人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の事
by de_hond
2007年(平成19年)さらば
2007年(平成19年)さらば_f0121120_21182921.jpg


もう日本では年の終わりが近づいて来て、紅白の勝敗も見えて来た、いやーまだまだわからんぞ、とかいってる良い頃合いでしょうか。
オランダは真っ昼間の1時半。真っ昼間とはいっても、とっても風が冷たそうな灰色の曇り空です。なんだかお正月は、寒いのに快晴ってイメージが強いから、年が終わってく気持ちじゃー全然ない。
まあそれと課題の論文に、何もかも台無しにされ、一日中パソコンに向かっております。

こちらでは、お正月のお祝いとかあまりしないみたい。まあめでたい事にはめでたいけど、爆竹系の花火(1年の中で大晦日の夜のみ合法なんだって)でバンバンやり、年越しそば系のものもなく、TVの生年越しや、さんまの生電話とかのエンターテイメントもなく、映画をみたりするだけ。クリスマスはやはりこちらが優勢だけど、正月は日本が圧倒的に勝ち。なんだか頭に来るほど、つまらないイベントです、オランダの年越し。いやーでも今年健康に過ごさせてもらえた事だけでもありがたい。元旦はジギーが
おばあちゃんからもらった、ミニ習字セットって書き初めでもしようかな。日本で過ごしてると、日本の文化の素晴らしさや面白さに気がつきにくいけど、離れた所から眺めていると、無い物欲しさなのか、とっても恋しくなるね。あーぜんざい、おぞうに。。。なんかチリコンカン?につかい大きい小豆みたいな豆を発見したから、それでぜんざいに挑戦しようかな?でも餅はどうしようか。。。パン?じゃがいも?

2007年(平成19年)さらば_f0121120_21305567.jpg


さて、さっさと宿題やらなきゃだけど、大晦日は一年に一度のこの一年を思い出す良い機会の日なので、2007年を思い出してみましょう。

1月:ホテルオークラで正月も休まず働いてたね。着物の着付けを習うために働いたものの、着物こっちにもってこなかったね。去年の大晦日は石田純一と見つめあっていたよ、ホテルのロビーで。でも、ホテルなのにあの日本独特の雰囲気が、今思うとなんともたまらん。おお、1月末にはジギーが日本に遊びに来たね。豪遊したよ、ニッポン。

2月:んーあまり覚えていない。仕事を変えてたんだ。で、なかなかみつからなくて、何してたんだろう?とにかく末からは、近所の映画学校の事務の人になり、そこで素敵なおねーさまに出会ったりして、女っぽさが増したかしら?

3月:仕事、仕事だったはず?

4月:仕事〜となりつつも、末にはもんぴとの初個人展が控えていたので、制作もかなり頑張ってたな〜。何度もミーティングしたり、材料を下見に行ったり。。。あの時の私を尊敬します。

5月:この月はもう、ココロココニアラズ月。オランダへの移住が中旬にあったので、思い出せないけど、前半は準備、後半は慣れであっという間に終わったね。

6月:誕生日を2006年のコペンハーゲンで一人で過ごすとは大違いに、楽しく祝って頂きました。というよりも、私が寿司を作ったりしてもてなすのが、こちら流なので忙しかった。で、ポートフォリオや作品作りで寝ない日もありましたが、無事受験も終え、手応えありまくりで、よい天気。

7月:初めて大学受験に合格。今思えば、あんなに緊張する事じゃなかったね。でも、それはやるだけやったので言えるのかもね。大半をビザ申請に費やす。

8月:家探し家さ。とっても結構むずかしいが、なんとかロッテに部屋ゲット。アムスにさらばで、引っ越した。そして、初めて身近な人を失う。

9月:学校が始まった。そうそう、ドイツ旅行。ビアンカという可愛い親友もできてよかった。後半は日本へ帰国っす。温泉や日本食を久々に食べれて嬉しかった。

10月:学校のいけてなさに気がつき始める。いそがしいそがし、課題というものの存在を初めて自覚する。

11月:身近な大事な人をまた失う。なんだかよくわからなくなる。オランダに来て、何をやっているのか、私は何をしているのか。そして、やはり人を失うと、その人に対して後悔はするものだと思った。もうどこを探しても、いないのだ。

12月:忙しい忙しいといいながらも、もっと忙しくなれたと思う。オランダに来て半年以上も経つのに、私が怠惰なのとオランダ人が英語をしゃべるのと、レッスンに言ってないのを言い訳に、未だにろくなオランダ語が喋れない。んーだめ犬。
クリスマスとお正月のカルチャーショック。お金持ちになったら、クリスマスは外国、お正月は日本で過ごす。

2007年(平成19年)さらば_f0121120_215174.jpg


次回は今年の目標。お楽しみに〜
de_hondをご覧の皆様、毎回の駄文ですが、見てくださってありがとうございます。
家族さま友達さま皆様、どうもありがとうございました。来年もどうぞよろしく。

良いお年を!わおん!
by de_hond | 2007-12-31 21:53 | Life
<< こんにちわ、平成20年さん 足し算 >>


以前の記事
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月

お気に入りブログ
たべられる文章
Bamboo Shoot...
えるだま・・・世界の国から
spazieren
signif
JAM SESSION WEB
読んでみて
Murmuration
日 日 食 房
気は若くても
LOOTONE
HOUKO
オランダでわたしがみたもの

links

カテゴリ
全体
Holland
Sarajevo
Art
Japan
Trip
Germany
food
Life
映画
WdKA
Rotterdam
ヒマジン
goed dag
EIGO
ORANDAGO
Ossのおうち
お願い
family
dance
link
俳句
お知らせ
artwork by Sae
妊娠生活
cooking
マイブーム
青十郎
つくばライフ

原発・放射能
友人
大阪ライフ
お宅訪問
未分類

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧