germany
food
Life
映画
WdKA
Rotterdam
ヒマジン
goed dag
EIGO
ORANDAGO
Ossのおうち
お願い
family
dance
link
俳句
お知らせ
artwork by Sae
妊娠生活
cooking
マイブーム
青十郎
つくばライフ

原発・放射能
友人
大阪ライフ
お宅訪問
未分類

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧