日々の事
by de_hond
なにをやっていきるか、いきてなにをするか
さて、週末がやってまいりました。

大学4年生というのは授業がほぼ無いに等しいくらいで、最近はSLCというスタディーローバーンコーチという学生の基本的な部分をサポートする感じのレッスンで未来予定を提出し、小さいグループになって軽く発表しあって、意見があったら言う、という一見少々「なんじゃーその幼稚じみた行為~」と心のどこかで馬鹿にしていた私。しかし、これがとても難しいし、大事だなーこういうことするのも、とやって思った。

なんとなく、今後一年くらいやりたいことがフワフワあったとしても、紙に書き出してみると、ちょっと違うなって思ったり、思ってもみなかった関係性や、新たにやりたいと思っていることが増えたのか、再認識されたのか。建てたい建築物が頭の中になんとなくあるのと、それをイメージとして描きだしたり、設計図として描いたり、模型を作るのでは、見えてくるものが違うからそうするのであろう。どんな行為にしたって、様々な媒体に丁寧落とし込んで考えるのは、勉強することなのだろう。

じゃあ、今どことなく卒制に、または生きることにストックしている感じの私は、何をどんな媒体に落とし込めば、良いスタディーになるのだろうか。

試しに、この3年間のオランダでの学校生活を文字で表していきたい。

2007年春
日本で美大受験がうまくいかず、意識せずレールに乗った状態で美大に行こうとしていた私は、それが叶わないと、どうにかなってしまいそうというか、どうにでもなれというなげやりな気持ちになりそうになり、予備校という場に属していたことの繋がり、サラエボのアートプロジェクトに参加。幸運なことに人の輪を広げれる。その後、小さいころから興味があった海外に住むという夢もあり、ヨーロッパへ進学しようと思い、準備を始め、不思議な縁で、オランダ人の彼氏ができ、オランダへの留学を決める。ほぼ過去の作品も無い中、入学試験のため必死で準備をした。楽々すぎるぐらい合格。入学。周りは自分より、経験の無い人々でそのフレッシュさは面白いが、質の高い、ライバル心がわくような刺激は皆無。でも、今思えば私がもっと英語が流暢でコミュニケーション能力にたけていれば、学校中または学校外から色んなクリエーターの輪を広げられたのだと思う。学校に求めてはいけない、自分自身に求めよ。

2008年
思い切って作った作品が、予想以上に好評で、その勢いでオランダで初めての展覧会を行うチャンスがあった。そこからの自信が少しうぬぼれになっていたせいか、恋で痛い目にあい、ほぼ一年間間無意識にいろんな面でダウン気味で、無駄ではなかったが、もったいない過ごし方をしたなーと思う。でも夏には日本でイベントに参加でき、ダンスという思いもよらない世界の中で生きる人々と沢山知り合う事ができ、自分の視野がそちらの方向に少しずつ広がった。9月には2年生を飛んで、いきなり3年になり、英語力もまだまだなのに、もう輪がある新しいクラスへ。そういう環境には小学校4度変わった経験から慣れているはずなのに、隠れていたもう一人の静かな犬飼沙絵がオランダにはいる。その反動で、お客さんと会話をしなければ成立しない作品が生まれるのだろうか。冬には匂いアーティストの上田麻希さんの紹介で来年のカメラジャパンのアートエキシビションのオーガナイザーを任される事になり、少しずつリズムが身に入ってくる。

2009年
夏までカメラジャパンづくしな日々だったのか、あまり記憶にない。9月カメラジャパンの展示。展示が終わると、すごーく気持ちが軽くなり、恋をしてしまう。この下心はとりあえず2009年は充実させてくれて、新しい刺激になったという感じ。久々に日本に触れた感じだ。

2010年
卒業がせまりくるい、じょじょに自分ののんきさに不安になる。が、相棒との息も合い、合わなかったり、旅をしまくる。また会ったことない自分が現れてくる。何にも属さない時期がまたやってくるのが恐怖だったり楽しみだったり。何をやっていきようか、生きていて何をしようか、混乱。もちろん、基本的な生活ができている環境に生きていられる私は幸せものだろう。贅沢だろう。それだからか失う生きる興味。なんでこんな風になってしまうのか。何が不満なのだろうか。何が必要なのか、足りないのか。自分の理想とする状態までの努力をして
[PR]
by de_hond | 2010-06-04 19:59 | Life
<< オランダに住む前の気持ちに戻ら... 卒業展まで15日! >>


以前の記事
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月

お気に入りブログ
たべられる文章
Bamboo Shoot...
えるだま・・・世界の国から
spazieren
signif
JAM SESSION WEB
読んでみて
Murmuration
日 日 食 房
気は若くても
LOOTONE
HOUKO
オランダでわたしがみたもの

links

カテゴリ
全体
Holland
Sarajevo
Art
Japan
Trip
Germany
food
Life
映画
WdKA
Rotterdam
ヒマジン
goed dag
EIGO
ORANDAGO
Ossのおうち
お願い
family
dance
link
俳句
お知らせ
artwork by Sae
妊娠生活
cooking
マイブーム
青十郎
つくばライフ

原発・放射能
友人
大阪ライフ
お宅訪問
未分類

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧