人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の事
by de_hond
DocちゃんとMunちゃん
DocちゃんとMunちゃん_f0121120_7585949.jpg


たっだいま〜!!!!
とこの写真のマークのようにクタクタになって帰ってきましたが、一人暮らしの寂しさを初めて痛感したかもう。。。
おっかえり〜と待ってくれている家族はいない。私もなかなか弱いな〜と思いつつ、さっそくアンラッキーな事に、家に帰るルートのトラムが、なんだか路上でやってる街のウルサいパーティーみたいなので、走ってない。ちょーシュベアーなお荷物をズリズリと運びながら、去年の旅を思い出し、さっそくピーポーに質問攻撃!若いダッチガールはいい加減な事しか教えてくれないが、親切なおばちゃんと、かわいい老夫婦に助けらて、地下鉄を駆使しなんとか帰宅。しかも、老夫婦とはオランダ語で喋ってたよ。流石のみこみ早いね、わたしすぎょい。と、調子にのってたら、50円で買えた、部屋に飾ろうと思って買った、素敵なポスターを電車に忘れた。あー今まで忘れなかったのに、最後の最後に忘れるなんて。。。遠足は家に着くまでが遠足なんですね。ってちょっと使い方ちがうかもしれない。

さて、記憶というものは消しゴムと共にある、というわけで(なんなんだ私、変な司会者みたいだよ、とにかく)この学校旅行をばばーと今晩のうちにまとめてメモっておきたいと思うわ。というか、行動はほぼ完璧に記憶したままなんだけど、思った事、考えた事、とかってエモーション!?感情ってやっぱその日の内にしか保たないもので、日記なんぞつけなかったレイジーWANは、結構大切な感情を学んだ旅だったのに、もーエンプティー頭よ。まあ、ぐたぐた無駄な事言ってないで、カッセルのドクメンタの思ひでから、いってみよー!

Documenta12
毎5年ごとに開催されるドクメンタ。今年で12回目だそうよ。勿論わたしは初めての訪問。毎回プロデューサーが変わるので、テイストや展覧会のコンセプトも違うようで。初のDocumentaにはピカソも参加していたそうで。ヒトラーの政権下の時に、モダンアートを禁止されていた事から、こういう展示をドイツでやろーという感じになったそうな。新しいアート、新しい衝撃、それを作るために、世界中からアーティストが来て、それを見るために、世界中から訪問者が来る展覧会。サウンズ的にかなり期待していったけれど、今回はわたし的に「えーこれが世界最大のモダン芸術展!?」と、満足にいたらなかった。

ので、あたらしい友達(オランダ人とオーストリア人)で裏ドクメンタを開催したりしてもみた。5年後にも裏ドクメンタ2をやる予定である。でも裏じゃない方にも出られたら、光栄だね。

skulptur projekt munster
こちらは名前を知らなかったが、要するにドイツのミュンスターで行われる立体の展覧会(といっても美術館内にではなく、町中に。なので無料でみれる。これグッドポイント〜)1977年より始まり今に至ります。そう、今回私たちは強運だったのです。これでベネチアビエンナーレまで行ければ最高だけど、この夏はこういったアートオリンピックみたいな、でっかい展覧会がみーんな重なり、他にも3つぐらい開催されている。わたしが知ってるのは、ドクメンタ、ミュンスター、アレスエレクトロニカ、ベネチア、イスタンブール。こんなにも!全部行きたいけど、実は絶対やだよ。1つでお腹いっぱいなのに、5つも行ったら、小錦だよ。
とにかく、このミュンスター。予想外に良かった。というか、すごい!大好き!すごすぎる!10年後もまた絶対来よう!参加者としてね。
いくつか気に入った作品を写真とともに公開しまひょ。立体の展覧会っていうから、普通にオブジェを想像してしまうけど、オブジェなんてほぼなかった。映像だったり、音だったり、ただのトイレだったり。紐だったり。これまでの立体さくひんのミニチュアだったり、水だったり、道だったり。もう作品っぽくないから探すの大変だったけど、本当に最高な作品ばかり。あー教会を地面から発掘したみたいな作品もあった、工事現場もあった(作品)。
でもやっぱ一番はWCよ。しかもこれが最初にみた作品だったから、本当にどこに作品があるのかわからなくて、地図とにらめっこ。で、あきらめておばちゃんに聞いたら、そこの地下のトイレの中よ。という、なので地下へ降りてみると、おばちゃんだらけ。あーみんな作品を見に来てるのね。どこどこ?と、おばちゃんにもみくちゃくちゃされながら、奥へ。するとおばちゃんの一人が私を笑いながら1つのトイレへ押し入れた。で、トイレとにらめっこ。ん?普通に綺麗な便器。。。なにも変わりない。ただ新しいトイレ。。。
外のおばちゃんに、
「で、作品はどこなの?」
と訪ねると、
「トイレよ♪」
と、爆笑している。は〜?
「ここすっごい汚かったの。だーれも使わないトイレだったの。だけど、こんなに綺麗になったのよー。うふふふふふ」
って。。。
すごいよ、アート。
誰かにモダンアートを何でもありっていうなって言われたけど、何でもありでしょ。

DocちゃんとMunちゃん_f0121120_7252561.jpg


DocちゃんとMunちゃん_f0121120_7313584.jpg

DocちゃんとMunちゃん_f0121120_7325494.jpg

DocちゃんとMunちゃん_f0121120_739335.jpg



まあ、美術な事はここまでにして、友達関係。
なんとベストフレンドと呼べる素敵なダッチガールとお友達になったよ。この一週間、ずーっと一緒でした。ベットさえ。3人部屋でダブルベットとシングルベット。おーさすが外国。その子の名はビアンカちゃん。先ほどから写真に登場しております。とってもガーリーガールで、これがないと眠れないの!とぬいぐるみを2匹持参。私は知らぬ間に、その1匹クマちんと寝ていて、妹からもらった大切なクマなのに、妹におーけいをもらい、私にくれた。キュートよ!
DocちゃんとMunちゃん_f0121120_7462885.jpg

しかもなんだかすっごい気が合って、また逆に私に無い物も沢山お持ちのお嬢様で、すごい優しい。貧乏アジア人わんに一度夕食をおごってくれたりもした。私はピアスをプレゼント。


そして、なんと言っても言語。私のために一週間英語を話、誰かがオランダ語で何かを言うと、説明してくれ、これからの授業も全部訳すわ!とはりきっている。いやいや、全部は大変でしょ。でもとってもうれしい。そんな可愛いビアンカは音楽とバレエと5人もいる兄弟を愛す、素敵なブロンドガール(でも黒に染めてる)。これからの生活が彼女のおかげで、もっと楽しくなりそうだわん。
DocちゃんとMunちゃん_f0121120_7522267.jpg


↑カッセルの町中で発見したタコオブジェに頭をつっこむビアンカ
by de_hond | 2007-09-17 07:53 | Germany
<< I am home!!!! ん?なんだか水が固いな? >>


以前の記事
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月

お気に入りブログ
たべられる文章
Bamboo Shoot...
えるだま・・・世界の国から
spazieren
signif
JAM SESSION WEB
読んでみて
Murmuration
日 日 食 房
気は若くても
LOOTONE
HOUKO
オランダでわたしがみたもの

links

カテゴリ
全体
Holland
Sarajevo
Art
Japan
Trip
Germany
food
Life
映画
WdKA
Rotterdam
ヒマジン
goed dag
EIGO
ORANDAGO
Ossのおうち
お願い
family
dance
link
俳句
お知らせ
artwork by Sae
妊娠生活
cooking
マイブーム
青十郎
つくばライフ

原発・放射能
友人
大阪ライフ
お宅訪問
未分類

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧