人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の事
by de_hond
ぎょぎょぎょ舞い
あと2ヶ月とちょっとで二年たつ

私はまめな性格ではないので、今までちゃんと育児の記録をしてこなかった。常にしたいなーしなきゃ!と思ってはいるものの、ただでさえ几帳面じゃないのに、同時多発で訪れた、育児・結婚生活・新たな地・引っ越し・そしてまた新たな地、という環境もそれに拍車をかけまくり、本当に細かく色々な感情や出来事があって、どんな小さな事もすごく大事っぽいのに、記録しないから忘れてってしまう。こういう自分を変えたいが、すぐに理想通りにはなかなかいかないだろう。だから、今日ちょっと思い出せる事を、ここに書き出したいと思う。それに、毎年やっていた一年の振り返りと新年の目標も書いていないまま、だったので、書けたらそれも。

大阪へ引っ越してきて、もうというのか、まだというべきなのか、10ヶ月が経とうとしている。現在、私はバリッバリのえせ関西弁で子を叱り、旦那に文句を言う。なので、二人とも唖然としている。内容そっちのけで。って青さんがそう感じているかは謎である。
彼は大阪に来てから、水恐怖症になり、つくばで通っていて生後10ヶ月で泳げる!?ようにもなったスイミングを大阪では続けられないどころか、お風呂では6ヶ月間大泣きであった。それを経て、今ではたまに自分で肩までつかったり、シャワーと水道を切り換えて遊んだりして、私が凍えたりしている(笑)
私は、腰痛から育児ストレスが倍以上になっている気がして、整骨院に通いだしたが、週に3回、1回2時間の治療with青さん、という状況に耐えられず、3回連続で青さんが途中から大泣きし、治療もちゃんと終わらぬまま帰宅するということをし、最後私も泣き止まない青さんを抱っこし、自分も涙が止まらなくなり、待っている患者たちと、気にしないでまた来てくださいね、と優しく声をかけてくれる、見習い先生を背に足早に家に帰って以来、病院に行かなくなった。しかし、やはり腰痛は治らず、かといって整骨院での治療は心身ともに合っておらず、タピ氏にお願いして、土曜の午前中だけヨガへ行かせてもらうことにした。これが、いい。腰痛は少しましになるだけではあるが、心がリセットされる。やはり、自分で治していくというやり方がいいのだろう。でも、それだけでは腰さんが悲鳴をあげるときもあるので、たまにはマッサージも行きたいと思う、ケフコノゴロ。

青さんは夏から歩きが本格的になってきて、今ではたったったったと少し走る。今日も私が玄関の鍵をかったりとモタモタしている間に、水たまりに入りじゃぶじゃぶ遊んでいた。これからは雨の次の日は長靴決定ですな。

青さんは、リアクション王?というのか、いちいち何でも、顔をすごい引き延ばし『お〜〜〜』と驚く、そしてとても大きな声で叫ぶので、たまにそういう事しない子のお母さんが驚いている。最近はテレビ中毒になりかけている。でも御陰で「あ」と「5」という文字が認識できるようになった。NHKの「デザインあ」「0655」「2355」の見過ぎにより。あと、音楽に合わせ少し、ダンスとまではいえないが、動きをする。特に背が小さくてデブっちょのおっさんが踊っている映像を見ていると、真似する率が高い。
私がテレビをいっぱい見せるようになってしまったのには、青さんの泣きが大きな原因だと思う。彼は昼寝の後など、猛烈に泣いて暴れたりする。新鮮なマグロと私は読んでいる。この文を読んでいる限り、その強烈さは伝わらないと思う。映像もあるが、、、載せてもねー。最近はだいぶ慣れたが、だいたい1時間ぐらい私はほぼ何もできない状態になる。抱っこすると、背骨が折れるんじゃないかというくらい、のけぞり、そのまま固くかたまる。全身をつかって、あばれる。すごい体力だと思う。そして、今一番早いこれの納め方が、テレビをつける事なのである。すぐには納まらないが、気が紛れるのが早まるようだ。この、ぐずりになんか名前をつけたいな〜。ん〜なんだろ。ユーモアあふれる名付けができたら、少しは気楽になるかもしれないんだけどなー。いまだにたまに思っちゃうけど、周りにいる子たちはこうなったりしないから、それでなぜ、青さんだけ・・・と辛くなったりする。たまに、他の家庭の子供のかわいい様子の話を聞いたりして、素直に一緒に楽しめない自分に自己嫌悪する。青さんはもちろん可愛いのだが、正直に頭にパッと思いつくのは大変な事ばかり。この自分の状況をわかってくれない人たちに、同じ体験をさせてやりたい、とまで思ってしまう。なんて性格が悪いのやら。
でも、やっぱり青さんみたいに泣かなくても、その子その子で大変な箇所がある。色んなお母さんがいるが、子供も本当に色々だ。
そう思ってしまう時点で、まだまだこのマンネリから抜け出せずにいる。自分より、辛い状況にいる人たちがいる、と思って自分の状況をましだと思うのは間違っている。もっと芯から楽しく面白く。どんな状況でも頑張ればなれるはず。

おだやかで感情を奥深く表せるにんげんになりたい。

ただただ楽しく過ごし、学びたい。創造したい。もちろん、今の状況で。いつもそう思うが、少しも改善されていないのでは。いや、そう思い続ける事で少しは改善されているはずなのだ。

周りに何か求めるのはよそう。
周りのせいにするのもいけない。
自分も責めてはいけないが、自分が自分の理想に近づくように努力をしよう。
自分が楽しそうなら、青さんも楽しい気持ちになるだろう。


今年の抱負
*家事で無駄な動きを減らす
*脂肪を燃やす
*あまり怒らない、怒りを外に出さない
*アーティストらしくする(ははは)
*車の免許をとる
*もうちょっと姿勢をよくする
*睡眠時間は長くて7時間で治める
*メモなどで記録する
って抱負というより、やりたい事の羅列になった。

抱負『なんでも笑ってしまおう!』
by de_hond | 2013-01-23 05:38 | 大阪ライフ
<< あっという間に2歳1ヶ月と1日 公開日記 >>


以前の記事
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月

お気に入りブログ
たべられる文章
Bamboo Shoot...
えるだま・・・世界の国から
spazieren
signif
JAM SESSION WEB
読んでみて
Murmuration
日 日 食 房
気は若くても
LOOTONE
HOUKO
オランダでわたしがみたもの

links

カテゴリ
全体
Holland
Sarajevo
Art
Japan
Trip
Germany
food
Life
映画
WdKA
Rotterdam
ヒマジン
goed dag
EIGO
ORANDAGO
Ossのおうち
お願い
family
dance
link
俳句
お知らせ
artwork by Sae
妊娠生活
cooking
マイブーム
青十郎
つくばライフ

原発・放射能
友人
大阪ライフ
お宅訪問
未分類

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧