人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の事
by de_hond
ぎりぎり王国とさらば寸前
ぎりぎり王国とさらば寸前_f0121120_8571078.jpg


この2週間たくさんの人に出会い、様々な出来事に遭遇し、色んな事を想った。昨日始めて食べたコシーニャの中身の具以上に盛りだくさんに詰まりまくってた2週間も明日でおしまい。とくに観光なような事は一度もしなかったけど、師匠の作品作りを手伝うために向かう場所は毎回クリチバ市の名所で、観光ついでにもなった。ただまだカピパラが鳩並に生息する公園に行けてないのが心残り。が、しかし明日の朝、私にとって最後の作業に入る前にビエンナーレのディレクター、ルイス氏が車で連れてってくれるらしいー。師匠はだいたいくそガキな感じの方ですが、たまに粋なサプライズを用意してくれます。有難う。

ぎりぎり王国とさらば寸前_f0121120_10271329.jpg


この2週間けっこう筋肉的な力がついたと思う。それも師匠の作品が家を一軒壊して、そこから生まれた廃材でインスタレーション、映像、パフォーマンスを作って行くというものなので、毎日、アシスタントの私はその木材を運び、動かし、組立て、遊んだり、崩し、積み込む・・・という何度も何かを作っては壊しという作業の一コマ一コマの間の写真を全て記録し、たまに映像も撮ったりと、ほんっとに地道な作業の繰り返しで、正直毎朝の作業開始前は心の中で『あーまた今日もまた作って壊すのか〜・・・途方も無いーうぎゃー』と叫んでいましたが、一日の終わりに出来あがる、ほんの数秒のストップモーションの映像を見ると、なんとも言えない幸せな気持ちになる。5、6時間かけて、1分間の形を創りだすという行動に少し感動を覚える。そんな瞬間を与えてくれた師匠に有り難う。

ぎりぎり王国とさらば寸前_f0121120_1235526.jpg
ぎりぎり王国とさらば寸前_f0121120_1242756.jpg
ぎりぎり王国とさらば寸前_f0121120_124464.jpg

おとといあたりに作品の一部として行われたカポエラ。師匠が参加するのは承知でしたが、調子にのって着たブラジルTが目をひいたのか、なぜか私まで参加する事に。。。運動神経0の私。むっちゃこわかった〜。しかも最後は師匠と対戦。さすが空手黒帯vs柔道過去茶色帯。
ぎりぎり王国とさらば寸前_f0121120_12222094.jpg

師匠お手製コロシアムの外観はこんな感じ↓
ぎりぎり王国とさらば寸前_f0121120_12263642.jpg


その次の日は、夜に控えた作品兼パーティのために大きなテーブルとベンチ作りでこんな空間に↓
ぎりぎり王国とさらば寸前_f0121120_12271981.jpg

ぎりぎり王国とさらば寸前_f0121120_12335036.jpg

この夜は久々にとても気持ち良くすごーく酔っぱらった。いつもだいたい酔っぱらった人を見て面白がってたり介抱する側なのに、この時はみんなの笑い者にされてたようで、もう火曜に帰るのに、今更遊ぼう!と声をかけてくれた。でもポルトガル語しか話せない彼らと私はどうやってコミュニケーションとっていたかは謎である。。。
次の日、足が痛くなってて、スボンが泥まみれであった。どうやら何度もこけたようだ(笑)最初は3人くらいしか来なくで、どうなるかと思ったパーティだったけど、結局すっごい楽しい夜になった。 

ぎりぎり王国とさらば寸前_f0121120_12384562.jpg

ところで、ブラジルでは指でオーケーサインをするポーズは、アスホール(おケツの穴)という意味になってしまいます。何度も、英語の喋れないブラジル人と話している時、オーケーとかわかったという事を示す時にそのポーズをしそうになってしまうのをごまかすのが大変です。

ぎりぎり王国とさらば寸前_f0121120_12425060.jpg

ブラジルについて3日目ぐらいで既に、師匠にブラジルまで会いにきて良かったと思った。ブラジルのクリチバという町に来れた事は勿論だけど、今後の自身のアーティストとしての生き方に気合いをかなり入れてもらえた。今までオランダで結構やっているつもりになっていたけれど、そんなのはあまあまな考えのままだったことに、ブラジルで師匠の作品を手伝う事により実感した。そして何よりも師匠の人間としての姿勢(下品なとこ以外)は、すごく見習わなければと思った。私はどんなひねくれた嫌らしい見方の持ち主なのかと感じ、どうしようもなさそうな、こんな自分の考え方に対し自己嫌悪がボヨン押し寄せる。でもそれに気が付いたのだから、どうしようもない事はまだ無いのかもしれない。今回のこのブラジル2週間での時間を無駄にしないためにも、やる時はめちゃくちゃやって、息抜く時は思いっきりぬいて、生涯勉強という姿勢を忘れずに、かつ私らしく自分に自身と自信を持って、ひとまず素敵な30歳になっていきたいと強く思う。

この2週間に起こった全ての事に感謝したい。


ム    イ     ト    オ    ブ    リ    ガ    ー    ド


ぎりぎり王国とさらば寸前_f0121120_1250079.jpg

by de_hond | 2009-08-24 12:53 | Trip
<< 無事???帰国 えう そう うま こしーにゃ ... >>


以前の記事
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月

お気に入りブログ
たべられる文章
Bamboo Shoot...
えるだま・・・世界の国から
spazieren
signif
JAM SESSION WEB
読んでみて
Murmuration
日 日 食 房
気は若くても
LOOTONE
HOUKO
オランダでわたしがみたもの

links

カテゴリ
全体
Holland
Sarajevo
Art
Japan
Trip
Germany
food
Life
映画
WdKA
Rotterdam
ヒマジン
goed dag
EIGO
ORANDAGO
Ossのおうち
お願い
family
dance
link
俳句
お知らせ
artwork by Sae
妊娠生活
cooking
マイブーム
青十郎
つくばライフ

原発・放射能
友人
大阪ライフ
お宅訪問
未分類

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧