日々の事
by de_hond
レコーディングに行く=録音に行く=音入れに行く=おトイレに行く=便所に行く
f0121120_5341232.jpgf0121120_5342724.jpgf0121120_534447.jpg


最近、ある実験をするために、録音を色んな場所でしている。
ロッテルダムで、音がしない場所を探すのはかなり困難だ。密室以外は、どこもかしかも、タイヤが道路を刷れる音がする。音に集中的に意識するようにしたら、すごくビックリした。私たちは常に、何か音を聞いて生きている。人の話し声、叫び声(ヨーロッパだと叫ぶウルサい人がたまにいる)、水の音、風の音、自転車の音、車の音、鳥の声、自分が発している音。

まず呼吸は常に聞いていて、そして足音。
ちょっと前まで馬鹿にしていた、「休日に大自然を味わいにいく」という行為は、意外と大切なことかもしれない。もし田舎に住んでいたら、わざわざそんな事しなくても、人工的な音がしない場所へ行くのは簡単かもしれないが、もし東京の中心なんかに住んでいたら、常に人工的な音を聞いているかもしれない。常に。人工の音も、ある意味では自然音なのだと思うけど、やはり、あまりいいものではない。

面白いのは、今まで写真やビデオを撮る時に、構図や撮り方などいろいろ考えていたせいか、なぜか録音する時にそのくせで、構図まで考えたりしている、無意識に。音のみ記録されるわけだから、景色は関係ないのに。なので意外と、写真だとつまらない場所でも、音だけだと中々いけてたりする。

まあ実は、音と匂いを中心に、真っ暗な部屋の中で、ある一色の色を創ろうと試みている。そう試みている=実験。月曜に、20人くらいの人に発表しなければいけないのだが、実験なので、うまくいく可能性は少ないし、また全然違うインスタレーションになるかもしれない。でもいつもとは結構違った作品の作り方をしているので、どんな自分がでてくるかも楽しみ&恐怖。
先週なんて、テレパシーの話をしだした私。。。でも第五感という増える可能性のある、名前の付け方をされているのだから、この世には第33感ぐらいまで存在してたっておかしくないよねん。
そしたら例えばその感覚はなんだろうか。
第五感は、視覚・聴覚・味覚・嗅覚・触覚。第六感は超能力といわれるけれど、幽霊を感じる人って結構多いよね。じゃあ六番目は、死んだ存在のものを感じる力、霊覚だとして、七番目は絶対音覚とか。八番目は、逆に感覚が鈍い、鈍覚。これも一つの技といえるだろう。九番目は、未来がわかる、予覚。十番目は、私が実際にもつ能力、位置感覚。11番目は筋肉感覚。12番目は空間感覚。13番目は幻覚。14番目は光覚。15番目は頭の回転が速い才覚。16は時間知覚。17は色覚。18・・・・・。。。
う、疲れた。では読んでくだすったみなさま、何かアイディアがあればコメント欄に書いてくださいな。案覚!!
f0121120_6114750.jpg

[PR]
by de_hond | 2009-01-17 06:30 | ヒマジン
<< おうまはみんなぱっぱかはしるぱ... 圭吾っち >>


以前の記事
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月

お気に入りブログ
たべられる文章
Bamboo Shoot...
えるだま・・・世界の国から
spazieren
signif
JAM SESSION WEB
読んでみて
Murmuration
日 日 食 房
気は若くても
LOOTONE
HOUKO
オランダでわたしがみたもの

links

カテゴリ
全体
Holland
Sarajevo
Art
Japan
Trip
Germany
food
Life
映画
WdKA
Rotterdam
ヒマジン
goed dag
EIGO
ORANDAGO
Ossのおうち
お願い
family
dance
link
俳句
お知らせ
artwork by Sae
妊娠生活
cooking
マイブーム
青十郎
つくばライフ

原発・放射能
友人
大阪ライフ
お宅訪問
未分類

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧