日々の事
by de_hond
同居人はブルガリア人 野良おばちゃん
f0121120_752141.gif


私の同居人はブルガリア人のおばちゃんである。掃除をしないビールとタバコと働く事が全ての、ブルガリア語しか喋れないおばちゃんだと思っていた。

5ヶ月一緒に住み、いきなり大声で泣き出したり、そう思ったら私を呼んでインターネットカフェでプリペイドインターネットを買って来て、と私をパシリに使うも、ありがとすら言わない。箸に興味があるようだったので、一膳あげたら、まずいココアをくれる。なにかしてあげると、まずい鳥の心臓パスタをくれる。ブルガリア語で手紙を書いたら、まずいココアをまたくれた。自分の誕生日だと、ケーキを一切れくれる。まずい。突然掃除をする。今度は私が焦る。ねずみが出たと叫び、私を呼ぶ。見失う。洗濯は手洗い。

ある日、嬉しそうに息子と娘の写真を見せて来た。オランダ人の彼氏がいると思ったのに、子供がブルガリアにいる。出稼ぎか。なんだか大変な人生なんだろうな、と私の妄想がふくらむ。

5ヶ月も経ったからか、どことなく英語がうまくなった感じのノラ。年明けはブルガリアに少し帰ってたせいか、素敵な変な青色の毛皮のコートを着ていたり、見た目がすこし落ち着いて来たというか整ったいうのか、良い雰囲気が出ている気がする。

今日はすごくよい天気で、多くの植物が間違って芽を出しちゃってた。キッチンで食器洗いをしていたら、ノラがきた。
ノラ「very nice day」
私「why?」
ノラ「just nice. Sunny and nice!」
私「yes, very nice weather」

何でも無い日々の会話。
ノラは禁煙の我がアパートの共同ベランダで、太陽サンサンの中タバコを吸い出した。顔には、いつもせつない皺が入っている。たばこもおいしそうにではなく、何か嫌な事をかきけすために吸っているという感じ。

「nice day」
そういえる日を過ごせる事の幸せを、忘れてはいけない。当たり前の事のようで、実は、とても貴重でありがたいことなのだと、改めてあれだけの英語で実感させられた。言葉を発しない表現は強く深い。

f0121120_8121696.gif

[PR]
by de_hond | 2008-02-10 08:12 | Life
<< 6がつ19にち生まれ22さい1... 新しい相棒 >>


以前の記事
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月

お気に入りブログ
たべられる文章
Bamboo Shoot...
えるだま・・・世界の国から
spazieren
signif
JAM SESSION WEB
読んでみて
Murmuration
日 日 食 房
気は若くても
LOOTONE
HOUKO
オランダでわたしがみたもの

links

カテゴリ
全体
Holland
Sarajevo
Art
Japan
Trip
Germany
food
Life
映画
WdKA
Rotterdam
ヒマジン
goed dag
EIGO
ORANDAGO
Ossのおうち
お願い
family
dance
link
俳句
お知らせ
artwork by Sae
妊娠生活
cooking
マイブーム
青十郎
つくばライフ

原発・放射能
友人
大阪ライフ
お宅訪問
未分類

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧